神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus” book cafe

01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »02


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス・コミューン
第9回キイトス散歩は、2014年1月18日の土曜日開催予定。新宿山の手七福神開運ウォーキング。

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1255名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告




定休日変更のお知らせ
キイトス茶房は、本年6月15日を迎え、満10周年となりました。
お客さまのご懇意にささえられ、この日を迎えたこを衷心より感謝申し上げます。

さて、この10年間、毎月第1と第3土曜日を定休日としておりましたが、店主、老齢整理の年齢にも達し、この定休日での営業が困難となりましたので、本年7月1日より、定休日は、不定休とさせていただくことになりました。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

また、予定等でご来店のお客さまにはご迷惑をおかけするかと存じますが、あらかじめお電話をいただければ大変幸甚に存じます。
 03-5206-6657

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

お客様各位へ
スポンサーサイト



キイトスの催しものカレンダーの開始
  キイトスのブログの生みの親のJUNKO USUIさんから、キイトスの催しものが多いから、「催しものカレンダー」を付けた方がお客さんのためにもよいわ、っていうことでかなりまえに教えをいただいた。しかし、GOOGLEの使い方をずーっと誤っていたため、更新出来ずにただ載っていただけですが、今頃になってJUNKO先生に再度教えをいただき、やっとカレンダーの中味を掲載することが出来るようになりました。クリックしても何も書かれてないよ、ってご指摘もいただき、ご迷惑をお掛けしました。ブログ初心者なのでご寛容に。初心者といってももう2年も継続しています、なんとか。
  なお、当茶房の催しもの以外も掲載してます。但し、キイトスの茶話会、音楽会、落語は、貸切り。神楽坂おもしろ映画塾の催しも貸切りですが、それ以外は、茶房の営業はしております。



経済超入門するも中年の蹉跌
keizai「市場経済のカラクリ全解明! 世界連鎖株安から日興問題まで」、っていう見出しの週刊東洋経済3月31日号を購入。毎日、PSPで「聴く日経」を電車の中で30分間聴いているせいか、少しは社会の下部構造である経済の仕組みの基本中の基本くらいは知っておかないと、改憲政府と対峙できないぞ、っという義憤にもかられて、この週刊誌を衝動買いしてしまった。内容は、
経済超入門
世界連鎖株安はなぜ起こるのか?
マネーの流れ、投資家の変遷、株式市場の拡大から解明!
景気と株価はどうなる サンライズか? リスクシナリオか?
特講5日間でスッキリ完全マスター!
1日目 「生きたマクロ経済」を学ぶ
2日目 「市場メカニズム」を知る
3日目 「匠の株式投資手法」をまねる
4日目 次の「株式リード役」を探る!
5日目 現代マーケットの「必須知識」
なのであるが、これって、市民だったら誰でも知りたい内容だと思う。しかししかし、である。「市場経済のカラクリや問題点を解明し、これからの景気と株価の動きもスッキリわかる!」ということには全く至らなかった。挫折、蹉跌。お前の頭が悪い、っていうことではあるが、へこまずに再度挑戦することにしました。現代用語事典も手元に置いて読み進めないとまったく頭に入ってきません。ぼくには、これは語学学習に相当するけど、まあ、670円の週刊誌の教材で独学するには十分すぎるくらい大きな対象だし、分からないことが分かるようになる、っていうのは至福の時間だ。この国の経済は無辜の人々を幸せにするのだろうか?





第11回キイトス音楽会順延のお知らせとお詫び
お詫び
 今月23日の第11回キイトス音楽会は、大変申し訳ないのですが、5月25日(金)午後7時からに、諸般の事情により順延することとなりました。
 既にお申込いただいた皆様へは直接電話、メールでご連絡いたしましたが、どうしてもご連絡が出来ないお客さまもいらっしゃいますので、当ブログにも掲載した次第です。衷心よりお詫び申し上げます。ごめんなさい。
 諸般の事情だけではご納得いただけないと存じますので、正直に申しますと、申込者が極端に少ないため、音楽会として成立できない状況のためです。ひとえに、小生の宣伝広報活動の懈怠もその原因だと思います。演奏者のお二人にも大変なご迷惑をかけてしまい、謝りようがありませんが、なんとか、中止ではなくて順延ということとなった次第です。
 今後、このようなことのないよう十全の開催努力をいたしますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。




ブログ生活1年
2007年2月1日(木)
 今日で、ブログを始めてまるまる1年経ちました。blogかplogかも分からないところか始め、アッという間に過ぎ去る日々の出来事とか感想とかを毎日書き込んでいます。日記風HPといのがそもそものブログが流行りだした端緒なんだから、毎日書くようには心がけています。まあ、なんでもそうですが、3年間継続できるかどうか。当初は、茶房の宣伝にでもなればという安易この上ない発想でしたので、メニューと内容書いただけで、終わってしまい他に書くことがなくなりました。茶房の仕事は、トイレ掃除から始め、仕入れ、仕込みで終わる毎日。領収書の整理、帳簿の記帳等々。しかし、お客さんの小腹と心を満たすには、どのようにやっていくのかも、日々、思案中です。
 いろいろとご意見等をお寄せいただいたりして、とても感謝の日々。




