神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus” book cafe



キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス・コミューン
第9回キイトス散歩は、2014年1月18日の土曜日開催予定。新宿山の手七福神開運ウォーキング。

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1255名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657




--/--/-- --:-- | スポンサー広告




騙されたと思って
~ONE NIGHT STAND~ BEST&BEST ~ONE NIGHT STAND~ BEST&BEST
荒木一郎、森山良子 他 (2001/09/27)
ロックチッパーレコード

この商品の詳細を見る

 昨日、歌手「荒木一郎」が22年ぶりにライブをやったそのCDを手に入れたことを書きましたが、やはり、彼が数10年ぶりに出したこのCDは、今もって、彼のファンとしては、燦然と輝いているもの。
 最初の出だしの曲は、「空に星があるように」。森山良子が歌っているのだけれど、曲の終わり近くに荒木一郎が登場してデュオになっている。彼が登場した時は、もう、「やっとお会いできました、荒木さん!」ていう具合でした。歌手としてもずーっと表舞台に登場することはなかった人ですから、このCDでやっとお会い出来たわけです。最近は、歳を重ねるごとに涙もろくなり、この曲を森山良子がリリカルに歌いだして、これまた、至上のピアノの伴奏が加わり、荒木一郎が登場した時点で、鼻の奥がツーンとなってしまい、ウルウルになってしまった次第。
 しかし、このCDだってもう5年前のもので、その後、荒木一郎は再び表舞台には登場せずに、深く深く潜行している。
 騙すつもりはないけれど、騙されたと思って、是非聴いてみてください。
 当茶房のCDコーナーに静かに置かれています。



陰のひと
ichiro araki今夜、ずーっと捜し求めていたCDを手に入れた。とっても嬉しい。今から4年位前、正確に言うと、2002年12月19日のライブコンサート。誰って?そう、荒木一郎。売れていた当時から、表(陽)の加山雄三、裏(陰)の荒木一郎とまで揶揄されていたけど、ぼくは、陰の方の荒木一郎にぞっこんのファンでした。歌手で俳優でした。今は事業家で、作家でマジシャンにもなってしまていて、マスコミの表舞台には出てこない。その彼が、青山劇場で22年振りに開いた一度だけのコンサート。その興奮を余すところなく収録した待望の本格LIVEアルバムが眼の前にある。そのコンサートは、当然行きました。しかし、CD化したそのアルバムを買いそこなっていたのだけど、漸く手元に。じっくり聴こう、「君に捧げるほろ苦いブルース」を。




今頃SKYPE
 インターネットを使って無料通話できる“Skype”について、今頃知った。パソコンの常識は、ぼくにとっては非常識。こんな便利なものが既にネットの世界には存在していたなんて。
国内、国外もSKYPE同士なら無料で通話が出来る。家族が、恋人が、友だちが例えNYにいようが、PARISにいようが、苫小牧にいようが、通話が無料!ケイタイで長電話をしているムスメには、もうこのSKYPEを利用してもらわないと。
 こんな便利なものが、何故普及していないのか?エッ、お前が知らないだけだよ。嗚呼、そういことなんですね。
 無料ソフト「Skype」の使えるブロードバンドにつながったパソコン同士なら、無料通話が使い放題です。Skypeのダウンロードも、SKYPEを検索してアッという間にできる。WINDOWS-XPでないと出来ないようだが、なんだか、NTTが宣伝することは先ずないだろうが、こういうことは、知って使わないと。
 PCにマイクとついでにカメラをつけるとテレビ電話になるようだし、その付属品だって、5000円もかからないようだ。
 ぼくのまわりの同年代は、何故か知らない。年寄りなんだろう、もう。それにしてもなんか弊害があるのだろうか?
 まあ、少しは勉強しないといけません。
 あなたは知ってました? SKYPE。
【SKYPEが出来ること】
無料サービスと、お得な有料サービス
無料サービスSkype同士での通話 無料
Skypeビデオ通話(テレビ電話) 無料
1対1のチャットおよび複数相手のグループチャット 無料
5人までの会議通話 無料
別のSkype名への通話転送



陥入爪の素人オペ
 この10日間近く、右足の親指が赤みを帯びて痛くて、どうも神経が右足の親指に集中し、苛立っていて足を引きずる日々だった。
 その前の週も若干の痒みと腫れがあったが、おおかた自分で選んで購入しなかった靴を履いていたので、無理がきたんだろうということで、放置モードであった。これがまずかった。
 何とか足を引きずって仕事をしていた。
 もう我慢の限界。医者に診てもらうのを止め、深爪による陥入爪を自分で除去しようと決心。右足親指の右側の腫れている箇所を消毒液で消毒。ピンセットと爪切りを用意。ピンセットで患部を押さえるのも激痛が走る。ピンセットと爪切り鋏みを火に入れて軽く消毒(のつもり)。ピンセットで患部を押し広げ押し広げると、皮膚が硬くなっている箇所に遭遇、痛みをこらえて、その硬い皮膚を爪切り鋏みで削除。そして、ピンセットでほじくっていたら、何か、1.5mm程度の鋭利な爪が出てきたので、爪切り鋏みで切り落とした。激痛にあったけど、また、眼がボヤケて見えないけど、その小さな鋭利は爪がとれた。これが、陥入爪のようだ。応急処置終了。
 その後、患部に消毒液をたらし、いつも困った時にお世話になっている「ユースキン」クリームを塗って終了。なんだか、痛みが和らいで来たから不思議。明日は、ちゃんと歩けるだろうか? 



