神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus” book cafe

06 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス・コミューン
第9回キイトス散歩は、2014年1月18日の土曜日開催予定。新宿山の手七福神開運ウォーキング。

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1255名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告




上保光正写真展ー思い出の鉄道情景
kamiyasu
■キイトス・ギャラリーご案内
12月前半のキイトス・ギャラリーは、上保光正写真展ー思い出の鉄道情景「冬景色の中で・・・」を開催します。
  期間 2013年12月1日(日)~12月14日(土) 午前10時から午後8時まで
  場所 神楽坂/キイトス茶房 新宿区箪笥町25番地 野吾ビル
(ご本人談)
昭和40年代、カメラや鉄道の旅が大好きで、少なくなってきたSLを日本各地に撮りに行っていた頃、ふるさとの冬景色に数多く接する事が出来ました。
今回は今も思い出に残る冬の鉄道情景から、モノクロ写真9 点を展示いたしました。 
 クリスマスツリーが続く峠路のSL、寒空の下をのんびりと走るSL、そして人間味溢れるふるさとの駅、他 鉄道を通じて懐かしい昭和のそして日本の冬を感じ取っていただければ幸いです。
(撮影は昭和44~46年 フイルム「Kodak TRI-X」をスキャン処理しプリント致しました) 
スポンサーサイト



11月のキイトス・ギャラリー「第6回大井直樹写真展」開催中
「第6回大井直樹写真展」
11月の一ヶ月間、キイトス・ギャラリーは、大井直樹氏の写真展「大都会東京の小さな自然 ー鳥たち虫たちの命の鼓動ー」を開催しています。月の前半と後半で作品総入れ替えします。
どうぞご覧になってください。オオイ2
(掲載用写真は、大井氏撮影のもの)




10月のキイトス・ギャラリーは、大井直樹写真展 「ツール・ド・フランス2010熱い夏」
ooi
大井直樹写真展 「ツール・ド・フランス2010熱い夏」

2010年ツールをボルドーとパリのシャンゼリゼで撮影した写真展。
ご本人コメント:2010年ツールをボルドーとパリのシャンゼリゼで撮影しました。レースそのものの迫力もさることながら、お祭り広場のようなヴィラージュや、キャラバン・カーの楽しさなどを多くの人に知ってもらいたく、今回の写真展を開催します。フランスでのツールの楽しみ方の一端を堪能いただければ幸いです。

日時:10月1日(金)~31日(日) 10時30分~21時(土日祝は~20時)  
(2日(土)、16日(土)は定休日)
場所:神楽坂/キイトス茶房ギャラリー



2011年カレンダー写真展覧会は12月に開催します!参加者募集中。
当茶房での「2011年カレンダー写真展覧会」は、11月を予定してましたが、カレンダーの台紙の納入が11月になるため、12月開催へ変更します。
参加者募集中です!ご自分の写真を貼った世界で1点しかないオリジナルカレンダーを作製しましょう!

●開催日 2010年12月1日から30日の1ヶ月間
●場 所 キイトス茶房ギャラリー
●催し物 2011年カレンダー写真展覧会
●参加費 展示費用@2000円(カレンダー代、送料代など)
●内 容 「2011年カレンダー」の台紙に、各月毎にご自身が写した作品12点を貼付して、本年11月15日までに当キイトス茶房に提出ください。テーマはご自身でお考えの上、撮影してください。たとえば、「屋上の月」とか、「愛犬生活」、「神楽坂慕情」「愛妻七変化」「初恋前後の胃の調子」などなど。またまた、無テーマでも構いませんが、写真12枚の作品は揃えてください。カレンダーの台紙の大きさは、270mm×270mmですから、この範囲に収まる写真(キャビネサイズ程度、白黒・カラー)を月毎に貼っていただくことになります。季節ごとの写真でもそうでなくても可。愉しい発想で作品をお願いします。
●申込方法 お名前と連絡先(自宅住所、電話番号など)明記し、キイトス茶房へお申込ください。追って、詳細案内をお送りします。参加費は、台紙送付の折に請求いたします。併せて、「作品添付用2011年カレンダー」が出来次第、お申込者へご送付いたします。
●どんな作品が集まるか愉しみです。写真展覧会参加者並びに当茶房のお客さまたちとのパーティも予定しております。



