神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1555名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


朝からジャガイモサラダ
朝からジャガイモのサラダを作る。
ジャガイモを蒸かし皮を剥き、叩き潰してから、塩揉みしたキューリと微塵切りしたパセリとエシャロットを打ち入れ、マヨネーズもたっぷりそそぎ、黒胡椒で味をととのえる。
作りすぎてしまった。




おいしく食べて体に効く!
クスリごはん―おいしく食べて体に効く!クスリごはん―おいしく食べて体に効く!
(2010/08)
ヘルシーライフファミリー

商品詳細を見る

 本日、休日。わが町の日大三高が午前中に甲子園で全国制覇。地元は全然盛り上がっていない。駅前に「がんばれ!」の横断幕もポスターも全然ない。この高校は、ぼくが尿管結石で時々、運び込まれる山間の病院の近くにある。付近には、東京国際カントリー倶楽部のゴルフ場もあるが、要するに、街中から遠く離れた場所の広大な敷地にある。同校の野球場は、ナイター施設も筋トレ施設のインフラも備え、野球部員は全国各地の優秀な野球少年が集められ寄宿舎で暮し、猛練習に明け暮れる。地元の自宅から通っている野球部員の高校生などいないのだろう。しかし、それでも愛校心や猛烈練習、親元から離れた生活、制限のある生活の中での日々にあるこの高校生たちには貴重な経験となって生涯に活かされていくのだろう。優勝しても盛り上がりに欠ける地元民で申し訳なし。
 さて、甲子園の野球中継も観ることもなく、TSUTAYAのBOOKコーナーで、この本を購入。以前から店頭に並んでいたのは知っていたが、もう残り2冊しかなかったので買ってしまった。図解入りレシピと解説でとても読みやすく、「体の悩み毎日の食事でスッキリ解消!」というのが副題。本の内容は次のとおり。
 1.かぜ・アレルギーに効く食べものとレシピ
 2.疲れに効く食べものとレシピ
 3.胃腸・泌尿器に効く食べものとレシピ
 4.美容にいい食べものとレシピ
 5.婦人病に効く食べものとレシピ
 6.子どもの病気に効く食べものとレシピ

 今夜は、上記2.の中から、「セロリのぽかぽかスープ」を作る。心身の休息をとって神経を鎮めるという効果があるようだ。難しいレシピは一つもない。
 明日から、茶房の料理本のコーナーに置いときますので、ご覧ください。



ほうれん草を味わう
ほうれん草は、冬野菜。今が旬。甘味もあって美味い。栄養分は、鉄や銅、ビタミンB12、葉酸など貧血防止に優れたものばかり。他にもマンガン、ビタミン・繊維質などを多く含み、アラビア人はこの野菜を「野菜の王様」と呼んでいるんだとか。ほうれん草の苦味成分の「シュウ酸」は、腎障害や尿路結石を引き起こすと言われますが、それは極端な過食の場合のみ。尿路結石を3度経験して救急車騒ぎをした者としては、確かに、第1回目の騒ぎの時に、「ほうれん草」を食べ過ぎないようにと言われたような記憶もある。尿路結石は、ほうれん草のせいでなく、肉類摂取が大の食生活の果てのような気がする。老後の楽しみは、栄養学の涵養だと思うこのごろ。
 今日は、ほうれん草で、身体を守ろう、っていうことで、
 ほうれん草の胡麻和えを作ることにしました。誰でもできます。そして、胡麻とほうれん草とのあわせ技で通便効果大
<材料(2、3人分)>
 ほうれん草 約200g
 白ゴマ 大さじ2と1/2
<調味料> 
 ・三温糖(砂糖でも) 小さじ1
 ・酒、みりん 各小さじ1/2
 ・しょう油 小さじ2
【作り方】
1) ほうれん草は食塩を入れた熱湯でゆで、 冷水につけて冷ます
2) 白胡麻はフライパンで空煎りして、すり鉢でよくする。市販の「すり胡麻」でも可
3) 2)に調味料を合わせる
4) 1)を4~5cmに切り、小鉢に盛り、3)をかけたら出来上がり。