Kagul'art(かぐらーと)発進
 神楽坂から発信する、アート&エンタテインメント情報サイトである
Kagul'art(かぐらーと)がついにスタートすることになりました。
 運営団体は、LLP(有限責任事業組合)synapSwitch(シナップ・スイッチ)。そのHPに案内がありますように、「日本においてアーティストたちが自由に創作活動できる社会環境をつくるため”文化芸術”を育み、支援する団体です。サイト閲覧、公演情報の掲載等はすべて無料となっております。サイト上に掲載される広告及び、サポーターによる支援によって運営しております。」、っていうことだそうです。
 期待度500%、出来うる限り連帯させていただきます。





夢見るころを過ぎても
 神楽坂といったら、「旅館 和可菜」。格子戸の表札にもある。それは知る人ぞ知る、「神楽坂 ホン書き旅館」。多くの脚本家や作家が愛した仕事宿だ。 かつては多くのホン書き旅館があったそうだが、今は和可菜の1軒のみ。ホンとは脚本のこと。ならばなってみようキイトス茶房は、「かぐらざか、本、読み茶房」に。
 まあ、そのくらいの思いは持っていないと喫茶店などは淘汰されてしまう。
夢見るころを過ぎても、こんな思いがあるのです。そして、そこでは、お茶を飲みながらお話をする会も開かれています。

 キイトス茶房の茶話会の今後の予定。
 ●2、3月は、国際ジャーナリストのドラ・トーザンさんの「フランス塾」
 ●4月は、作家の渡辺一枝さんの茶話会。(4月20日に決定)
 ●5月は、作家の嵐山光三郎さんの茶話会。(日程調整中)
 ●6月は、言語学者・電気通信大学助教授の酒井邦秀さんの茶話会。(6月1日に決定)
 ●7月以降は、写真評論家・多摩美術大学助教授の高橋周平さんほかの皆様をご招聘する予定で、交渉中です。お楽しみに。



記事300を超えてしまったが
 ブログは、「日記風ホームページ」という宣伝文句もあり、また、ホームページビルダーを使いこなせず挫折、蹉跌もあってからのブログ開始も手伝い、ひたすら、毎日書き続けるよう心掛けて、はや1年。店のブログと極私的ブログとが混在してますが、どうも分けて書くという能力も力量もありません。従って、これからもこんな調子で、日々、感じることを綴っていくことにします。おだてられると調子に乗って、木にも登るようなタイプなので、時々、ご批判もいただいております。
 確かに、お客さんでご来店した臼井純子さんに手ほどきを受けて始めたブログですが、始める前と後では、商売もお客さんとの接受も随分と変わりました。もちろん、よい方にです。お客さんからもお声をかけていただけるのが多くなりました。ちょっとだけは、読んでいただいているようです。有難うございます。
 茶房業もブログも多くのお客さんに支えられ、教えられ、鍛えられてきました。感謝。キイトス。



ドラのフランス塾第1回目は満員となりました
doraキイトス茶話会特別篇・「ドラ・トーザンのフランス塾」第1回目の参加者は満員となりました。
 厚く御礼申し上げます。
 今のところ、第2回、第3回までの日程は決まっておりますが、第4回目も含めて、継続していく予定です。せっかく、神楽坂で暮らすParisienne・Kagurazienne(パリジェンヌ・カグラザキエンヌ)のドラ・トーザンさんとお知り合いになったこともありますし、彼女を通じて、フランスのことを深く掘り下げていく好個の企画を組んでいきたいと思ってます。



南国の東国原英夫
2007年1月23日(火)
 出直し宮崎県知事選で圧勝した東国原英夫知事が本日23日午前、約300人の職員に迎えられ初登庁した。「スーツはあまり好きではない」と語っていた東国原知事の上着は作業着。女性職員から花束を受け取ると、腰をかがめるようにして出迎えの職員に何度も頭を下げ、庁舎に入るテレビ画像を見た。
 実に爽快。久々に溜飲がさがった。
 官製談合事件で信用を失った県政の刷新が当面の課題で、東国原知事は入札制度改革の推進で手腕が即問われる。単年度で350億円の財源を捻出する一般会計の見直しや公用車廃止などの公約実現のほか、自民党系県議が多数を占める県議会との関係構築と課題は山積のようだ。彼を支える県庁のスタッフ、頭脳集団はいるのだろうか。
 田中康夫前長野県知事のように、議会多数派から出る釘を打たれるのだろうが、どうかくじけず、恐れず、県民多数のために頑張れ、と応援しつつ飲酒。
 宮崎市にいる友人にも、東国原候補を応援してくれ、って勝手にメールしておいたくらいだから、きっと、宮崎県以外のひとたちも応援者が多数いたんだろう。宮崎のオトコは、熱心に働かない、っていうのが友人の嘆き。
 温暖で魚も山菜も美味いし安いしでは、東京のように通勤で駆け足、早足で仕事へ向かう、っていうリズムが違うのだろう。東京のリズムは速過ぎる。60を超えたら、暖かいところで生活するのが夢。老後は南国の宮崎、っていうのもよいなあ。



土鍋生活
20070124014404 我が家の炊飯器が、バッシッ!と白い光を放って故障。息絶える瞬間に立ち会えたのは奇跡だけど、電源も入らず、もう買い換える時期が来たんだろうか、茶房のIH炊飯器もほぼ同じ時期に故障。さすがは、世界のナショナルだけはある、と感心。もう5年も使用したからといって廃棄はせず、直ちに修理に出しました。同時に、茶房の炊飯器は必要不可欠なんで購入。故に、我が家に炊飯器がなくなり、今は土鍋を使用しています。キャンプ用の飯盒を使おうかと思ったけど、ちょっと大きめの土鍋で御飯を炊いてます。

