神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”

11 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »01


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1555名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


クリスマスの約束
2007123101364425日だったか、TBSテレビで放映した小田和正の音楽番組「クリスマスの約束」の録画を高校の時の友人S君に頼んでいたのだけど、しっかり、DVD-Rにダビングして、本日、わざわざ茶房まで届けてくれた。感謝。以前は、ぼくも友人S君も救いようのないオーディオ・ビジュアル狂いだったが、ここ数年、ぼくの方は、すっかり足を洗ってしまったので、我が家のオーディオ設備は、LP全盛のまま旧態依然で時間が止まってる。S君の方は、HDプレイヤー、MP3、ニンテンドー、薄型TV、地上デジタルも知悉していて、デジタル生活を満喫している。それはちょうど、小田和正の「クリスマスの約束」番組が2001年に始まった時期と符合するようにTVと縁がなくなったが、この番組だけは、毎年しっかり観てきた。今年は、帰りの小田急の車中から録画依頼をした次第。今夜は、茶房の仕事収めなので、終了後にPCでこのDVD-Rを早速観た。還暦小田和正が創り出すメロディーと声量には、ただただウットリ。オフコース以来のファンだなあ、って実感。S君は、また、70年代ヒットメロディーのオムニバス歌謡曲の個人編集盤「音故知新」(上記写真)までいただいた。伊東ゆかりがいきなり登場。とても素敵なクリスマスのプレゼントでした。




荒地の恋
20071229091530神楽坂、毘沙門天の裏側でひっそりと灯りをともしている酒場雪乃、じゃあなくて一力のママさんは、ぼくの読書ともだちだが、昨日、来店して、面白いからあなた読みなさいよ、と置いていった「荒地の恋」(ねじめ正一・文藝春秋)。ママさんは、ぼくが熱心な田村隆一のファンであることを知ってのこと。詩人北村太郎が詩人田村隆一の夫人と53歳の時、恋に落ちる物語の本だって。田村隆一にとって北村太郎はただの友人ではなかった。府立三商以来40年にわたるもっとも親しい友人であり、『ル・パル』『アンバルワリア』、戦後の『荒地』と続いた詩の仲間だ。本の帯には、北村太郎「53歳で、親友の妻と恋に落ちたとき、詩人は言葉を生きはじめた。」。嗚呼、どうか豪放磊落な田村隆一はどうなってしまうのか、現代詩壇「荒地派」の詩人たちの軌跡を描く長編小説のページをめくるのが愉しみ。谷崎潤一郎が根津松子を愛したような、尾崎士郎が古賀清子を愛したような、激しい恋なんだろうか。53歳、凄い!けど修羅場。正月に読むのだから、ハッピーエンドでありますように。




キイトスの年末年始
  2007年は、大変お世話になりました。
  さて、年末年始の茶房の仕事のお知らせです。
●2007年12月31日より2008年1月3日までお休みさせていただきます。
 なお、元旦は、午前10時に西武新宿駅2階の改札口に集合して、「キイトス初春開運ウォーキング」を行います。最後は、神楽坂の毘沙門天で解散。その後、キイトスに集合して、正月映画大会です。茶房はお休みですが、映画はフリーでご参加ください。チャンバラものの時代劇。大河内伝次郎の丹下左膳「百萬両の壺」を予定しています。無料。当茶房からは、新春の祝酒ならぬ、祝珈琲を振舞わせていただきます。但し、元旦は快晴と決まっていますが、万が一の雨天の場合は、中止となります。雨男なんで・・・辛い。

 来年も皆様にとってハートフルな年でありますように。KIITOS!