カキナマス
  昨夜の「神楽坂おもしろ映画塾」(第16回)は、チャップリンの「ライムライト」だった。うーん、泣けました。晩年のチャップリンの作品で、売れなくなった老道化師と精神的に踊れなくなったプリマドンナとの純愛もの。老いるとはどういうことか、チャップリンの迫真の演技が観るひとに迫ります。
  映画塾は、毎回、茶房業務を終えてから開催しますので、飲食は、参加者の持ち込みです。12月23日は、チャップリンの命日だそうで、おかめ家ゆうこさんから、お赤飯と「カキナマス」の差し入れをいただいた。「カキナマスwhat?」「牡蠣と鱠?」どんなものだろう?嗚呼、勘違いで、「柿生酢」でした。
  小生、異常なほどの柿好きなのですが、「柿なます」は、大昔に聞いたことがあるだけでで、すっかり忘れておりました。おかめ家製の「柿なます」は最高に美味かった。写真を撮っておけばよかった。
  帰り際に、おかめ家さんから、「柿なます」の作り方の教えを乞いました。

柿なますの作り方 柿の甘みと合わせ酢の酸味で野菜を美味しく食べられます。柿好きにはたまりません。 さっそく、作ってみました。写真では、美味そうに見えないけど、ちょうど来店した友人Y君に試食してもらったところ、美味い!とおほめの言葉。しかし、社交辞令上手なやつだからなあ。
●材料
•柿    大1個
•大根   1/2本
•にんじん 少々
•三つ葉  1ワ
•いりごま 大さじ2
•柚子の皮 少々
●合わせ酢
•だし   1+1/2カップ
•米酢     1/4カップ
•しょうゆ(薄め) 1/4カップ
•みりん    1/4カップ
•柚子の絞り汁 1/4カップ
20071225202314
●作り方
1.大根、にんじんは皮をむいて短冊切りにし、塩をふって全体をよく混ぜ合わせ、しばらくおく。しんなりしたらもみ、水カップ1~2を加えてサッと混ぜ、ザルに上げて手でかたく絞る。
2.みつばはサッと茹で、水気を切って1cm程度に切ります。
3.合わせ酢と水気を切った大根、にんじんを加えます。
4.柿と三つ葉、いりごまと千切りにしたユズの皮も合わせてよくあえて、できあがり。
  ユズがないときは、柑橘類であれば何でも使えます。
  冬場は、柿もそろそろ無くなるので、干し柿でも出来ると思いますが、まだ、試みていません。
  これから結婚する女性は必ず覚えておいてくださいね。




深夜の春雨スープ
20070727004239夜食の春雨スープ
材料
・ホタテの缶詰(汁を捨てない)
・野菜(青梗菜・エリンギ)
・春雨
作り方
1.春雨をお湯で戻し、適当な長さに切る。
2.鍋に600ccの水を沸かす。
3.沸騰する前に野菜を入れる。
4.野菜に火が通ったら、ホタテの缶詰をまるごと入れる。
5.鶏がらスープの素を小さじ3から4杯、酒大さじ1、塩適量で味を調える。
6.1の春雨を入れる。

*写真はなんだか美味そうでないけれど、美味い!