 土鍋ご飯の焚き方
 お米1合を洗い、ざるにあげる。土鍋に洗った米と水1カップ(200cc)を入れて、30分ほど吸水させる。土鍋に蓋をして強~中火にかける。しばらくして鍋が沸騰し、蒸気が上がってきたら弱火に。そのまま5分間火にかけ、5分経ったら再び強火にして10秒数えたら火を止める。蓋をしたまま20分蒸らしたら出来上がり!
 多分、電気代よりガス代の方が安いかもしれません。なんだか、深爪で右足親指の具合が悪くなってから、モノもこわれ、定期がまったく他人のものと入れ替わり、眼鏡を喪失し、いいことがありません。
 一人でしたら100円ショップの土鍋で十分です。



過ぎ去りし想い出は
大塚博堂MEMORIAL BEST+LAST LIVE 大塚博堂MEMORIAL BEST+LAST LIVE
大塚博堂 (2006/08/30)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る

 今夜は、新潟の佐渡に住む友だちからいただいた日本酒「越乃寒梅」をチビチビ飲んでいたら、1981年に37歳で早逝したシンガー・ソングライターの大塚博堂の歌を聴きたくなってしまい、棚からゴソゴソ探し出したCDを聴き入ってしまいました。彼が突然亡くなってもう25年も経つのかあ。でも、こうやって、結構大事にして聴いているから、彼はぼくのなかで生き続けているんだろう。博堂は、ステージを中心にして全国を回り、"愛を唄う吟遊詩人"として徐々に人気を高めていった人。ヒゲとサングラスからは想像できないくらいの抜群の歌唱力。アルコールがある程度の量になると、旧い歌が聴きたくなってしまう。それも、大抵は、男性歌手。昔しから、好きな歌い手は、森山良子で、それ以外は、ほとんど男性の歌手で、大塚博堂はその中のひとり。
 ダスティン・ホフマンになれなかったよ、雨はむらさき、季節の中に埋もれて、ふるさとでもないのに、過ぎ去りし想い出は、めぐり逢い紡いで等々。
 嗚呼、酒が美味い。



大人のための音楽会 サパトス
●第10回キイトス音楽会のお知らせ
 ボサノバギタリスト木村純とサックス奏者三四朗のボサノバデュオ「サパトス
アダルトでメロウ、そして、ソフィースケイトな音色、すべて、都会の大人のオトコとオンナのための音楽!イン神楽坂・キイトス。
SAPATOSの演奏は、聴いていて心地よい落ち着いたサウンド。「大人向けロック=Adult Oriented Rock」と解釈してしまいそうな、ボズ・スキャッグス、ボビー・コールドウェル、ジノ・バネリ、クリストファー・クロス、ランディ・ヴァンウォーマー、デビッド・パックなどが好きな人はきっと夢中になってしまいそうな都会の洗練された音色です。子どもはもう寝かせて、大人が楽しむ時間と場所にしてみたい。ぼくは、まだCDしか聴いたことがないけど、追っかけのファンが多数いるのは、とても理解できます。お楽しみに。(キイトス茶房)
サパトス」音楽会-ボサノバからザ・ビートルズまで-sapatos
 日時 2007年2月15日(木)午後7時~
 場所 神楽坂・キイトス茶房
参加費用 お一人様2000円+ドリンク代(別途)
参加方法 キイトス茶房へ電話予約か、キイトス茶房ブログのメールフォームから申し込み可。定員30名。完全予約制。定員になり次第締め切らせていただきます。

サパトス」は、ギタリストの木村純さんとサックス奏者の三四朗さんのボサノヴァユニットです。sapatosとはポルトガル語で「靴」の意。靴というのは左右揃って初めて用をなす。サパトスも、二人でひとつ、ということだそうです。



イスラエル人、オレン・マギード氏のニッポン滞在4年の日々
●2月のキイトス・ギャラリーは、2/1-2/28「 オレン・マギード 写真展」
take 在神楽坂のイスラエル人のオレン・マギードさんの写真展を開催します。東京、ニッポンでのカルチャー・ショックも多々あったかと思いますが、ニッポンに根をはってたくましく生きる彼の素敵な写真が沢山搬入されてくると思います。とても楽しみ。(キイトス茶房)
「日本に来る前は本の中の知識とイメージでしかなかった日本ですが、4年間興味をそそられながら暮らして来て、増々魅了されている自分に気づきます。私のレンズを通して見た様々な日本の表情をみなさんとシェアできればうれしく思います。」(オレンさん談)