記事300を超えてしまったが
 ブログは、「日記風ホームページ」という宣伝文句もあり、また、ホームページビルダーを使いこなせず挫折、蹉跌もあってからのブログ開始も手伝い、ひたすら、毎日書き続けるよう心掛けて、はや1年。店のブログと極私的ブログとが混在してますが、どうも分けて書くという能力も力量もありません。従って、これからもこんな調子で、日々、感じることを綴っていくことにします。おだてられると調子に乗って、木にも登るようなタイプなので、時々、ご批判もいただいております。
 確かに、お客さんでご来店した臼井純子さんに手ほどきを受けて始めたブログですが、始める前と後では、商売もお客さんとの接受も随分と変わりました。もちろん、よい方にです。お客さんからもお声をかけていただけるのが多くなりました。ちょっとだけは、読んでいただいているようです。有難うございます。
 茶房業もブログも多くのお客さんに支えられ、教えられ、鍛えられてきました。感謝。キイトス。



キイトス君
kiitoskunイラストレーターのおかめ家ゆうこさんに、当茶房の看板等を依頼していたところ、「キイトス茶房」のマスコット、キイトス君が出来上がりました。彼女いわく、「モデルはもちろん、マスターです(笑)」とのこと。ぼくもこんなに可愛くなってしまって、うれしはずかしい。茶房のいろんなところに登場しますので、宜しくね。おかめ家さん、どうも有難う。キイトス!





ブログオープンのご挨拶
3年間近くネットをやめていたら浦島太郎状態になってました。パソコンはワードとエクセルと会計ソフトは使っていたけど、いつの間にブログというものがネットを席巻していた。ブログとHPの差ついてもわからない。大きく分けるとブログは動的ファイルで表示しているので、次世代ツール(RSSリーダーなど)にも対応していて、HPより便利なところが沢山ある、ということを多言語スタジオ臼井純子さんに教えを乞いました。臼井さんがいなければ僅か半月でこのブログが出来上がることはありませんでした。「小腹と心を満たす」、というのがキイトス茶房の売りなのだが、当ブログは、いったいそれはどういうことかを広く知っていただくことのための手段です。また、当ブログは、狩猟社会を人生を生き抜くためのコミュニティとなり、ぼくをはじめ同時代人の人生を楽しみ、遊ぶ人(ホモ・ルーデンス)のための「場」として位置づけていきたい、というのがファースト・プライオリティ。ちょっと背広を着ての挨拶ですが、いつもは普段着でいますので、このブログを楽しみにクリックしていただければうれしいです。



ブログポリシーと著作権について
茶房の広告のような店主の趣味のような、まだ方向性模索のブログです。いただいたご意見等は、おひつらえの心をもって対応させていただきます。


■コメント/トラックバックポリシー
ブログ主が不適切と判断したコメント、トラックバックは、予告なく削除致します。

■著作権
このブログの文章、写真、地図など、すべてものには著作権があります。無断でお使いにならないようにおねがいいたします。お使いになりたい時はご連絡ください。



カテゴリーとツールのご案内
■カテゴリーのご案内
右のカテゴリーを簡単にご案内。カテゴリー名の右にあるカッコ数字が(0)になっているものは準備中カテゴリーです。

お知らせ
下記のカテゴリーに属さないお知らせなど。

このブログについて
カテゴリー説明、ブログポリシー、著作権など。

キイトス茶房について
キイトス茶房の案内。住所、営業時間など。

小腹を満たす食事メニュー
オリジナル食事メニューとその解説。また、自家製ケーキの解説。

珈琲と紅茶メニュー
お飲物のメニューと一口メモ。

キイトス映画館(準備中)
茶房には映画DVDが300本所蔵。各映画の話など。

キイトス活字館
茶房には書籍多数を所蔵。ブックカフェ。面白本の話など。

キイトス音符館
茶房にあるバロック音楽・古典音楽のCDを所蔵。お勧めのCDの話など。

キイトスギャラリー
茶房の壁面はギャラリー。絵画、版画、写真などの個展を開催。芸術家として頑張っているひとに1ヶ月単位で貸出し。

キイトス音楽会
茶房でヴァイオリン・チェロ・ギター、JAZZなどの音楽会のライブをやってます。

キイトス茶話会
茶房で各分野で活躍してるひとのミニ講演会をやってます。

キイトス活字シネマ倶楽部
倶楽部員現在、725人。倶楽部員は、茶房所蔵の書籍、DVD、CDを自由に使用可。寄贈も受付中。

神楽坂で映画「若者たち」を上映する会
茶房店主が発起人となって映画を上映しようとの生まれて始めての試み。

面白本の販売
茶房では、本も販売しています。

ぼくの妄想日記
茶房店主の超私的な日記。但し、フィクションもあり。

ぼくの温泉案内(準備中)
茶房店主のおすすめ温泉の案内

ぼくの京都案内
茶房店主が行っていた京都の古い喫茶店「進々堂」。そこを拠点とした京都案内。

ぼくの神楽坂案内
茶房店主の一方的なぼく的神楽坂案内。主に、神楽坂で行われている催し事。

ぼくの小料理
酒の肴のような小料理の作り方や佃煮のお話。


■掲示板
ブログ記事につけるコメントの他に、掲示板もご用意してありますのでご活用ください。

■ご連絡
キイトス茶房にご連絡をしたいときは、こちらからどうぞ。




 + 


スケジュールカレンダー

キイトス茶房日程表


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ キイトスのブログ


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


今日はどんな日?


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


オセロゲーム


iTunes


YouTube


developed by 遊ぶブログ


リンク

このブログをリンクに追加する


cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


記念日カウントダウン!


おみくじ

©Plug-in by


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。