神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1555名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


はじめに「き」ありき




漸く夏が終わる。毎年毎年、夏が来ると、今年が最後の夏かな、などとペシミスティックなことを思い浮かべる。嬉しい夏から嫌悪の夏に変わったのは何時からだろうか。今日は、朝からついていない。雨で道路が渋滞でまほろ駅までのバスが遅れ、10秒の差でロマンスカーに乗り遅れる。眼鏡の柄が突然折れる。古参のお客さんのK氏が忙しい時間帯に来店し、いきなり「小説ノーベル賞」(アービング・フォーレス著)をネットで探して注文して欲しいとの依頼。以前も頼んであげたことがあってか後期高齢者のK氏は、どうもそういうサービスがあると思っているらしい。赤門出はこれだからね。しかし、本のことでいろいろ教えを乞うたので、お元気に来店いただきちょっぴり嬉しい。更にUSENが繋がらず混乱。しかし、3時過ぎにムスメからLINEで恋人ツルの写真で一転和む。「き」という字を書いたよとのことだが、確かに「木」だった。クスリと暑さで懈怠の身体で苦しい夏がようやく終わる。
茶房は、夜6時で閉店してましたが、9月より再び夜8時まで営業となります。どうぞよろしく。




お客さまからいただいたステンドグラス電燈


喫茶店などやってると時々、お客さまからいただきものがあります。その人の引っ越し絡みなケースが少なくありません。スタンド好きなので大変うれしいいただきました。店内の雰囲気もかわりました。







恋人ツル


前立腺癌末期を発病して約3年。PSA650で骨に転移5か所。手術、ホルモン治療、放射線治療、抗がん剤治療を経てPSA0.5になりましたが、抗がん剤は年内まで28日周期で残り4回の予定。なんとか生きながらえて営業も続けていますが、ずいぶんと弱気にもなりました。いまは、恋人ツルとイチャイチャするのが、生き甲斐です。




●キイトス散歩 2014年第1弾!

●キイトス散歩 2014年第1弾!
 新春開運ウォーキング「新宿山の手七福神めぐり」
 日時 2014年1月18日(土)
 午前 10時 西武新宿線新宿駅改札口集合~

 2007年、フジテレビのテレビドラマ「拝啓、父上様」第9話で、一平(二宮和也)とナオミ(黒木メイサ)の元旦デートのコースが、開運「新宿山の手七福神めぐり」がありました。
  そんなドラマをきっかけに、キイトス散歩がはじまったわけです。もう正月気分も抜けてしまったかと思いますが、新春開運ウォーキング」を行うこととなりました。何度でも初詣にいくのが好きなひと、テレビのお笑い番組を見るのが嫌なひと、七福神に自分ではなく他人が世界がニッポンが幸せになることを祈りたいひと、自分だけがいいことがあるようにと祈りたいひと、何も予定のないひと、家族から疎外のひと、家庭もちょい崩壊気味なひとなどなどいろいろな事情が各自あるかもしれませんが、そんなひとたちと一緒にウォーキングしてみませんか?なお、雨天中止です。
  当日の予定は、西武新宿駅2階の改札口に午前10時集合。そこからスタートします。職安通りに出て、最初の鬼王神社(恵比寿神=日本古来の神様で、釣竿と鯛を持っている姿は有名。航海安全や商売繁昌の神様)にお参りし、更に、歌舞伎町のラブホテル街をきょろきょろしながら突っ切り、明治通りを四谷方面へひたすら南下。新宿御苑前正門近くの太宗寺(布袋尊=中国に実在した人物で、満面の笑顔と背負っている袋が特徴的。その布の袋には福財が入っていたという説もあり、福運を授けてくれる)に祀ってある閻魔大王を参拝。それから、再び靖国通りに戻り、新宿東口を通り越して、東京医大前まで歩く。その辺りのまねき通りという狭い商店街を持参したペットボトルで水を補給して歩くと、丸正近くに法善寺(寿老人=中国の老人の化身と言われ、不老不死の霊薬を所持しているため健康、延命長寿などの高徳がある)・厳島神社(弁財天=七福の中では唯一の女性。水の神様であることから五穀豊穣の守り神のほか、言語や音楽の神様)と並ぶようにあり、その近辺に永福寺(福禄寿=南極星の化身。人望福徳の福神で、長寿、健康、除災などのご利益がある)を探す。それから、若松町交差点から大久保通りに入り、外苑東通り手前に経王寺(大黒天=ずきんをかぶり、小槌を持っている姿が特徴。生産をつかさどる神様といわれ、金運良好、家内安全、子孫繁栄などのご利益がある)。そして再び大久保通りを神楽坂方面に歩き、神楽坂上交差点を右折し善国寺毘沙門天(毘沙門天=多聞天とも呼ばれ、多くの人々の願いを聞き叶えてくれる。仏教四天王の1人。また、勝負事の神様) で、ロト6が当るよう願掛けしてゴールというコースがよいかも。2時間程度のウォークだけど、「七福神」というネーミングに惹かれ、正月気分で歩くと縁起もいいような気がしますよね。
  毘沙門天の願いの後、キイトスに集まって、ご持参のお弁当か、隣のセブンイレブンで買うなりの食事で、且つ参加者負担で、食事歓談して終了。
  参加出来そうな方は、キイトス茶房へ電話03-5206-6657で予約か、このFBで申し込みしていただくとありがたいけど、突然の参加もOKです。集合時間後、5分経過したら歩きだします。