PSPで「聴く日経」
 iPodユーザーは、iTunesで「日経ポッドキャスト」を利用しているのだろうが、あいにく、ぼくはiPodを持っていないので、アップルのライバルのソニーのPSPの方で、この「日経ボッドキャスト」=「聴く日経」を聴いている。これは、ニュースをはじめ音声で届ける新しいサービスで、日本経済新聞の朝刊から主要なニュースをチョイスして音声で届けられるもの。日本経済新聞の編集委員による朝刊の解説を映像で届ける「日経朝刊解説」や、ビジネス教養からオフの楽しみ方までさまざまな番組が楽しめる「NIKKEI NET BizPodcast」といったコンテンツもあるようだが、こちらの方はまだ利用していません。というか、どうやってPSPで利用するのか、まだ分からないのです。
 ともかくも、3年近くPCから遠ざかっていたら、ブログやミクシイなどがインターネット上で猛威となっていたりし、それは去年、クリアしたけど、いままた、インターネットを通じて映像・音声番組をパソコンや携帯音楽プレーヤーなどに配信する「ポッドキャスティング」と呼ばれる仕組みが一般的になろうとしています。ポッドキャスティングに対応した音楽再生ソフトを利用することで、自動的に更新された番組をダウンロードすることができ、ダウンロードした番組は、いつでも、何度でもくり返して楽しめるという具合です。
 毎朝、我が家は無線ランにしてますので、PSPをスタンバイ状態にしておくと、午前7時50分に設定してるので、この「聴く日経」が自動的にPSPにダウンロードされます。パソコンにダウンロードしてから、PSPへということでないので、とても楽ちん。これを小田急の車内で聴いてます。
 新聞なんかあと数年でインターネットに変わってしまいそう。要するに、東京中で無料で無線ランが使えれば、PSPやノートパソコンで直ちに情報が検索されるわけです。
 こんなに便利になってしまっていいのかは、また別問題。それでなくても成熟したヨーロッパからみれば、ニッポン人は、駆け足で動きまわっていてひとより遅れてなるものか!っていう具合なのですから、インターネット社会は人々を幸せにするかどうかは、ぼくには分かりません。
 「聴く日経」の仕組みも知りません。「RSS」というものがウェブサイトの更新情報などを素早く届ける仕組みとしてあるようですが、なんのことやら。【「日経PODCAST」では、番組の更新情報をこのRSSを使って提供しています。RSS対応の音楽再生ソフトに、聞いてみたい番組の「RSS」アイコンをドラッグ&ドロップすることで番組が登録され、自動的に番組を取り込むことができます。iTunesでは、「iTunesに登録する」ボタンでも番組登録ができますが、「RSS」アイコンをドラッグ&ドロップすることでも同様に登録できます。】と説明がありましたが、ほとんど理解不能。でも、それでもこの仕組みを利用できるので、これは小確幸なことなのかもしれません。



疲労回復のためのちいさな試み
ニラのスタミナ丼 
 風邪予防と疲労回復には、とてもよい。作り方も簡単、美味い!
 フジテレビのなんだったかの番組で作ってましたので、マネしてみました。
■材料(1人分)
ニラ…1束
豚バラ肉…100g
 下味
 酒…大さじ1
 塩・コショウ…少々
合わせ調味料
 しょう油…大さじ1
 砂糖…小さじ2
 酒…大さじ1
 中華ダシの素…小さじ1/2
 ごま油…小さじ1/2
卵黄…1個
サラダ油…適量
ご飯…丼1杯
 
【作り方】
▼ ニラを細かく切る。
調理のポイント!
☆ ニラは根と葉の部分を分けておく!
☆ 火の通り方が違うので、炒める時間を変えるためです。
▼ フライパンにサラダ油を熱し、粗みじんに切った【豚バラ肉】を炒める。
調理のポイント!
☆ 豚肉には【酒・塩・コショウ】で下味を。
▼ 合わせ調味料を加える。【しょう油・砂糖・酒・中華ダシの素・ごま油】
調理のポイント!
☆ 調味料は事前に合わせておく。
☆ 水分を飛ばしながら、豚肉によく味をからませましょう。
▼ ニラの根の方を先に炒める。
▼ 火が通ったら葉の方を炒める。
調理のポイント!
☆ 絶対に炒めすぎない。
☆ 全体に油が回ったら後は余熱でOKです。
▼ 丼に盛り付け、真ん中に卵黄を乗せる。



深爪
 2007年1月16日(火)
 病気は、尿管結石以外はしたことがないのだけど、本日は参った。実は右足親指が腫れて歩くのが辛い。長い間、少々キツメの靴を履いていたせいもあるし、自分なりに調べたりしたが、陥入爪(かんにゅうそう)のようだ。勿論、自己診断。陥入爪とは主に足の爪の角や側面が皮膚に食い込んで痛くなる病気だそうです。「そのままでも痛くて歩くのがつらくなりますが、細菌感染を起こすと更に痛みが強くなります。爪の湾曲が強い場合は巻き爪と呼ばれることもありますが、基本的には同じ病気と考えてよいでしょう。」とあった。たまたまムスメがテレビで深爪が原因で、陥入爪になったケースの番組を見た話を聞いた。きついハイヒールを履いてジャズダンスを習ったところ、だんだん爪が変形してダンスどころではなくなった例。きつい靴、激しい運動も一因だろうけど、大きな原因は間違った爪切りのようだ。つまり深爪。「深爪とは爪を短く切りすぎることですが、特に爪の角を斜めに切り込むことが問題です。」という説明を読んだ。「多くの人が誤った爪切りをしていることに驚かされています。爪の角を斜めに切り込んでその上むしったりすると、爪の角にトゲができることが多いのです。それが皮膚に刺さり、更に細菌感染が加わると大変な痛みになります。」とも。
 爪の右の角が痛むので、ぼく自身がそこを斜めに切り落としたのだが、かえって痛みが強くなってしまった。斜めに切り落としたつもりの爪の角に実は爪のトゲがあって、皮膚に突き刺さっているようなのだが、どうもよく見えない。それに痛みがひかず。爪の切り方は角を直角に残して、少し長めくらいがちょうどよいのかもしれない。
 神楽坂周辺に皮膚科は何処にあるのだろうか?