キイトス写真展覧会のお知らせ
  今年のキイトス・ギャラリー最大の催し物であるカレンダー写真展覧会を11月に開催します。いまから、告知しておかないと間に合いません。
写真が好きで、愉しんでいる人なら、この企画に是非とも参加してくだされば嬉しいです。

●開催日 2010年11月1日から30日の1ヶ月間
●場 所 キイトス茶房ギャラリー
●催し物 2011年カレンダー写真展覧会
●参加費 展示費用@2000円(カレンダー代、送料代など)
●内 容 「2011年カレンダー」の台紙に、各月毎にご自身が写した作品12点を貼付して、本年10月15日までに当キイトス茶房に提出ください。テーマはご自身でお考えの上、撮影してください。たとえば、「屋上の月」とか、「愛犬生活」、「神楽坂慕情」「愛妻七変化」「初恋前後の胃の調子」などなど。またまた、無テーマでも構いませんが、写真12枚の作品は揃えてください。カレンダーの台紙の大きさは、270mm×270mmですから、この範囲に収まる写真(キャビネサイズ程度、白黒・カラー)を月毎に貼っていただくことになります。季節ごとの写真でもそうでなくても可。愉しい発想で作品をお願いします。
●申込方法 お名前と連絡先(自宅住所、電話番号など)明記し、キイトス茶房へお申込ください。追って、詳細案内をお送りします。参加費は、台紙送付の折に請求いたします。併せて、「作品添付用2011年カレンダー」が出来次第、お申込者へご送付いたします。
●どんな作品が集まるか愉しみです。写真展覧会参加者並びに当茶房のお客さまたちとのパーティも予定しております。
●キイトス茶房 ryo-kiitos@qk2.so-net.ne.jp
カレンダー
【作品は、こんな感じ。写真が横になってますが。写真家の入江英樹氏のカレンダー(すみません、ぼやけた上、横に掲載してしまって。縦にどうやってもならなかった)で、毎年、個人的に購入しているもので、写真好きなひとたちが皆で作ると愉しいかなと、ヒントになったカレンダーです。】



12月のキイトス・ギャラリー「大井直樹写真展」
ooi
写真展:『ハイ・ダイナミックなTOKIOを巡るーHDR手法で東京の「色」を切り取るー』
  今回、初めてカラー作品に挑戦しました。日々刻々と変わり行くメガロポリスTOKIOを「自分で感じた色合い」で作品にしてみました。
ハイ・ダイナミック・レンジ(HDR)の手法を使い、5枚の露出の違う写真を重ねて、良いトコ撮りで1枚の作品にしています。
  撮影場所は神楽坂、秋葉原、東京タワー、青山、浅草寺、鷲神社、花園神社などなどです。従来の写真では向けないアングル、逆光、木漏れ日、夜景、空と雲中心などを狙いました。また最もカラフルな時間帯を選んでシャッターを切りました。
写真がデジタル化することによって、写真で無くなるパラドックスを感じています。有る物を消したり、無い物を足したり・・・撮影後の明るい暗室作業はどんな意味を持つのでしょうか?鼻歌交じりでマウスを動かして「写真」が良くなるでしょうか?やはりシャッターを切った瞬間95%では無いでしょうか?また現在はダイナミックレンジが銀塩の特徴を引き継いで狭いですが、感光素子が人間の眼に近づくことは正しい道なのでしょうか?
  これはデジタル写真の一方向を示したつもりです。全てがこうなって行くとは限りません。皆様の忌憚ないご感想をお聞かせ願えれば幸いです。

大井直樹:玄人的週末写真家 Proffessional Weekend Photographer
  中学1年から写真を始めて、写真歴48年。高校の時からニコン党。銀塩写真の主力機はニコンF3P、デジカメ一眼の主力機はD300。サブカメラはニコン、クールピックスP5100。
  1999年、第1回の個展を浜松町のギャラリーで開いて以来、今回で4回目を数えます。過去3回はいずれも東京下町やパリなどヨーロッパの街角などをモノクロで撮影した作品を展示しました。
今回は初カラー作品でいきなり弾けてみました。ズーム全盛の時代ですが、一度気に入った画角で固定してとことん撮るタイプ。今回の作品は20mmの広角で撮影。

  今回の作品の機材:ニコンD300  ニッコール 18-55mm F3.5-5.6G VR
ワイドコンバーターアタッチメントレンズ 

* more...




