神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus” book cafe

01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »02


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス・コミューン
第9回キイトス散歩は、2014年1月18日の土曜日開催予定。新宿山の手七福神開運ウォーキング。

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1255名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告




doraのサイン会

11月12日(火)、飯田橋の芳進堂ラムラ店内でドラのサイン会が開催されます。
スポンサーサイト



散歩の達人2013年11月号の特集は、神楽坂!
sannponotatsujin散歩の達人11月号は、神楽坂特集です。神楽坂まち飛びフェスタに合わせたのかな?当茶房も掲載されてます。喫茶店の範疇に該当しなくなってきてしまいました。カレー屋さん扱い。まあ、いいけど(嗤い)



にわか勉強中
神楽坂ストレスクリニック 一緒に茶房をやっているbabaさまがすっかり体調を崩してしまい店の運営も再考しなければならない時期に来てしまった。血圧が高めでふら付いたのが端緒で、血圧を下げるクスリを飲んだら、下がったのはいいが、体調が絶不調に。遅れてきた更年期障害だと思うのだが、ご本人は否定。精神安定剤も服用するも、気分は谷底にあるらしく、一向に上昇してこないようで、落ち込んでいる。今日は、更に、息が出来ないくらい息苦しい症状になってしまったので、あわたて、神楽坂の三菱UFJ銀行の斜め前にある「神楽坂ストレスクリニック」へGO。ネットで調べてみたら、神楽坂に心療内科があったので、ホット一息。
 完全予約制なんだけど、強引にお願いして治療を受けてもらう事ができた。思ってもいなかった、心療内科へ。
 めちゃくちゃな美人の院長先生の治療で、落ち着きを取り戻して出てきた。やはり、治癒には時間がかかりそうだ。
 しかし、名前がすごくわかりやすいクリニックだ。「ストレスクリニック」。受付ロビーは、受付は、クランケで一杯だった。カウンセリングや心理療法では、患者ではなく来談者という言うらしい。心療内科はなんだか、町に確実に増えているような気がする。会社や組織は、動物園と同じなのだが、その動物園の中の動物関係=人間関係が微妙か壮絶かで、病んでしまうのだろうか。
 早熟(?)な小生は、小学3年の時に不眠症になってしまい、居間の時計の音が気になってそうなった。当時は、心療内科や精神科など巷にはなかったから、母など祈祷師まで家につれてきて、ばか息子のために必死だったようだ。その後、どのように治ったのか記憶も定かでないが、半年は掛ったらしい。不定愁訴にも、不眠症にも、うつ症状にもならずに、食べたり、アルコールが入ったらそく睡眠状態になるという単純初老オヤジを維持できている。不定愁訴・うつ症状になってしまっているひとにどう対応していくか、只今、にわか勉強中です。



hanaのお菓子な展覧会 in神楽坂
hanahomemade sweets みんなの笑顔がぱっと咲くホームメイドのお菓子をhanaキッチンから全国へお届けしている知合いのhanaさんが、3日間限定の移動ショップします。普段のお菓子やクッキーボックスの販売は、市川のお店で営業されてますが、hanaさんが、お菓子の他、今まで作ったsamiroデザインのクッキー型や箱の原画も展示します。神楽坂に散策がてら遊びにいらしてください。

日時:2011年6/17(金)18(土)19(日) 11時~19時(最終日は17時まで)
会場:神楽坂kodama
 (新宿区横寺町38 矢代ビル1F TEL&FAX: 03-5579-8226)





かぐらざか「五感肆パレアナ」オープン!
ギャラリー兼茶房だった「パレアナ」さんが、去年の12月に閉店されていたけど、3月末にギャラリーとして「かぐらざか五感肆パレアナ」という名前で再開しました。同業者のパレアナさんの浅野ママさんとは、時々、おじゃまして情報交換などをさせていただきました。喫茶をやめて、ギャラリーにしたいというのは、前からお聞きしていたけど、ご決断は早かった。五感肆というのは、「ごかんし」と読み、肆という文字の意味は、きわめる、ならべる、ほしいまま、わがままetcということで、分野を問わず、若い方を中心に様々な才能の発表の場とのギャラリーとしたいとのことでした。4月10日までは、『神楽坂大人の立ち話』展を開催中で、神楽坂で活躍されてるアーティスト、職人さんによるそれぞれの分野の作品の展示と販売がされている。作品を端緒にして、居合わせた方々の間で素敵なおしゃべりや交流の輪が広がって欲しいとの浅野ママ談。美大出身の浅野ママさんが、ギャラリーとして特化してオープンされた、新パレアナさんの今後の動向が愉しみです。