なんだこりゃあ?
20070119215853ゲーム機PSPは、インターネットも出来る!もちろん、メールも使える。なんだこりゃあ?っていうのが思わず口からこぼれ落ちてしまった。S・O・N・Y、ソニーは凄い!アップルに負けるな!




須田帆布の遠足ショルダーを肩にかけて
ensoku2須田帆布的ショルダーバッグの新製品「遠足ショルダー」登場! 当茶房で販売中
遠足ショルダー (SH-226)
サイズ 16.0×27.0×12.0cm
カラー ベージュ 、 カーキ 、 ブラック
重量 約610g
ポケット 正面に 2ケ(うち 1ケ ファスナー付)、インナーに 1ケ、 背面に 1ケ。
ベルト長 ~ 130.0cm
ベルト幅 4.0cm
その他 B5ノート収納可 (底2重補強)
価格 8,500円
●記憶に残った、幼いころの楽しい遠足旅行。おやつ一杯につめ込んだバッグは、今、愛用のデジカメに入れ替え、街や諸外国をかっ歩しましょう。
幅広いベルトやマチは、カメラなどの貴重品を入れても安心かつ重宝。
『遠足・ショルダー』 という商品名は、また何とも親しみを覚えるネーミングである。(須田帆布HP)

 一目ぼれのショルダーバッグ「遠足ショルダー」です。ネーミングもとてもこのバッグを特徴づけています。そういえば、もう遠足なんて忘れかけていた言葉。遠足前のわくわくドキドキ感も。このようなバッグがあると思わず出かけたくなってしまう。それも電車に乗って。バッグの中身は、ペンタックス、大学ノート、ハガキ、万年筆ケース、東鳩のレーズンサンド、財布、PSP、田村隆一の本。
 仕事で脳ミソが煮詰まった時は、山の助けを借りに行く。長野県川上村。村営の宿に泊まると窓からまぶしい光と、コジュケイの声で目が覚める。目覚まし時計なんかいらない。春一番が吹く頃にこの遠足ショルダーを背負って、出掛けよう、っと。四季と美食と美観に包まれる懐かしく新しい旅が出来そう。「テレビ」を捨て、街にも出よう!



雑誌「東京生活」第20号
tokyolife雑誌「東京生活」第20号本日発売。
特集「歴史と伝統、新しい文化が調和する街 神楽坂」

生粋の神楽坂人、四人に教えてもらった
とっておき、神楽坂案内
Part.1 神楽坂歴史散策
Part.2 神楽坂花街案内
Part.3 神楽坂商店散策

神楽坂をフランチャイズに
劇団黒テントが生み出す新しい神楽坂文化の息吹

神楽坂を撮り続ける写真家
ヤマモトヨウコWORKS

プレゼントや普段使いのインテリアに
センスを磨く神楽坂 小さなギャラリー巡り

特別な夜に、特別なシチュエーションを演出
神楽坂、おもてなしの名店

格別の味を特別な街から
食通の街・神楽坂手みやげ
■神楽坂に息づく伝統芸能
■神楽坂は着物の似合う街
■神楽坂『和可菜』物語
■しっとり神楽坂喫茶
■神楽坂でオーダーメイドする!
■神楽坂だから出会えるとっておきの一品
■神楽坂通り周辺おさんぽフード
■神楽坂の夜は本多横丁で一杯!
地元の人が自信を持ってお勧めするおいしい神楽坂


東京生活の編集部より同誌をご送本いただいた。記事の「■しっとり神楽坂喫茶」には、当茶房もご案内いただきました。過分に素敵な茶房写真をご掲載いただき有難うございました。



PSPで「拝啓、父上様」
 東京、神楽坂。坂だらけの街。この街の夜明け前が、おれは好きだ。おれの名前は、田原一平。この街の料亭坂下で板前の修行をずーとしており・・・・、というプロローグから、このテレビドラマ「拝啓、父上様」が始まった。
 夜明け前の神楽坂が映し出されていました。静かな風が流れるような雰囲気のドラマ。舞台が神楽坂でなければ観る事もなかったかもしれない。バックに流れる弦楽曲などがすこぶるよい。森山良子の主題歌の挿入も実にぴったり。
 神楽坂の路地が映し出されていた。朝、二日酔いでJR飯田橋辺りをフラフラ歩いてる人。昼、厚生年金病院から陽気に帰ってくる人。夕べ、新月を左肩に見ながら、仕事から帰ってくる人。夜、恋にやぶれて家路を急ぐ理科大生の青年たち。その人たちの足音が、カルテットをつくり、神楽坂の路地を形づくる。そんな路地が好きだ。だから、そんな風景がかもしだしてくれることをこのテレビドラマに期待してみたいのだが。
20070122004818 このテレビドラマが始まる時間帯は、ちょうど帰宅のために小田急線の中。だからビデオを撮っていなければ観れない。
 昨日から始まったこの倉本聰の脚本のドラマを、実は、テレビの映像をPSPのメモリースティックに入力してもらい電車の中で観ました。この操作は、PSPの先生でもある大井直樹さんにやってもらいました。まだ、自分では操作ができません。まさか、録画をPSPで出来るなんて、いまだに予想も考えも浮かばないけど、これが出来るのだから、SONYは凄い!