さわだえつこイラスト展「顔」のご案内
20090516013101●キイトス・ギャラリー5月後半のご案内
日時 2009年5月17日から31日
さわだえつこ イラスト展「顔」
「身近な人を中心に顔のイラストを描きました。きれいな顔も、愛嬌のある顔も、つい観察してしまいます。いつも会っている人でも、なぞると見える発見があり、面白いです。」(ご本人談)

追伸
  「通販生活」はめったに街では見かけない掘り出し物にこだわる有料カタログ。商品は読者にしか販売できません。最新号の夏号の91頁に、「さわだえつこ個展-『顔』」のご案内が掲載されています。ハガキ大の肖像画をイラストレーターのさわだえつこさんに描いてもらう、という同誌の記事もありますので、ご関心の方は、同誌購読してみてはいかがでしょうか。




マツヲマサミ/イラスト展「今様少女12ヶ月」
まつおまさみ●4月下旬のキイトス・ギャラリーのご案内

2009年4月16日から30日まで、於:キイトス茶房
■タイトル:マツヲマサミイラスト展「今様少女12ヶ月」
■説明:12ヶ月の風景と女性というモチーフを通じ、どことなくノスタルジックで、どことなく現代的なイラストをお届けします。茶房のおいしいコーヒーと共に、ゆったりした春のひと時をお過ごしください。展示イラスト・ポストカードの販売も行っております。




ひとを数える ~都市の風景~ 伊藤元章写真展
itho
●4月1日から4月15日のキイトス・ギャラリーのご案内
<タイトル>
ひとを数える ~都市の風景~
伊藤元章写真展

<内容説明>
「ひと」に興味がある伊藤元章が撮影したポートレート。道や駅、居酒屋や電車中など日常的なところで魅力的な被写体をいさぎよく撮影、見る人がそれぞねに何かを感じ、そこには写っていない物語を想像できる展示。(本人談)

  今月は、写真家伊藤元章さんの作品展です。人物がいっぱい。被写体があまりに自然体で驚くばかり。ちょっと例えが悪くて申し訳ないけど、自分の葬式の写真というのは、予め自分で決めらず、残された身内の誰かがこの写真がいいのでは、ということで決めるけど、写真家伊藤さんに写されたこれらの作品は、間違いなく、被写体の人たちにとってはベストに近いもののような気がします。例えがひどくてすみません。人生の中でキラキラ輝いている刹那、時を止まれ君は美しい、なんていうコピーが昔しはやったけど、そんな作品の数々です。是非、ご覧になってください。上記の女性は、伊藤さんの作品の中の一枚です。キイトス茶房店主



小林和臣版画展-江戸川小岩暮らし
20081016191256今日、16日から31日まで、キイトス・ギャラリーでは、小林和臣版画作品展「江戸川小岩暮らし」が開催します。写真は、小林さんの生活の拠点である江戸川区小岩の街がオブジェとなっている作品なのですが、小林さんがインターネットなどやらないのをいいことに、ぼくの廉価なケイタイの写メで写したものなので、ちょいとばかりぼやけて、さらに茶房の照明や、ぼくのメタボ腹まで写ってしまっていて作品を台無しにしておりますんで、明日の昼間に写し直しをします。が、実際には、とてもこころ休まる作品ばかりで、ぼくとしてはこのまま常設にしたいくらいです。今回で3度目の個展です。小林画伯の版画は、当茶房で一番売れる作品で、画伯のお人柄が全面に出ていて癒されます。





 +  OLD >


スケジュールカレンダー

キイトス茶房日程表


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ キイトスギャラリー


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


今日はどんな日?


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


オセロゲーム


iTunes


YouTube


developed by 遊ぶブログ


リンク

このブログをリンクに追加する


cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


記念日カウントダウン!


おみくじ

©Plug-in by


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。