神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1555名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


ギル・シャハム(Gil Shaham)のシューベルト
  この記事は、昨年9月に書いた記事の再掲載です。久々にこの曲を流してたら、何人ものお客さまから、このCDのことを尋ねられたためです。
  ***
  このところ、茶房で流している曲は、ギル・シャハム(Gil Shaham)のシューベルトです。開業したての頃によくかけていたCDです。高校の時の友人S君から開業祝いでいただいたCDです。すっかり、ケースの奥にしまいこんでいましたが、久々にかけると、やはりしびれるくらいに癒される楽曲です。お客さま2人から、演奏者を尋ねられたくらいだから、きっと耳の奥、というよりか心に残ってくれたのでしょう。うっとり聴きほれているひと、眠くなってまぶたがくっついてしまっているひとなどのお客さまが何人もいらっしゃいました。ギル・シャハムは、イスラエル人のヴァイオリン奏者です。作曲者の意図に忠実に高度なテクニックと流麗な演奏が魅力で、若い世代を代表するヴァイオリニストの一人です。
お尋ねのCDの内容は、以下のとおりです。
シューベルト・フォー・トゥー/ギル・シャハム(VLN);イョラン・セルシェル(GT)
発行者 DEUTSCHEGRAMMOPHON(ハンブルク)
発行年 2002
ISBN・品番 UCCG-1128
録音:2002年.
シューベルト・フォー・トゥーシューベルト・フォー・トゥー
(2002/10/23)
セルシェル(イェラン)

商品詳細を見る

1 ソナチネ,ニ長調D.384;ソナタ,バイオリン,ピアノ,D.384,ニ長調(編曲);D.384
2 楽興の時:第3番D.780作品94の3
3 セレナードD.957の4:《白鳥の歌》から;セレナード;シューベルトのセレナーデ;未完成交響楽
4 ワルツD.145作品18の6:《12のワルツ、17のレントラーと9つのエコセーズ》から
5 ワルツD.969作品77の4:《12のワルツ(高雅なワルツ)》から
6 レントラーD.790作品171の3:《12のドイツ舞曲》から
7 ワルツ(レントラー)D.146作品127の12:《20のワルツ(最後のワルツ)》から
8 ワルツD.969作品77の3:《12のワルツ(高雅なワルツ)》から
9 ドイツ舞曲D.783作品33の15:《16のドイツ舞曲》から
10 ドイツ舞曲D.783作品33の10:《16のドイツ舞曲》から
11 アルペジオーネ・ソナタ,イ短調D.821;アルペジョーネ・ソナタ;D.821
12 ワルツ作品9bの18:《36の独創的舞曲》から
13 ドイツ舞曲D.783作品33の2:《16のドイツ舞曲》から
14 ワルツ作品9aの2:《36の独創的舞曲》から;悲しみのワルツ
15 15の独創的舞曲:《36の独創的舞曲》からの選曲;最初のワルツ集;D.365;OP.9=D.365
16 アヴェ・マリア:エレンの歌第3:D.839作品52の6



キイトス鎌倉遠足のお知らせ(2009年11月7日)
  キイトス茶房では、新年の新宿山の手七福神めぐりに引き続き、「鎌倉遠足・江ノ電路地裏めぐり」を開催します。どうぞ気楽に参加ください。
アンティーク  さて、鎌倉では、「散歩」でななく「観光」しているひとが圧倒的。××寺と大仏、昼食はおしゃれな割烹、お茶屋は?お土産は?
  鎌倉は大きな町ではありません。あてもなく、勘だけで散歩しても心配ご無用。素敵なお店や魅力的なお寺に出会える。脇道、抜け道、隠れ道と路地裏をめぐり歩くことにします。江ノ電を途中下車しながらの遠足です。
  ただの一漁村にすぎなかった鎌倉に、12世紀の末に出現した武家政権が、14世紀初頭に滅亡するまでの舞台となった中世の町は、おびただしい寺院を残したまま、近世ではふたたび一漁村となって、日本史の中心から忘れられ、ほそぼそと生きながらえてきた。明治22年、東京から横須賀の軍港に直結する軍用列車=横須賀線の開通で、鎌倉は中世から現代に甦る。その後は、サナトリウム、老人の避寒地、別荘、海水浴場、小津安二郎的住宅地、東京のベットタウンと発展してきました。神奈川の巨大な観光地とはなり、夏は若者たちは海側に、外国人とおじさんたちは谷戸側の寺へ佇むことになったけど、200Q年は、仏像や寺ブームで老若男女が谷戸側へ。そんなことを思いながら、のんびり歩けば、愉しいと思います。