カキナマス
  昨夜の「神楽坂おもしろ映画塾」(第16回)は、チャップリンの「ライムライト」だった。うーん、泣けました。晩年のチャップリンの作品で、売れなくなった老道化師と精神的に踊れなくなったプリマドンナとの純愛もの。老いるとはどういうことか、チャップリンの迫真の演技が観るひとに迫ります。
  映画塾は、毎回、茶房業務を終えてから開催しますので、飲食は、参加者の持ち込みです。12月23日は、チャップリンの命日だそうで、おかめ家ゆうこさんから、お赤飯と「カキナマス」の差し入れをいただいた。「カキナマスwhat?」「牡蠣と鱠?」どんなものだろう?嗚呼、勘違いで、「柿生酢」でした。
  小生、異常なほどの柿好きなのですが、「柿なます」は、大昔に聞いたことがあるだけでで、すっかり忘れておりました。おかめ家製の「柿なます」は最高に美味かった。写真を撮っておけばよかった。
  帰り際に、おかめ家さんから、「柿なます」の作り方の教えを乞いました。

柿なますの作り方 柿の甘みと合わせ酢の酸味で野菜を美味しく食べられます。柿好きにはたまりません。 さっそく、作ってみました。写真では、美味そうに見えないけど、ちょうど来店した友人Y君に試食してもらったところ、美味い!とおほめの言葉。しかし、社交辞令上手なやつだからなあ。
●材料
•柿    大1個
•大根   1/2本
•にんじん 少々
•三つ葉  1ワ
•いりごま 大さじ2
•柚子の皮 少々
●合わせ酢
•だし   1+1/2カップ
•米酢     1/4カップ
•しょうゆ(薄め) 1/4カップ
•みりん    1/4カップ
•柚子の絞り汁 1/4カップ
20071225202314
●作り方
1.大根、にんじんは皮をむいて短冊切りにし、塩をふって全体をよく混ぜ合わせ、しばらくおく。しんなりしたらもみ、水カップ1~2を加えてサッと混ぜ、ザルに上げて手でかたく絞る。
2.みつばはサッと茹で、水気を切って1cm程度に切ります。
3.合わせ酢と水気を切った大根、にんじんを加えます。
4.柿と三つ葉、いりごまと千切りにしたユズの皮も合わせてよくあえて、できあがり。
  ユズがないときは、柑橘類であれば何でも使えます。
  冬場は、柿もそろそろ無くなるので、干し柿でも出来ると思いますが、まだ、試みていません。
  これから結婚する女性は必ず覚えておいてくださいね。




キイトス茶房の貸切り使用料金など
20071224014443本日、23日は、「合コン」とやらの企画で30名様のお客さまで茶房は貸切り使用でした。わざわざお足を運ばれて来られた他のお客さまへは、大変ご迷惑をお掛けしました。衷心よりお詫びいたします。来年からは、「スケジュール表」にしっかり予定を書き込みますので、ご覧ください。当茶房主宰の催しものもありますが、個人、団体の貸切り使用が出来ますので、ご利用ください。
 貸切りの原則は、15名以上、昼食時間帯(11時から15時)を除きます。
 貸切り費用は、会場費1時間5000円。飲食は参加者各自が別途メニューからご注文、または、お一人さま2500円~のパーティ代金(アルコール、小料理等付き)で承ります。更に、料理等全て持ち込みで貸切りご使用の場合は、会場費1時間15000円となります。
 ホワイトボード、スクリーン、プロジェクター、ノートパソコンの使用料は、各1000円です。
 社用会議、勉強会、音楽会、読書会、誕生日会、歌舞伎教室、合コンなどの企画の貸切り使用がこれまで行われてきました。
 座席数は、28席。補助椅子は若干あります。
 すべて企画者のお客さまからの相談に応じております。(2007.12.23現在)