大井さんが主宰する予定の「中年オヤジ・オババのためのPSPで遊ぶ教室」(仮題)で、しっかり勉強させていただきます。
「拝啓、父上様」オリジナルサウンドトラック 「拝啓、父上様」オリジナルサウンドトラック
森山良子、島 健 他 (2007/02/14)
ドリーミュージック

この商品の詳細を見る




手紙の二重奏
 
ショーシャンクの空に ショーシャンクの空に
ティム・ロビンス (2006/07/14)
ワーナー・ホーム・ビデオ

この商品の詳細を見る
PSPで映画『ショーシャンクの空に』(The Shawshank Redemption)【1994年アメリカ映画】を電車の中で観る。スティーブン・キングの小説『刑務所のリタ・ヘイワース』が原作であるのはあまりにも有名。身に覚えのない殺人罪を着せられショーシャンク刑務所に投獄された、一人の銀行員の刑務所生活とその脱出劇を描いたヒューマンドラマ。現在、映画ファン投票があれば、常にベスト10内にある。劇場公開された当初は『フォレスト・ガンプ/一期一会』や『パルプ・フィクション』などの作品に隠れて興行収入は芳しくなかったが第67回アカデミー賞において7つの部門にノミネートされるまでに到った。だが、『フォレスト・ガンプ/一期一会』に殆どもっていかれてしまった。
 でも、何度観ても脱走も刑務所長への復讐も最後の友人との再会シーンも含めて感動を得る映画だと思う。
 また、主人公のアンディが図書係になった時に寄贈された本とレコードの中からモーツァルトの「フィガロの結婚」を見つけだし、放送室を占拠して大音量でそのアリアを放送するシーンがあるが、あのシーンも実によかった。刑務主任に殴られ、アンディは、独房に放り込まれるが、美しい音楽を聴いて本人は満足する。アンディは、「人間には心の中に誰にも触れることのできないものがあり、音楽もその一つで、生きていくためには希望が必要だ」とレッドに話す。
 このアリアこそは、五感を通して、心を慰撫する音楽といってよい。モーツァルトの「フィガロの結婚」第3幕における、「手紙の二重奏」で、伯爵夫人が侍女に、恋文を口述させる場。「そよ風によせて」と題した短詩のような手紙、逢引の約束をほのめかす、ごく短い手紙。《「なんと甘やかなそよ風が 今宵は 吹くでしょう 小さな林の 松の木で」 こう書けば、その先はあの方もわかるでしょう ええ、きっとわかるでしょう》文字にしてしまえば、たったこれだけある。そのオペラのアリアの歌が、ショーシャンク刑務所の空に流れる。底に漂う、いわく言い難い哀しみ、それが聴く者を浄化する。
 だから、ショーシャンク刑務所の受刑者は、突然、拡声器からレコードの音が流れ、何事かと手を止め、そのまま硬直したように聴き惚れる。
 聴き惚れたのは、受刑者ばかりでなく、同様にぼく自身でもあった。最初にこの映画を観て、もう12年が経ってしまっていた。嗚呼、時間は止まらない。



農夫のシャツ、再び
noufu当茶房は、須田帆布の神楽坂代理店です。春から秋にかけて、また、職人である須田さんがつくっている素敵で丈夫で長持ちで、自己主張がしっかりしている、「農夫のシャツ」(ヒッコリー)を販売しますので、興味のある方は、見て、着て、触って確認してみたら如何でしょうか。去年は、「父の日」のプレゼント用にお奨めしたところ、ムスメさんたちがお父上へプレゼントされていました。「父がとても感激して喜んでくれました。」とのお礼のメールも何通かいただきました。
 ブルーストライプとグレーストライプの2種類。サイズは、0、1、2の3種類。10年着れる須田帆布の野良着「農夫のシャツ」は、1着12,000円(消費税と送料は、当茶房負担)。
              ***
 「ある働き者のお父さんは、何を着ても格好が良いと思います。そんなお父さんの一番のお気に入りは、このヒッコリーシャツです。その昔、木こりの人たちも好んで着ていたそうです。今日は、朝から草との戦い。気合を入れて、長靴をはき、手ぬぐいを首に巻き、麦わら帽子をかぶって、さっそとう出かけてゆきました。」(須田帆布HP
サイズ (cm)
目 安   適応身長 着丈 肩幅 胸幅 袖丈 首周り(下記の数字の順番)
0 女性 M 155 ~ 165 67 43 52 60 39
1 女性 L ~ 男性 M 165 ~ 170 68 45 55 60 41
2 男性 M ~ 男性 L 170 ~ 180 75 48 61 63 43


sudahanpuヒッコリーとは?
綿花は、繊維品質の良いアメリカ産やアフリカ産をブレンドして採用しております。生地が厚く、丈夫な平織り仕立てにしております。昔は、きこり達が、この生地を作業着として好んで使っておりました。ブルーのラインは、インディゴ染めとなっております。





神楽坂おもしろ映画塾第7回例会のお知らせ
神楽坂おもしろ映画塾 塾員各位

 第7回例会の作品は、エリオット・シルヴァーステイン監督、ジェーン・フォンダ、リー・マーヴィン出演の「キャット・バルー」です。開催は1月の最終日ですが、初笑いに適した作品です。
 神楽坂おもしろ映画塾では毎回、スクリーンで輝く女優に注目してきましたが、今回はジェーン・フォンダ、美しすぎる・・・
 また脇役俳優であったリー・マーヴィンがこの映画で二役を演じ、アカデミー主演男優賞を獲得。
 そしてなんといってもユニークなのは、狂言回しとして出演しているナット・キング・コール。彼の演奏と唄で話しが進行していく。
ジャンルは西部劇だか、素敵な音楽満載で、喜劇で、復讐劇で、リー・マーヴィンの最高の演技で最後まで目が離せない作品となっています。
 参加ご希望の方は、キイトス茶房のブログのメールファームから、または電話で、またはこのメールの返事でお申し込みください。