 五感肆パレアナ 新宿区白銀町1-2 電話 03-3235-6951
 作品の展示等の詳細は、直接お電話してみてください。
 



神楽坂オーラルヒストリー
20100111231621  今夜は、法政大学のオーラルヒストリー学の梅崎修ゼミナールに出席。30余年前に10.21国際反戦デーかなにかの折、全都の学生自治会が法政大学社会学部に集結し泊り込んだ日以来の法政大学訪問だったが、数日前に会場が学外へ変更したため、大学内に入ることはなかったけど、学外でのゼミナールは愉しいものだった。終了後、同ゼミナールの学生さんたちと神楽坂の中華料理店で、麦酒と料理ではしゃいでしまいました。帯同した学生さんらは就活で悩みも深いのでしょうが、みんなポジティブで元気。ノアの方舟状態のニッポン社会ですが、この青年たちは大丈夫だと確信しながら、お話しました。同世代のジジババとは、病気自慢の話になってしまうことが多いが、ゼネレーションギャップはあっても、たまには青年と飲み語り合いをしないとね。オーラルヒストリー学をただいま勉強中。




神楽坂のオーディオ・ショップで遊弋
audio2008年10月別冊ステレオサウンドBeat Sound誌に「LPを高品位サウンドで追体験できるサロン型店舗」として、Disk Audiophileの紹介記事が掲載された云々という、Disk Audiophileさんのショップカードを以前に茶房のお客さまからいただいていた。2度ばかり、昼休み散歩で、同ショップを訪ねたが、どういうわけかクローズド。今日は、3度目の正直でおうかがいして店内にイン。「ひええー、すげええー」と感嘆符のみが口腔から発してしまった。LPレコードが時代の寵児だった頃がそのまま再現されていた。アナログレコードプレイヤーにブルーノートのジャズレコードがのっていた。持参したMozartのヴァイオリン・ソナタを聴かせてもらう。1960年が即再現される。ぼくが持っているテクニクスSL10よりもはるかに優れもののようなプレイヤーがごろごろと常設されている。80年代、ぼくもオーディオに狂っていた頃があった。レコードプレイヤ―ひとつとっても、これは、DCアンプで、テクニクスDDモーターSP10を回すんだとか、アームは、オーディオクラフトAC300、カートリッジは、DENONの DL103だ、シュアーだ、などとやたらに細部にこだわったりしたが、果たして、いま顧みると、どれだけ自分の音として再生して愉しんでいたかあやふやで心もとない。しかし、オーディに狂うと際限がなくつきすすんでしまう。買い集めた厖大な数のLPレコード約3000枚は、いまも部屋のレコード専用棚に鎮座している。CDが普及した頃は、仕事が忙しくなったこともありオーディオ熱も平熱に戻り、さらにPCが普及した10年位前からは、オーディオ世界から完璧に置いてきぼりになった。
 しかし、こうして神楽坂の一角に、Disk Audiophileさんのようなショップが出現し、生音を聴かせてもらうと、むくむくとオーディオ熱が吹き出しそうなるから、人生は愉しいのだろう。
 2009年、今時LPレコード再生に血眼になっている青年をみたことはないが、宗教よりも哲学よりも、もっと純粋で生々しい言語を音楽から聴き、生命の糧である音楽への飽くなき憧憬を持ったそんな青年と会話がしてみたい、などとふと思ってしまうそんな空間でした。オーディオ好きな方は、是非どうぞ。