写真家の入江英樹さんがつくった生写真付きのカレンダー
20071222164904写真家の入江英樹さんがつくった生写真付きのカレンダーが届く。店内に貼る。いまでは、写真といえば、家庭のアルバムくらいしか頭に浮かばない。昔の写真アルバムはある種の家宝として大切にされたものだ。結婚祝い、出産祝いなどの祝い事に豪華なアルバムが贈られたり贈ったりした時代は、家族が大事だったから当然の扱いだろう。今やデジカメ全盛の時、アルバムはなく、代わりに、メモリースティック、PCのHDに保存もしくは、携帯の写メで保存という具合で、ぼくの場合は、滅多なことでは写真プリントしない。だから、時々、PCが壊れ、そして、思い出の写真も永遠に紛失したりする。はじめて見る入江さんの写真カレンダーは、本物の写真がプリントアウトされて貼ってある。モノトーンのセピア風のLONDON,TOKYO,AMSTZELDAM,SHIGA,KAMAKURA,MILANOの風景なのだが、どことなく家族が大事とされてアルバムを整理していた時代のような懐かしさと夢の中の残像のようで、すぐさま購入。被写体が路上の宝石みたいだ。ひとつのカレンダーでこんな想いをさせてくれただけでも有難い。せっかくのカレンダーを携帯で撮ってブログに掲載は、ちょっと情けないけども。一度だけ、ライカM4-2を借りて写真を撮る機会があったが、その時は、本当に写真を撮るのが楽しみだった。もはや手に届かないカメラだが、いまの写真家のひとたちのカメラは、やはりデジカメ一眼なんだろうか?こんど、入江さんとお会いする機会があったら写真のお話をお聞きしたい。




キイトス初春開運「新宿山の手七福神めぐりウォーキング」のお知らせ
ここ神楽坂地域の2007年の最大の話題は、フジテレビのテレビドラマ「拝啓、父上様」だったと思う。神楽坂通りは活気に満ちていましたっけ。その、第9話で、一平とナオミの元旦デートのコースが、開運「新宿山の手七福神めぐり」でした。
  ドラマでは、かぐらむらのイラストを描いているイラストレーターよしだみよこさんの「七福神めぐりマップ」が使われていたが、どうも、ドラマ用であるようだ。
  以前にもいちおう予告しましたが、2008年1月1日の元旦に、「キイトス初春開運ウォーキング」を行うこととなりました。元旦、寝正月が嫌いなひと、テレビのお笑い番組を見るのが嫌なひと、七福神に自分ではなく他人が世界がニッポンが幸せになることを祈りたいひと、自分だけがいいことがあるようにと祈りたいひと、何も予定のないひと、家族から疎外のひと、などなどいろいろな事情が各自あるかもしれませんが、そんなひとたちと一緒にウォーキングしてみませんか?なお、雨天中止です。
 元旦当日の予定は、西武新宿駅2階の改札口に午前10時集合。そこからスタートします。職安通りに出て、最初の鬼王神社(恵比寿神=日本古来の神様で、釣竿と鯛を持っている姿は有名。航海安全や商売繁昌の神様)にお参りし、更に、歌舞伎町のラブホテル街をきょろきょろしながら突っ切り、明治通りを四谷方面へひたすら南下。新宿御苑前を右折したところに太宗寺(布袋尊=中国に実在した人物で、満面の笑顔と背負っている袋が特徴的。その布の袋には福財が入っていたという説もあり、福運を授けてくれる)。閻魔大王が祀ってあるそうだ。それから、再び靖国通りに戻り、新宿東口を通り越して、東京医大前まで歩く。その辺りのまねき通りという狭い商店街を持参したペットボトルで水を補給して歩くと、丸正近くに法善寺(寿老人=中国の老人の化身と言われ、不老不死の霊薬を所持しているため健康、延命長寿などの高徳がある)・厳島神社(弁財天=七福の中では唯一の女性。水の神様であることから五穀豊穣の守り神のほか、言語や音楽の神様)と並ぶようにあり、その近辺に永福寺(福禄寿=南極星の化身。人望福徳の福神で、長寿、健康、除災などのご利益がある)を探す。それから、若松町交差点から大久保通りに入り、外苑東通り手前に経王寺(大黒天=ずきんをかぶり、小槌を持っている姿が特徴。生産をつかさどる神様といわれ、金運良好、家内安全、子孫繁栄などのご利益がある)。そして再び大久保通りを神楽坂方面に歩き、神楽坂上交差点を右折し善国寺毘沙門天(毘沙門天=多聞天とも呼ばれ、多くの人々の願いを聞き叶えてくれる。仏教四天王の1人。また、勝負事の神様) で、ロト6が当るよう願掛けしてゴールというコースがよいかも。2時間程度のウォークだけど、「七福神」というネーミングに惹かれ、元旦に歩くと縁起もいいような気がする。
  毘沙門天の願いの後、キイトスに集まって、新春の映画会(神楽坂おもしろ映画塾)を開催します。正月のご馳走はありませんが、隣のセブンイレブンで参加者均等負担で、アルコール・食料を調達して、ささやかな、あまりにもささやかな新春祝をしようと思います。もちろん、差し入れは大歓迎で、普段の『映画塾』方式です。映画はまだ決まってません。
  参加希望のひとびとは、このブログのメールフォームからお申込ください。詳細は、追って申込者の方へご返事差し上げます。

