神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus” book cafe

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス・コミューン
第9回キイトス散歩は、2014年1月18日の土曜日開催予定。新宿山の手七福神開運ウォーキング。

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1255名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657




--/--/-- --:-- | スポンサー広告




メイド イン キイトス テディベアの焼き菓子クッキー

メイド イン キイトス
テディベアの焼き菓子クッキー、本日より新発売。
一袋100円。儲けとか利益の範疇には、当てはまりません。毎週土曜日、我が家の厨房で焼いてます。




トイレのなかの宮澤賢治
自宅のトイレに飾ります。
トイレは小宇宙なので、この詩の深い意味を頭に刻みたいと思う。この頃涙脆いので泣いちゃうかも。

13445332_821348044633009_2117341776593851228_n.jpg




ガラパン風スカート
スカート

この前の休日、恋人ツルのために生まれて初めてスカートを縫う。喜ぶ姿が目に浮かぶ。ジジなのに大橋歩みたいになってきたなと、ふと思う。
恋人ツルの一声「イラナイ」。
ピンクが好きだったけ。
振られちゃったけど懲りずにまた、試みます。
写真はスカートで、ぼくのガラパンではありません。



久々にブログを更新してみたけれど・・・
ひさびさに自分のブログを更新
この子が生まれてからブログ休憩してしまいました。今、2歳6か月なのですが、自分の恋人で、恋人ツルと呼んで可愛がってます。だから、その間、更新しておりませんでした。ジジの病である前立腺がんステージ5を告知され、自分は癌にならないと勝手に思い込んでいたので青天の霹靂。骨にも5か所転移で、手術、ホルモン治療、抗がん剤治療を行い、現在に至りました。完治はせず、癌が大きくならない予防治療をやってます。老いと病いは仲良くしていかないといけないなどと、この2年間で達観するに至りました。キイトス茶房はつぶさずに、まだまだ存続しております。これから少しづつ記事を載せていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。キイトス茶房オーナー 清水敬生。




串田孫一朗読CDを聴きながら
magoichi 5
詩人で哲学者の串田孫一さんの朗読CDを、茶房のお客様からいただいた。FM東京で串田さんの番組の音楽ディレクターが、串田さんご逝去後、ファンのために特別に編集した非売品なのだが、当茶房に串田さんの全集があるのを見つけたお客様が、店主のためにとお持ちいただいた。再生した。ゆっくりと語る串田孫一さんの声に、人生は苦渋ばかりでない、ゆっくりと自分で考えて、豊かに生きなさい、って言っているように聴こえた。
病気でしばらくブログを休んでいたが再開します。



フルベッキの集合写真



ドラ・トーザンのフランス塾ー恋愛大国フランスの昨今ー


ドラ・トーザンのフランス塾のご案内

■日時: 2014年3月7日(金) 午後7時30分から(開場午後6時00分)
■場所: 神楽坂/キイトス茶房
    新宿区箪笥町25番地 野吾ビル2階 03-5206-6657
       (JR飯田橋駅より15分、東西線神楽坂駅より5分、大江戸線牛込神楽坂駅より2分)
■参加費:お一人様 2500円 プラス飲み物代(ワインおつまみ付き1000円、珈琲等ソフトドリンク500円)
参加方法 キイトス茶房へ電話予約か、キイトス茶房ブログのメールフォームから申し込み可。または、電話03-5206-6657
■定員:30名。満員になり次第締め切らせていただきます。

ニッポンがフランスみたく恋愛大国になったらやだなあ、って思ってます。大国は覇権主義になりますものね。ニッポンがそうならないことを祈りながら、大国のジャーナリストのドラさんのお話を聞いてみるのも愉しいかも。(店主)



●キイトス散歩 2014年第1弾!

●キイトス散歩 2014年第1弾!
 新春開運ウォーキング「新宿山の手七福神めぐり」
 日時 2014年1月18日(土)
 午前 10時 西武新宿線新宿駅改札口集合~