開催日時: 1月31日(水)19時から
場 所: キイトス茶房
      新宿区箪笥町25番地 野吾ビル2階
電  話: 03-5206-6657
参加費:1000円(今年10月のまち飛びフェスタの映画上映会の資金とします)
キイトス茶房ブログ: http://kiitosryo.blog46.fc2.com/ 

 なお、例会当夜は、キイトス茶房は営業していませんので、缶ビール、ワンカップ酒、ワイン等の飲み物、食べ物、おつまみは、各自ご持参ください。もちろん、差し入れ大歓迎です。
 キイトス茶房の椅子は映画館の椅子より硬いので座布団持ち込みがおススメ。各自お気に入りのカウチ・ポテト・スタイルを作ってお楽しみください。
 はじめての方も是非どうぞ。
 ps:予定していた「家族ゲーム」は現在廃盤のため、異常な高値になっています。入手可能になったら上映したいと思います。
              (以上、神楽坂おもしろ映画塾長 大井直樹)



小林和臣さん、おめでとうございます!
figaro神田の文房堂の第二回「手作り自慢 年賀状コンテスト」受賞作品発表があって、現在、当茶房で木版画展を開催している小林和臣さんが、優秀賞を受賞された。コツコツお仕事が終わった後に大好きな木版画を作り続けている小林さんですが、優秀賞おめでとうございます。なんたって、小林さんの作品は、当茶房のギャラリーで一番売れるのです。手元にあるだけで気持ちがほっこりできる木版画です。額装もご自分で仕上げ、ほとんで額代で販売してますが、もっと高くしてもいいのでしょうが、商売っ気がない小林さんのお人柄がでています。もちろん、幾ら売れたって、ぼくの懐に入ってくるわけではありませんけど、ぼくとしては、多くのお客さまに購入していただければとても嬉しい。1点3000円から。





PSPでローマの休日
oodoriついに、とうとう、PSPで映画「ローマの休日」を電車の中で観るにいたる!自分の持っているDVDがPSPのメモリースティックにすっぽりと。次の映画は、何にしようかな?映画の他、落語もジャズもニュースも入ってます。嗚呼、ムスメからの贈り物のPSPで贅沢三昧。それにしても、永遠に続く、たった一日の恋、オードリーのアン王女は素敵すぎる。ちなみに、この映画は、100万人の映画ファン投票「わが青春の一本」第1位(1990年) NHK&JSB衛星映画マラソン365共同事務局編 / 大アンケートによる洋画ベスト150 第13位(文藝春秋編)。しかし、いまだに観たことがない若者も少なくないことを知って愕然。
(左上の写真は、大人気のブログ「@神楽坂」の春菊さんにデジカメで撮っていただきました。どうも有り難う。)




キイトス君
kiitoskunイラストレーターのおかめ家ゆうこさんに、当茶房の看板等を依頼していたところ、「キイトス茶房」のマスコット、キイトス君が出来上がりました。彼女いわく、「モデルはもちろん、マスターです(笑)」とのこと。ぼくもこんなに可愛くなってしまって、うれしはずかしい。茶房のいろんなところに登場しますので、宜しくね。おかめ家さん、どうも有難う。キイトス!





ぼくのPSP「2月革命」
 去年の1月は、ブログ作製を茶房のお客様から教えを乞い、今年の1月もPSPを使ってのPodcasting, Podcast等の教えを乞い、何れも、2月から出発した。いわば、メンシェヴィキがソビエットを組織してロマノフ王朝を倒した2月革命と同じような時期にあたるのが、今なのだろう。まわりくどい言い方だけど、ぼくにとってのブログとPSP革命は、2月革命なわけです。
 ほとんど、パソコン知識なしで、時代に置いてきぼりになりそうだったけど、このPodcasting, Podcastを使えるようになって嬉しい限り。この名称だって一体なんのことだか、1ヶ月前は知る由もなかった。
 Podcasting, Podcastは、iPodを利用している方々は、小学校低学年の算数のごとく常識なんだろうが、ウォークマン以来他の音源を使ったことがない者にとっては、もはや明治時代と平成時代の差のようなもの。Apple社の携帯オーディオプレーヤー「iPod」にネットラジオを自動録音して、収集された放送を好きなときに聴取するPodcasting, Podcastシステムをようやく知りました。
 専用のソフトに自分の好きなネットラジオ局のアドレスを登録しておくと、最新の放送内容が公開されるたびにこれを自動的に受信し、iPodに転送してくれる。ソフトはいくつかの種類があり、多くは無償で公開されていて誰でも自由に利用できる。プレイリストにも自動的に登録され、好きなときに好きな番組を選んで聞くことができる。
 iPodでなくて、敵対関係のSONYが出しているPSPゲーム機で、まったく同様なことが出来ることを、ヒルトップ倶楽部の代表の大井直樹さんに教えていただいた。ありがとうございました。
 「聞く日経」というPodcastがある。これは、日経新聞朝刊の記事の内容をアナウンサーの言葉で語ったもので、新聞のラジオ化であって、それを毎回、PSPが自動録音し、それを電車の中で聞く。そもそも日経は購読紙ではないけど、ニッポン経済の動きを知るには必要な新聞なんだろうから、日経を聞くのはまあ、楽しい。約25分間の番組です。
 PSPでゲームをやることはないけれど、すきなバロック音楽のCDをPSPに取り込んで、また、好きな映画も取り込んで、持ち運び、適当な雑踏の中でも愉しむことが出来るなんて、本当に凄い!
 こういうITの便利さだけが特化していく社会がよいのかどうか、しっかり見極めて老後に備えたい。