  参加費用は、当然ありません。かかった費用は、各自負担。
  まあ、今のところ、参加者は、ぼくと映画塾長の二人ですけれども。
(注=七福神の各お寺にまつわる説明は、「拝啓、父上様」HPにあったお寺説明を参照しました。当然、各寺の神様のご利益等のことなど、ぼくはまったく知りません。)

* more...




傘が首にかかってますけど
傘が首にかかってますけど  フクダカヨ絵日記 (ココログブックス)傘が首にかかってますけど フクダカヨ絵日記 (ココログブックス)
(2005/03/14)
フクダ カヨ

商品詳細を見る
20071217113522本日は、月2回の休日の一日。近所を三女のヨーキーのJUDYと散歩。いつもお手製のとてもおいしいパンを販売しているマミスに立ち寄り、お庭のベンチで珈琲と焼き菓子でブランチ。このマミスで店頭販売のための本「傘が首にかかってますけど-フクダカヨ絵日記-」(絵と文 フクダカヨ)が見本で置いてあったので、スコーンをほうばりながら読書。とてもおかしくて愉しい、休日のための、スコーンのためにあるような絵本でした。もともと絵を描くひとが書いた本を読むのが好きで、そういうひとは、なにか透徹した観察の眼をもっていて、ぼくら凡人には見えないところを見ることができていて、このフクダカヨさんの描くイラストも文も惹かれてしまいました。谷川俊太郎が、この本の帯に「天下国家は嫌なことだらけ、でも人生の細部はこんなに楽しい!」って書いてましたが、ペシミストのぼくもひさびさに笑えました。明日、キイトスの本棚に並んでいますので、是非どうぞ。
 この本もそうですが、マミスに掛かっていたカレンダーもとても気に入ってしまい、それは、フクダカヨさんのご主人の写真家の入江英樹さんがつくった生写真付きのカレンダーなんですが、衝動買いで注文してしまいました。気に入ったセンスのいいカレンダーなんて滅多なことでは出会えませんが。但し、在庫がなかったので、取り寄せてもらうことに。1月になったら、キイトスの店内に掛かっているのが、入江さんのカレンダーです。嗚呼、楽しみ!
 



白石一文のエンターテイメントな小説
心に龍をちりばめて心に龍をちりばめて
(2007/10)
白石 一文

商品詳細を見る
-私の胸の奥底に、野蛮な龍が棲んでいる。美貌の女と二人の男。三人の秘密が交錯するとき、封印したはずの過去が動き始める。ドラマティックの頂点を極めた書き下ろし長篇。「俺は、おまえのためならいつでも死んでやる。」-白石一文 『心に龍をちりばめて』出版社:新潮社¥1575