昼飯研究
20070217213605 今日は休日。だらだらしていたいけれど、そうしていると1日はアッという間に終わってしまう。休日は、家で料理します。普段から茶房の新メニューについては考えています。特に、「小腹を満たす」丼ものを。美味くて、栄養があって、リーズナブルで、5分以内に調理が出来る、っていうのが基本。ケンタロウの本も東京新聞の記事も料理本も、料理雑誌などはチェックしてはいるのです。今朝は、フジテレビのベリサタで、鹿児島の黒豚を使っての「薩摩黒豚みそ丼」の作り方を放映していました。
 美味そう!即出来そう!
 早速、昼飯に「豚味噌丼」を作ることにしました。冷蔵庫には材料も揃っていました。まあ、鹿児島黒豚はありませんでした。近所のスーパーで普通の豚ロース肉になってしまいましたけれど。


■材料(2人分)
豚ロース…300g
合わせ調味料
 赤味噌…大さじ4
 酒…大さじ4
 みりん…大さじ2
 砂糖…大さじ1
 塩…少々
タケノコ(水煮)…1本
ニラ…1/2束
しょうが…適量
ご飯…丼2杯
カイワレ…適量
レタス…1枚分
温泉卵…2個
ゴマ…少々 
【 作り方 】
①フライパンにサラダ油を熱し、豚ロース肉を炒める。
②タケノコ(水煮)を加えて炒める。
③合わせ調味料を加える。
【赤味噌4:酒4:みりん2:砂糖1】
④ニラを加える。
⑤ショウガを直接おろしながら入れる。
⑥丼にご飯を盛りつけ【カイワレ・レタス】を敷き詰める。
⑦炒めた豚肉をのせる。
⑧真ん中に温泉卵をのせる。
⑨煎りゴマをふりかける




2月の寒い夜には
 寒い夜になってきました。やはり2月の東京は、厳冬。しかし、まだ初雪はないけど、こんな夜には、ホットワイン。真冬の井の頭公園で当時つきあっていた女の子がつくって持ってきたのを飲んだのが初めてのホットワイン。まだ20歳だった。名前からして、心も身体も温かくなってしまうから不思議ですね。それからもう恐ろしいほどの年月が経過してしまったけど、やはり、2月の寒い夜にはホットワインが似合う。
☆ホットワインの作り方☆
<材料>
・赤ワイン 200cc
・柚子の皮 1/2個分
・レモンの皮 1/2個分
・クローブ 7~8粒
・シナモン 小1本
・カルダモン 3粒
・ブラックペッパー 少々
・蜂蜜 適量
*ワインは安いテーブルワインでよい。若いボジョレーだとさっぱりしすぎる
*柑橘類はできれば無農薬のもの。
*スパイスや柑橘類はお好みの量で。最初は控えめに。
*今の季節だと、キンカンも良さそう。1/4ぐらいにカットして果肉も入れてみる。
*カルダモンを入れているレシピは見ないけど、うっとりする香りになるのでお勧め。
*クローブは、非常に強い香気を持っているので、百里香という別名もある。香りつけ。
<作り方>
1. レモンと柚子の皮を剥き、柚子の皮にクローブを挿す。
2. シナモンはキッチンバサミで2~3cmにカット。カルダモンは半分にカット。
3. 深めのお鍋に赤ワインと柑橘類とスパイスを入れて弱火にかける。
4. 小さい泡が出てきて、60度ぐらいになったら火を止める。
5. 蜂蜜を入れて好みの甘さにする。
6. 茶漉しで漉していただく。公園でデートのときはマホービンに入れて持って行こう。
*決して強火でボコボコ沸騰させないこと。



土鍋生活
20070124014404 我が家の炊飯器が、バッシッ!と白い光を放って故障。息絶える瞬間に立ち会えたのは奇跡だけど、電源も入らず、もう買い換える時期が来たんだろうか、茶房のIH炊飯器もほぼ同じ時期に故障。さすがは、世界のナショナルだけはある、と感心。もう5年も使用したからといって廃棄はせず、直ちに修理に出しました。同時に、茶房の炊飯器は必要不可欠なんで購入。故に、我が家に炊飯器がなくなり、今は土鍋を使用しています。キャンプ用の飯盒を使おうかと思ったけど、ちょっと大きめの土鍋で御飯を炊いてます。