 2007年、フジテレビのテレビドラマ「拝啓、父上様」第9話で、一平(二宮和也)とナオミ(黒木メイサ)の元旦デートのコースが、開運「新宿山の手七福神めぐり」がありました。
  そんなドラマをきっかけに、キイトス散歩がはじまったわけです。もう正月気分も抜けてしまったかと思いますが、新春開運ウォーキング」を行うこととなりました。何度でも初詣にいくのが好きなひと、テレビのお笑い番組を見るのが嫌なひと、七福神に自分ではなく他人が世界がニッポンが幸せになることを祈りたいひと、自分だけがいいことがあるようにと祈りたいひと、何も予定のないひと、家族から疎外のひと、家庭もちょい崩壊気味なひとなどなどいろいろな事情が各自あるかもしれませんが、そんなひとたちと一緒にウォーキングしてみませんか?なお、雨天中止です。
  当日の予定は、西武新宿駅2階の改札口に午前10時集合。そこからスタートします。職安通りに出て、最初の鬼王神社(恵比寿神=日本古来の神様で、釣竿と鯛を持っている姿は有名。航海安全や商売繁昌の神様)にお参りし、更に、歌舞伎町のラブホテル街をきょろきょろしながら突っ切り、明治通りを四谷方面へひたすら南下。新宿御苑前正門近くの太宗寺(布袋尊=中国に実在した人物で、満面の笑顔と背負っている袋が特徴的。その布の袋には福財が入っていたという説もあり、福運を授けてくれる)に祀ってある閻魔大王を参拝。それから、再び靖国通りに戻り、新宿東口を通り越して、東京医大前まで歩く。その辺りのまねき通りという狭い商店街を持参したペットボトルで水を補給して歩くと、丸正近くに法善寺(寿老人=中国の老人の化身と言われ、不老不死の霊薬を所持しているため健康、延命長寿などの高徳がある)・厳島神社(弁財天=七福の中では唯一の女性。水の神様であることから五穀豊穣の守り神のほか、言語や音楽の神様)と並ぶようにあり、その近辺に永福寺(福禄寿=南極星の化身。人望福徳の福神で、長寿、健康、除災などのご利益がある)を探す。それから、若松町交差点から大久保通りに入り、外苑東通り手前に経王寺(大黒天=ずきんをかぶり、小槌を持っている姿が特徴。生産をつかさどる神様といわれ、金運良好、家内安全、子孫繁栄などのご利益がある)。そして再び大久保通りを神楽坂方面に歩き、神楽坂上交差点を右折し善国寺毘沙門天(毘沙門天=多聞天とも呼ばれ、多くの人々の願いを聞き叶えてくれる。仏教四天王の1人。また、勝負事の神様) で、ロト6が当るよう願掛けしてゴールというコースがよいかも。2時間程度のウォークだけど、「七福神」というネーミングに惹かれ、正月気分で歩くと縁起もいいような気がしますよね。
  毘沙門天の願いの後、キイトスに集まって、ご持参のお弁当か、隣のセブンイレブンで買うなりの食事で、且つ参加者負担で、食事歓談して終了。
  参加出来そうな方は、キイトス茶房へ電話03-5206-6657で予約か、このFBで申し込みしていただくとありがたいけど、突然の参加もOKです。集合時間後、5分経過したら歩きだします。



民主主義よ、オマエは、いいヤツだった!
owari
FB友だちの北川高嗣さんのフィールドからシェア。

How do you feel ?
民主主義よ、オマエは、いいヤツだった。


ファッショ政権にやられてしまいましたね・・・



建築学概論・・・
kenchikuオム・テウンの「建築学概論」を観る。繊細で心優しい映画というのは、このような映画なのだろう。ほろ苦い初恋のことがよみがえる。一人で観たが、好きなひとと観るように!お薦めです。



上保光正写真展ー思い出の鉄道情景
kamiyasu
■キイトス・ギャラリーご案内
12月前半のキイトス・ギャラリーは、上保光正写真展ー思い出の鉄道情景「冬景色の中で・・・」を開催します。
  期間 2013年12月1日(日)~12月14日(土) 午前10時から午後8時まで
  場所 神楽坂/キイトス茶房 新宿区箪笥町25番地 野吾ビル
(ご本人談)
昭和40年代、カメラや鉄道の旅が大好きで、少なくなってきたSLを日本各地に撮りに行っていた頃、ふるさとの冬景色に数多く接する事が出来ました。
今回は今も思い出に残る冬の鉄道情景から、モノクロ写真9 点を展示いたしました。 
 クリスマスツリーが続く峠路のSL、寒空の下をのんびりと走るSL、そして人間味溢れるふるさとの駅、他 鉄道を通じて懐かしい昭和のそして日本の冬を感じ取っていただければ幸いです。
(撮影は昭和44~46年 フイルム「Kodak TRI-X」をスキャン処理しプリント致しました) 



doraのサイン会

11月12日(火)、飯田橋の芳進堂ラムラ店内でドラのサイン会が開催されます。



散歩の達人2013年11月号の特集は、神楽坂!
sannponotatsujin散歩の達人11月号は、神楽坂特集です。神楽坂まち飛びフェスタに合わせたのかな?当茶房も掲載されてます。喫茶店の範疇に該当しなくなってきてしまいました。カレー屋さん扱い。まあ、いいけど(嗤い)



故鈴木喜一さんが残したもの
ayumi神楽坂のアユミ・ギャラリー。先般、オーナーで建築家の鈴木喜一さんがお亡くなり、これからどうなってしまうのか案じてましたが、しっかりご家族やお弟子さんたちもいらしゃるので、いつものように、神楽坂のシンボルのごとく存在感を示してました。
さて、明日16日は、10年に一度のタイフーンが東京を襲撃しそうなので、5時で店閉めて帰宅します。この前は、いまだ経験したことがないタイフーンだったのに、今度は、10年で一度なのか、でも、タイフーンでのんびり。多くの被害がありませんように。



夢の足元
dolomiteいま一番欲しいモノは何だろうか?ギロッポンの帰り道、核非難場所のような大江戸線六本木駅構内への長い長いエスカレーターで考えた結論は、ミカエルのチロリアンシューズ、ということに落ち着いた。映画「ミス・ジーンズ・フィンランド」の主人公17歳の高校生の情熱に感化されたんだろうか、自分は、このチロリアンを19歳から25歳まで、日常生活の中で履いていた。慣れるまでに何度も足の皮がめくり上がったが、慣れるととても履き心地満点で、都会という荒野も、長野、山梨の低い山は、この靴で十分だった。確かに、履き慣れるにも時間がかかるし、重いけれど、jijiとしての最後の情熱を振り絞るために、清水の舞台から飛び降りるつもりで、買う!,と叫んで、あまりの高額で現実に戻り、じっと足先を見る。




 +  OLD >


スケジュールカレンダー

キイトス茶房日程表


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置


ようこそ!"神楽坂/キイトス茶房"へ!
トップページです。


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


今日はどんな日?


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


オセロゲーム


iTunes


YouTube


developed by 遊ぶブログ


リンク

このブログをリンクに追加する


cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


記念日カウントダウン!


おみくじ

©Plug-in by


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】