  デビュー8年目。エンターテインメントに徹した作品。「またかあ」っていう位に、登場人物の女性は、容姿端麗、プロフェショナルな第一線の仕事人、聡明な女は料理が上手っていうほどの料理の腕前さ等々のキャラ。どうも森口瑤子をイメージしてしまう。また、登場人物の男性は、イケメン、スポーツ万能、世界は自分のためにあると思っている超エリートで、「オレのことを好きにならない女はバカだ」と主張する位の独善男が、白石小説のどの作品にもたびたび登場。
  でも、しかし、新作が上梓するたびに買ってしまう。もう、ニッポンの小説家の小説なって買わないぞ、って思っているのに買ってしまう優柔不断さが治らない。上記の新刊本の帯を読んだだけで即行で購入、即読書。
  今回も、政治家を目指すエリート記者との結婚を控えたフードライターの超美人が登場し、彼女が、龍の入れ墨を背負う元ヤクザでアウトローで、信義を通す男臭さの幼馴染の男に魅せられていく物語。ノンストップで読め、通勤電車の中で読むには、面白い小説でした。ディテールは読んでのお楽しみ。結局、彼の本は、全部、当茶房に在庫してます。
  しかし、小説などの絵空事は、若い時は別としてオヤジになるとなかなか頭に残らないけど、なんかもがき苦しんでいるこれまでの白石一文さんの小説は心惹かれます。
  特に、この本の30頁だけが頭に残った。「母の早苗が言っていたことがある。男の人はね、みんな生命力が弱いの。あの人たちはね、女が子供を産んで生きていくための道具なのよ。男ってほんとに便利よ。上手に使えば何でもしてくれる。なのにいまどきは、男の力なんてあてにしないで生きたいなんて馬鹿なこと言ってる娘がたくさんいるでしょう。そういう子って、自動車もクーラーも洗濯機も冷蔵庫も掃除機もない世界で原始人みたいに暮らしたいって言ってる人と同じよね。せっかく目の前にある便利なものを使わないなんて、損だけなのに。」
  嗚呼、真実。



冬の散歩道の憂鬱
20071207081445家の前の落ち葉が舞い散る冬の歩道をとぼとぼ散歩しながら、来年度のキイトス茶話会の企画を思案中。
1月は、ドラ・トーザンさんの「フランス塾」第Ⅱ期第3回目を開催。「フランスワインと食文化」というテーマだが、彼女が帰国する前にもっと内容を詰めておかないと。
それ以外だと、
ヒロ・タカイ(パティシエ/スウィーツ・アーティスト)さんの「別腹と心を満たすお菓子づくり物語」(仮)
杵島直美(料理研究家)さんの「ササッとできる漬けものーふだんの野菜で手早くつくるお袋の味」(仮)
浅羽通明(評論家)さんの「歌う日本のナショナリズムー明治から戦後までの唱歌や歌謡曲に隠されたもの」(仮)
嵐山光三郎(作家)さんの「神楽坂で学ぶ芭蕉の誘惑」(仮)
などなどのみなさんを予定してはいますが、日程がダブルブッキングしそうで、その調整等がとても憂鬱。





チャップリン没後、30周年を「ライムライト」
第16回神楽坂おもしろ映画塾「ライムライト」
 
 神楽坂おもしろ映画塾のみなさまへ
-おかめ家ゆうこさんの「チャップリンのすべて展」と連動イベントー
 第15回の「青い山脈」以降、11月は塾長の一方的都合により飛ばしてしまいました。失礼しました。
raimuraito
 第16回の神楽坂おもしろ映画塾は、12月のキイトスギャラリーで開催されている「チャップリンのすべて展」と連動して、おかめ家ゆうこさんと相談の結果、チャップリンの没後30年の今年、命日のイブにあたる
12月23日(日)の夜に開催することになりました。
 作品はおかめ家ゆうこさんと相談の結果、チャップリンらしい最後の作品「ライムライト」(1952年作品)に決定。
 キイトスギャラリーでステキなおかめ家ゆうこさんのチャップリンのイラス展トを拝見したあと、「ライムライト」をお楽しみください。
 なお、12月8日(土)にはおかめ家ゆうこさんの「チャップリン紙芝居上演会」も開催されます。
http://kiitosryo.blog46.fc2.com/blog-entry-503.html