●日時 2009年11月7日(土曜日)
●集合 江ノ電藤沢駅2階改札口に、午前10時20分に集合。(小田急線新宿駅発 小田急ロマンスカー「えのしま23号」午前9時10分発。藤沢駅10時6分着ですので、新宿方面からこられる方は、これに乗るとよいですよ。)
●遠足  江ノ電藤沢駅集合。江ノ電に乗って、「鎌倉高校前」駅下車、次に、「稲村ガ崎」駅下車し、古道具屋「R」に寄り、その後、海岸沿いレストランで晩秋の海を見つめながら食事、続いて、極楽寺」駅下車し、「俺たちの朝ロケ地」の極楽寺を見学、また、「寅さんのロケ地」の成就寺などを見学。「長谷」駅下車し、「かうひいや3番地」でお茶、長谷寺、高徳院を見学。時間があれば鎌倉文学館あたりをぶらつき、「由比ヶ浜」駅で「アンティーク・ユー」(古道具屋)などに寄り、「和田塚」駅から「鎌倉」駅に向かい、西口の「もやい工藝」をぶらつくと、はや夕方。鎌倉駅で解散。こんなアバウトさですみません。当初は、小津安二郎をめぐる遠足にしようかと思ったけど、北鎌倉に集中していることと、北鎌倉時間というのがあるらしく、どうも午前中に動き回らないとならないようで、こちらの企画は、機会があれば次回ということにしました。何れにしても、ご参加予定の方には、事前に簡単な資料をメールします。
●費用  交通費、拝観料、入場料、お茶代、食事代など一切自己負担。小田急線の「江の島・鎌倉フリーパス(1日有効)新宿から大人1430円」をご自分で用意しとくと便利です。
●申込  キイトス茶房へ電話予約か、キイトス茶房ブログのメールフォームから申し込みください。お名前、ご連絡先を明記。追って、ご返事します。タイフーン並びに大雨の場合は中止します。当日の朝7時30分には連絡しますので、忘れないでメールアドレスをお知らせください。

(上記写真は、「アンティーク・ユー」店)



人生の秋

  今月はいやなことばかりが起こる。結構好きだった天才加藤和彦が、有島武郎と同じように軽井沢で縊死し、西武ライオンズというよりか読売巨人軍の永遠の背番号9清水外野手が引退し、正月の覇者わが順天堂大学が箱根駅伝の選考会レースに敗れ、バイエルのプロペラ愛車を廃車にし、右奥歯の臼歯が抜けおち、持病の咽喉を痛め、買ったばかりの眼鏡を落とす。歳を重ねるというのは、何かを喪失していくことなんだ、などと意味もなく想う。嗚呼、人生の秋、真っ只中。



神楽坂、きもの英(はなぶさ)で立ちどまる
hanabusaぼくの人生で一番縁遠い未経験ゾーン、それは、「きもの」。10歳の時に死んだ父親は、老舗の呉服店の三男坊で、放蕩オヤジ。いつも着物を着流していた火宅のひとだった。そこまでは母から聞いていたが、母が夫の写真をことごとく廃棄したこともあってか、ぼくのなかからも父親の記憶が僅かにしか残っていない。父が極道にならなければ、もしかしたら呉服屋の下駄番の仕事に就いていたのかもしれない。
  さて、神楽坂は、きものを着た女性をよく見かける。他の街よりも心なしか多い気がする。ぼくの住む郊外の町では、とんと見かけない。見るのは成人式のときくらいだ。きものは、おしゃれなひとほど夢中になると言われてる。艶やかな総柄が、袖を通したら、あら素敵!となったりする。小物ひとつで趣ががらりと変わるし、きもの1枚帯3本といわれてて、帯で表情が変わるから、きっと、おしゃれな女性(男性)が、この神楽坂を闊歩するのだろう。バッグ、草履、帯締め、帯揚げ、帯留め、と凝りだしたらとどまるところがなくなるから、呉服屋さんは商売が成り立つ。
  しかし、きものには縁がないのだけれど、今回、神楽坂1丁目にお店を構えている「最高級 洗えるきもの専門店 きもの英(はなぶさ)」 のHPで、当茶房を紹介させていただく機会がありました。まだお礼にもうかがっておりませんが、有難うございました。近々ご挨拶におうかがいいたします。
  きものを着た女性は確かにすてきですが、ぼくは、どうも大島紬などをさりげなく着こなしている女性に魅かれたことはありましたが、いまはほとんど無関心なので、おうかがいしたらビビってしまって立ちどまってしまいそうなのでご寛容に。

  きもの英 
〒162-0825
東京都新宿区神楽坂1丁目15番神楽坂1丁目ビル
営業日時
年中無休、日曜・祭日も営業。
営業時間:午前10:00~午後6:00まで
電話番号 03-3269-8723