小津の夜食
 季刊誌「考える人」最新号の特集は、「小津安二郎を育てたもの」で、なかなか読み応えのある特集で、小津映画好きには必携のものでした。寝正月の短い休みに、コタツでまどろみながら読みました。その中で、小津の夜食のことが書いてあって、彼の夜食の定番は、鮭の燻製のお茶漬けであることを知りました。
 戦争中、脚本仲間が戦地の小津に慰問袋に詰めて送っているほどのものとか。
 当茶房のビールセットのおツマミは、鮭の燻製=鮭とば。なーんだ、それを使えばよかったんだあ。鮭とばは、函館から取り寄せていて、ちょっと値段もはるのだけど、ビールにピッタリのため、開店以来、ビールにつけていました。時々は、無くなることもあって、その際は、枝豆になってしまうこともありますけど。
 作り方は、「厚めに切ったのを数枚、火鉢の上の金網にのせます。これが又、焼けると皮が縮んで、ピンク色の身がはじける。このはじける度合いがむずかしいので、あまりそつくり返らないうちに茶碗の御飯の上にのせまて、手早く上から熱いお茶をジューッと」(小津安二郎ー人と仕事)といたってシンプル。との紹介だった。小津は、母あさゑさんご自慢の白菜漬けを添えたのがお気に入りであることも知りました。
 身近にある鮭とば(鮭の燻製)をあぶったことなど一度もなかったけど、強火の遠火で軽くあぶり、脂がにじみだしたらご飯の上に載せ、たっぷり緑茶を注げば、香ばしい滋味豊かな、これそ小津ごのみの味が出来上がり、のようなので、こんど試してみます。
 当茶房の裏メニューの「北町茶漬け丼(鯖のへしこ茶漬け)」とどちらが美味いだろうか?



遅くなってからのクリスマスプレゼントの活用方法
psp2007年1月3日(水) 今日、帰宅したら、ぼくの意思に反して、親離れして家から離反してしまったムスメから、クリスマスプレゼントが届いていた。PSP-1000MB。どうも有難う。ブログで返事するのも可笑しいが。ぼくも彼女が家から去ってしまった時は、ちょっと小津映画の中の父親の気持ちにもなったけど、今は、なんとか子離れ出来たような気もする。このプレゼントは、ぼくが希望していたもので、まさか、正夢になるとは。なんだか、親子が逆転している。でも、まあ、大事に使わせてもらいます。KIITOS!

 PSPが欲しい、っていう端緒は、大井直樹さんが講師で、当茶房で開催して「PSPを持って神楽坂を遊ぼう」というキイトス茶話会からのこと。PSPのゲーム以外の使い方に知悉している大井さんは、PSPをほぼパソコンと同様な使い方をして、神楽坂の街の情報をこのゲーム器で使えるノウハウを持つ、ITの専門家。
 これからまた、PSP教室を開いてもらって、勉強させていただきたいと思います。RSSチャンネルの「タイマー設定」も教えてもらい、聴く日経、読売新聞ポッドキャスト、森本毅郎スタンバイ!など、朝のタイムセットで自動ダウンロードしてくれる方法も習わないと。PSPと無線LAN環境でパソコンいらずの生活が今年はこれから始められるので、なんか、小学生みたいにはしゃいでます。
 これ1台で、映画も、音楽も、写真も使える。iPodと同じ働きもする。今年は、PSP中年オヤジとしていこう。



古楽器コンサート「中世のスペインから」
●第9回キイトス音楽会の開催のお知らせ
 日時 2007年1月20日(土)午後5時~(予定)
 古楽器コンサート「中世のスペインから」
 shimadaカンティガス・デ・サンタマリア(聖母マリア頒歌集)より
 渋川美香里(歌手・ハープ奏者)
 島田聡(写真家・古楽器奏者)

*内容
 カンティガスのミニアチュールなどから復元された、中世の古楽器が一体どんな音を奏でるのか、是非聞いてみたい。そんなリクエストから、私たちの小さなコンサートは始まりました。これらの古楽器を復元製作する植木康司さん、歌とハープの渋川美香里さん、そして笛担当(製作もします)の私・島田聡と三人のメンバーで、レストランや喫茶店、ホームコンサートなどで、カンティガスについて語り、演奏をしてきました。95年には中野のシルクラブという不思議な空間で、リュート奏者の竹内太郎さんにも加わって頂き、初めて本格的な音楽会を企画してもらいました。その後、メンバーの留学等、ブランクがありましたが、98年夏から、渋川さんと私とで、演奏活動を再開しました。
参加費用 1回お一人様2000円+ドリンク代(別途)
参加方法 キイトス茶房へ電話予約か、キイトス茶房ブログのメールフォームから申し込み可。定員30名。完全予約制。定員になり次第締め切らせていただきます。




 +  OLD >


スケジュールカレンダー

キイトス茶房日程表


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年01月


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


今日はどんな日?


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


オセロゲーム


iTunes


YouTube


developed by 遊ぶブログ


リンク

このブログをリンクに追加する


cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


記念日カウントダウン!


おみくじ

©Plug-in by


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】