 Disk Audiophile 新宿区津久戸町4-1 ASKビル2-B 電話03-6225-0810



神楽坂、きもの英(はなぶさ)で立ちどまる
hanabusaぼくの人生で一番縁遠い未経験ゾーン、それは、「きもの」。10歳の時に死んだ父親は、老舗の呉服店の三男坊で、放蕩オヤジ。いつも着物を着流していた火宅のひとだった。そこまでは母から聞いていたが、母が夫の写真をことごとく廃棄したこともあってか、ぼくのなかからも父親の記憶が僅かにしか残っていない。父が極道にならなければ、もしかしたら呉服屋の下駄番の仕事に就いていたのかもしれない。
  さて、神楽坂は、きものを着た女性をよく見かける。他の街よりも心なしか多い気がする。ぼくの住む郊外の町では、とんと見かけない。見るのは成人式のときくらいだ。きものは、おしゃれなひとほど夢中になると言われてる。艶やかな総柄が、袖を通したら、あら素敵!となったりする。小物ひとつで趣ががらりと変わるし、きもの1枚帯3本といわれてて、帯で表情が変わるから、きっと、おしゃれな女性(男性)が、この神楽坂を闊歩するのだろう。バッグ、草履、帯締め、帯揚げ、帯留め、と凝りだしたらとどまるところがなくなるから、呉服屋さんは商売が成り立つ。
  しかし、きものには縁がないのだけれど、今回、神楽坂1丁目にお店を構えている「最高級 洗えるきもの専門店 きもの英(はなぶさ)」 のHPで、当茶房を紹介させていただく機会がありました。まだお礼にもうかがっておりませんが、有難うございました。近々ご挨拶におうかがいいたします。
  きものを着た女性は確かにすてきですが、ぼくは、どうも大島紬などをさりげなく着こなしている女性に魅かれたことはありましたが、いまはほとんど無関心なので、おうかがいしたらビビってしまって立ちどまってしまいそうなのでご寛容に。

  きもの英 
〒162-0825
東京都新宿区神楽坂1丁目15番神楽坂1丁目ビル
営業日時
年中無休、日曜・祭日も営業。
営業時間:午前10:00~午後6:00まで
電話番号 03-3269-8723



横寺町の食器店KODAMA&Co.
20091015011004ぼくの真昼の散歩道、旺文社の横道を入り、神楽坂通りに抜ける道の手前のなんとかという名前の寺(円福寺!)の前に多分きっと食器屋さんではないだろうかと前々から思っていたお店に入る。かなり前からあるのは気がついていたが、食器問屋の倉庫かもしれないと勝手に思い込んで、入店していいものか躊躇していた。当茶房に入るかどうかの躊躇さの加減から比べれば雲泥の差位に入りやすい。まもなくハーブ・ティーを始めるのにまだ器が決まってないため、焦る。そんなこともあって暖簾をくぐる(実際、暖簾はありませんよ)。するとマダムがアテンドしてくれる。とても笑顔がすてきな女性。若いときは、きっと、表参道で左ハンドルが迎えに来て、南青山の一度きりでは覚えられないような店名でフレンチして、その後は、麻布十分の鍵がないと入れない会員制のバーにでもきっと行ってたようなタイプのマダム店長さんだ。当たり前だが、食器については詳しい。食器の色、焼き方、大きさなどのアドバイスをいただく。探していたMIKASAの食器は見つからないのは、すでにその会社がないためらしいのと、製品自体が、インドネシアの工場で焼いたものらしくて手に入らないことまで調べていただいた。丁寧さは、もはや、おしつらえの心の領域でした。身近にこのようなサービスをいただけるお店は、なんとも嬉しい。キイトス8周年記念のお客さまプレゼント用のオリジナルカップは、このお店で注文します。来年の6月のことだから鬼が笑ってしまうけど。
 コダマカンパニー東京営業所03-5579-8226




ご近所にクラシコ書店が開店!
くらしこ「牛込神楽坂駅」周辺に本屋さんが一軒もないなんて、許しがたいなどと思っていたが、ようやく、古書店のようだが、開店するというチラシを見ました。それも、当茶房から新潮社へ向って100mくらい行ったところに。とても嬉しい。期待値大。早速、クラシコ書店へ電話し、ご紹介させていただくことを承諾いただいた。牛込中央通りも、だんだん変わりつつある。
 以下は、クラシコ書店さんのHPからご許可をいただいて転載しました。10月4日オープンが愉しみ。

クラシコ書店について
1冊の本が 日常を少し 違った角度で 見せてくれる ことがあります。
雑貨との出会いが 日々の暮らしに 小さな幸せを 与えてくれる ことがあります。
暮らしにいろどり 大人のたしなみ
クラシコ書店

クラシコ書店について
牛込地区矢来町に2009年10月4日(日)オープンします。
暮らし、言葉、料理、旅、などを キーワードに 暮らしに彩りを 与えてくれる本や雑貨を とりそろえています。
みなさまのご来店をこころよりお待ちしております。




 +  OLD >


スケジュールカレンダー

キイトス茶房日程表


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ ぼくの神楽坂案内


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


今日はどんな日?


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


オセロゲーム


iTunes


YouTube


developed by 遊ぶブログ


リンク

このブログをリンクに追加する


cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


記念日カウントダウン!


おみくじ

©Plug-in by


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。