 第27回(1953年)キネマ旬報ベストテン第2位作品



 ●日時:12月23日(日)午後7時から
 ●神楽坂/キイトス茶房(03-5206-6657)
 ●申込方法等 当ブログの「キイトスへの連絡」からお申込みが原則ですが、お友達、恋人、父 母などお誘いの上ご参加ください。但し、恋人同士のいちゃいちゃ禁止、タバコは禁煙。酒はOKです。
 ●お一人さま500円(参加費。但し、今後の塾の活動資金、著作権支払金、当日の飲み物購入に充当させていただきます。)
 ●キイトス茶房は営業は終わってますので、各自、飲み物、食べ物、飲み物の持ち込み自由。菓子、肴、酒類の差し入れ自由気儘。

 塾員もそうでないひとも映画塾へ是非どうぞ。



バスを降りたら
20071202230649朝、出掛けるときに、近所のおじさん、おばさんたちが作業をしていたが、夜、帰ってみたら、バス停の前に巨大なツリーが点滅していた。こういうツリーは、凍てつく寒い日にはとっても似合う風景となる。ぼくが住む郊外の住宅地は、かつては「金曜日の妻たち」の撮影現場だったせいか、各家が争うようにキャンドルやツリーをデコレイトしていたが、さすがにそうした家庭は減ってきた。しかし、ないわけではないが、毎年のクリスマス期間の恒例の化粧がこれからがピークになる。周りも今年はどんな飾りにするのだろうか、って期待していることもあってか、しっかりそれに応えてくれるから凄い。自分には出来ないから愉しい。この町内会のツリーが点滅すると、毎年、あとこのツリーを見るのは何回だろうか、なんていうペシミスティックになってしまう。




車竜造が好き!
ryuzo
休日。寅さんの第1作(1969年)から第8作(1973年)までの全部をDVDで観る。森川信は、寅さんのおいちゃんの車竜造役で出演。なぜ、第1作から8作を観たかというと、寅さんのおいちゃん役に出演していた作品がこの8作だから。寅さんの乱暴なちょっとひいてしまう科白よりも、優しくてコミカルなおいちゃん役の森川信を見ていると心が救われる。ぼくは、寅さんよりも、マドンナよりも森川信のファン。彼は、映画「肉弾三勇士」で死体役としてデビューしたそうだ。1966年にはTBS系列の「サザエさん」の波平役として出演していた。「男はつらいよ」が人気シリーズになりかけていた頃、兼ねてから煩っていた肝硬変が悪化し、1972年に死去。60歳だった。もっともっとおいちゃん役を続けてもらいたかった。今もって誠に残念。
●第1作(1969年8月) 『男はつらいよ』 マドンナ:光本幸子 ロケ地:京都府、奈良県
●第2作(1969年11月) 『続・男はつらいよ』 マドンナ:佐藤オリエ ロケ地:京都府、三重県(柘植)
●第3作(1970年1月) 『男はつらいよ フーテンの寅』 マドンナ:新珠三千代 ロケ地:三重県(湯の山温泉)、鹿児島県(種子島)
●第4作(1970年2月) 『新・男はつらいよ』 マドンナ:栗原小巻 ロケ地:愛知県(名古屋市)
第5作(1970年8月) 『男はつらいよ 望郷篇』 マドンナ:長山藍子 ロケ地:千葉県(浦安市)、北海道(札幌市、小樽市)
●第6作(1971年1月) 『男はつらいよ 純情篇』 マドンナ:若尾文子 ロケ地:長崎県(長崎市、福江島)、静岡県(浜名湖)
●第7作(1971年4月) 『男はつらいよ 奮闘篇』 マドンナ:榊原るみ ロケ地:新潟県(越後広瀬)、静岡県(沼津市)、青森県(鰺ヶ沢町、弘前市)
●第8作(1971年12月) 『男はつらいよ 寅次郎恋歌』 マドンナ:池内淳子 ロケ地:岡山県(備中高梁)

 *キイトス倶楽部の皆様へは、第1作から8作をお貸しいたします。




 + 


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2007年12月


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


株価ボード(β)


韓国語でご挨拶(ハングル表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】