瀬音ゆかしき杜の都

仕事の帰り道、新宿西口のブックオフで伊坂幸太郎のエッセイ「仙台ぐらし」を100円で買い、電車で読み可笑しくて笑えた。作家伊坂幸太郎は実に心優しい。仙台を愛してやまない作家と愛妻と猫との日々の生活が心にくい。さとう宗幸の「青葉城恋歌」がヒットしていた20代初めの頃、どうしても杜の都へ行きたくなり、ひとり夜行列車で向かったが、朝着いたら、何だか渋谷と変わらんじゃ、森は、広瀬川は、瀬音ゆかしき杜の都は何処?まぁ、駅前がそんなわけないが、期待が大きかったんでね。しかし、仙台はいい街というひとはかなり多い。




前時代の宝物

昨日、茶房のお客様で、合唱団の指揮者をされているS氏の矢来町のご邸宅までクルマで往訪。今や前時代のモノであるLPレコード500枚をいただきました。すべてクラシック。大好きな、ピエール・フルニエのチェロ演奏などもあり、段ボールの箱から取り出して並べたり、一枚一枚を手にとるだけで、大興奮。バッハ、ベートーヴェンがたっぷり。いまだにレコード・プレイヤーを使う身なので、全て宝物。しかし、S氏が生涯にわたり収集し、聴かれていたレコードを手放されてなんだか心配。しっかり引き継いで大事に聴かせていただきます。ありがとうございました。




12年前のケイタイ

机の引き出しの奥から、12年前のケイタイが出てきた。電源が入る。まだ情報が前の仕事の当時のまま。仕事関係者、取引先、飲み屋、趣味、遊び場、数少ない友だちなどの連絡先を眺めてたが、ほとんど忘れてたか、自分のなかでは失った残照ばかり。今、ケイタイの登録数は、12年前の1/50ぐらいだから、本当は不要なのかも。スマホも。しかし、腕時計ないから、やっぱりケイタイ必要!




笑わしてくれるだろうか?

今夜は、デッドを観ます。英語がわかるひとは、楽しい映画だと言ってたひとがいたが、果たして?




木下恵介の映画

小田急線駅構内にあるフリーペーパー「コモ・レ・バ?」vol.18の特集は、「木下恵介」で、大林宣彦監督が木下作品を熱い思いで綴っている。全49作品中、ぼくが最も感動したのは、火野葦平原作の「陸軍」。戦時中の作品だからニッポンのファシストの国策映画で戦意高揚が軍部の要請なので、軍国主義日本の凄まじさ伝わってくるが、ラストは木下監督の本当の人間愛が溢れている。赤紙1枚で徴兵される息子の出征を見送る母親の深い悲しみにあふれた表情には、いつの世も変わらない母親の真実の愛がにじみ出ていて泣かせる。自分の子供が、やれお国のためだ、天皇一族のためだ、戦場で戦って死んでこい、などと思う母親などこの世にはいない、今も70年前も(たまに鬼畜母親はいる)。
間もなく、なにも争点としない権力者たちの参議院選挙が終わる。結果、良識の府の役割は終焉。国民のmajorityは、改憲国防軍創設志向なのだから、志願制が義務制になっても悲しむんじゃねーぞ!嗚呼、ネガティブな真夏になりそうだ。




本棚は親友

本日、神楽坂の文鳥堂書店から届いた「天然生活9月号」の特集は、『本棚は親友』。有名人の作家などの本棚でなく、市井の人々の個性的な本棚が記載されてて愉しい。本棚は自分をつくる。若い時は、好きなひとの本棚を見たいものだった。「本棚ありません」なんて返事の時は、(|| ゜Д゜)ってぶっ飛んだりしたこともあったけ。





 +  OLD >


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ キイトス・コミューン


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


株価ボード(β)


韓国語でご挨拶(ハングル表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】