 土鍋ご飯の焚き方
 お米1合を洗い、ざるにあげる。土鍋に洗った米と水1カップ(200cc)を入れて、30分ほど吸水させる。土鍋に蓋をして強~中火にかける。しばらくして鍋が沸騰し、蒸気が上がってきたら弱火に。そのまま5分間火にかけ、5分経ったら再び強火にして10秒数えたら火を止める。蓋をしたまま20分蒸らしたら出来上がり!
 多分、電気代よりガス代の方が安いかもしれません。なんだか、深爪で右足親指の具合が悪くなってから、モノもこわれ、定期がまったく他人のものと入れ替わり、眼鏡を喪失し、いいことがありません。
 一人でしたら100円ショップの土鍋で十分です。



疲労回復のためのちいさな試み
ニラのスタミナ丼 
 風邪予防と疲労回復には、とてもよい。作り方も簡単、美味い!
 フジテレビのなんだったかの番組で作ってましたので、マネしてみました。
■材料(1人分)
ニラ…1束
豚バラ肉…100g
 下味
 酒…大さじ1
 塩・コショウ…少々
合わせ調味料
 しょう油…大さじ1
 砂糖…小さじ2
 酒…大さじ1
 中華ダシの素…小さじ1/2
 ごま油…小さじ1/2
卵黄…1個
サラダ油…適量
ご飯…丼1杯
 
【作り方】
▼ ニラを細かく切る。
調理のポイント!
☆ ニラは根と葉の部分を分けておく!
☆ 火の通り方が違うので、炒める時間を変えるためです。
▼ フライパンにサラダ油を熱し、粗みじんに切った【豚バラ肉】を炒める。
調理のポイント!
☆ 豚肉には【酒・塩・コショウ】で下味を。
▼ 合わせ調味料を加える。【しょう油・砂糖・酒・中華ダシの素・ごま油】
調理のポイント!
☆ 調味料は事前に合わせておく。
☆ 水分を飛ばしながら、豚肉によく味をからませましょう。
▼ ニラの根の方を先に炒める。
▼ 火が通ったら葉の方を炒める。
調理のポイント!
☆ 絶対に炒めすぎない。
☆ 全体に油が回ったら後は余熱でOKです。
▼ 丼に盛り付け、真ん中に卵黄を乗せる。



キャベツ料理は胃を救う
キャベツとアサリのサッと煮
 ぼくは、東京新聞の愛読者なんですが、毎週土曜日に掲載されている「ケンタロウの快食レシピ」を読むのが楽しみのひとつ。この料理は、今年の春頃、そこで教えをいただいたもの。ケンタロウのお母さんは、脳梗塞で倒られ、その後、どのくらい回復されたのか知らないのですが、どうか再び元気になられ、ケンタロウさんとの共演がされますように。
 今夜は、キャベツ料理。キャベツは胃によい、というのは昔しから言い伝えられてきています。キャべジンという胃薬だって、キャベツからとったネーミング。詳しいことは知らないけど、キャベツは、弱っている胃を元気にさせてくれるもの。胃が元気なら、だいたいヒトは元気というもの。そう思いませんか? 
<材料(4人分)>
キャベツ1/4個、アサリ缶1缶(約50グラム)、ショウガ1片、青ジソ10枚、
A(水1/2カップ、塩2つまみ、コショウ、サラダ油 各少々)
<作り方>
①キャベツは一口大のザク切りにし、ショウガは千切りにする。青ジソは粗みじん切りにする。
②鍋にキャベツ、ショウガ、アサリとアサリの缶汁大さじ2、Aを合わせ、ふたをして強めの中火で4-5分煮る。たまに何度か混ぜる。
③器に盛って青ジソをちらす。
春キャベツにぴったりのシンプルな煮物である。材料も手順もいたってシンプル。この時期の甘くやわらかいキャベツの魅力を存分に味わえる一品だ。キャベツはあまり小さく切らず、ザクザク大ぶりに。ホタテ缶でもおいしくできる。




 +  OLD >


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ ぼくの小料理


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


株価ボード(β)


韓国語でご挨拶(ハングル表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】