横寺町の食器店KODAMA&Co.
20091015011004ぼくの真昼の散歩道、旺文社の横道を入り、神楽坂通りに抜ける道の手前のなんとかという名前の寺(円福寺!)の前に多分きっと食器屋さんではないだろうかと前々から思っていたお店に入る。かなり前からあるのは気がついていたが、食器問屋の倉庫かもしれないと勝手に思い込んで、入店していいものか躊躇していた。当茶房に入るかどうかの躊躇さの加減から比べれば雲泥の差位に入りやすい。まもなくハーブ・ティーを始めるのにまだ器が決まってないため、焦る。そんなこともあって暖簾をくぐる(実際、暖簾はありませんよ)。するとマダムがアテンドしてくれる。とても笑顔がすてきな女性。若いときは、きっと、表参道で左ハンドルが迎えに来て、南青山の一度きりでは覚えられないような店名でフレンチして、その後は、麻布十分の鍵がないと入れない会員制のバーにでもきっと行ってたようなタイプのマダム店長さんだ。当たり前だが、食器については詳しい。食器の色、焼き方、大きさなどのアドバイスをいただく。探していたMIKASAの食器は見つからないのは、すでにその会社がないためらしいのと、製品自体が、インドネシアの工場で焼いたものらしくて手に入らないことまで調べていただいた。丁寧さは、もはや、おしつらえの心の領域でした。身近にこのようなサービスをいただけるお店は、なんとも嬉しい。キイトス8周年記念のお客さまプレゼント用のオリジナルカップは、このお店で注文します。来年の6月のことだから鬼が笑ってしまうけど。
 コダマカンパニー東京営業所03-5579-8226




イル・ポスティーノ
イル・ポスティーノはイタリア語で"郵便屋さん"。
イル・ポスティーノ [DVD]イル・ポスティーノ [DVD]
(2006/04/19)
フィリップ・ノワレマッシモ・トロイージ

商品詳細を見る
時々、キイトス音楽会で演奏をお願いしているピアニストの須藤新一郎さんが来店したおり、来年の春にチェリストとの共演を依頼。リオでのオリンピックで当地は盛り上がっているけど、須藤さんが得意とするサンバやボサノバではなくて、クラシック音楽を希望しときました。また、雑談の時に、映画「イル・ポスティーノ」の映画音楽を中心にとの話になり、とてもよい映画なのでマスターも観て下さい、とのことでした。彼は、彼の共演者との間でこの映画音楽のことで議論したことがあるらしいけど、その議論の内容は分かりませんが、観るか、観ないかで、演奏がものすごく変わるくらいのインパクトがあるということでした。
  ナポリ沖合の架空の小島を舞台に、清貧な郵便配達員の青年が、島を訪れた亡命詩人(チリの詩人パブロ・ネルーダがモデルとなっているらしい)の友情を通して次第に自己に目覚め、恋を知り、成長していく姿を、哀愁に満ちた鎮魂のピアノ演奏で綴っている感動作品なんだそうだ。
  ここまで聞かされば、観ないわけにはいかない。閉店後、新宿TSUTAYAに直行し、DVDを借りる。明日の夜に、しっかりと夜食と、自分でブレンドした「満月ハーブティ」を準備し、映画鑑賞に耽溺する予定。期待が膨らみすぎている自分が笑える。



11月からの土日祝祭日は、店内全面禁煙です・・・
キイトス茶房は、2009年11月より、土日祝祭日は、全面禁煙とすることになりました。平日は、従前どおり喫煙可。平日も禁煙にしろ!とのお声も聞こえてきますが、とりあえず、このような対応をさせていただくこととなりましたので、ご承知ください。
 キイトス茶房店主




茶房の定期購読誌-日経WOMAN
日経 WOMAN (ウーマン) 2009年 11月号 [雑誌]日経 WOMAN (ウーマン) 2009年 11月号 [雑誌]
(2009/10/07)
日経WOMAN

商品詳細を見る
当茶房の定期購読の新聞と雑誌は、16種類。もちろん、お客さまに読んでいただくために購読している。まあ、実のところは、自分が読むためというのが半分以上かも。日経WOMANは、知り合いのムスメさんが記者をしていることと、一度、同誌の取材を受けたこともあって爾来、定期購読している。しかし、女性のお客さまからは大人気だけど、ほとんどぼくは読んだことがない。が、今月2009年11月号の同誌付録の小冊子「パソコンお悩み解決法88」は、とても役にたつし、ぼくのようなパソコンに疎い者には、目から鱗ものだ。特に、ワードで写真などの画像ファイルを文書に貼ると、画像の左右にぽっかりとあいてしまうが、写真の左右にも文字を配置する方法が解説してあった。なーんだ、こんな簡単に出来るんだ、と感心。いろんなソフト、たとえば、パワーポイントとかPublisherなどを駆使できるひとには、ワード以外の方法でもわけないのだろうが、素人に近いととても難しい。それ以外にも、無料で使えるネット上の「ハードディスク」のスカイドライブの使い方など、知っとくと便利な情報が盛りだくさん。パソコンの秋で、また、眠る時間が少なくなりそう。

キイトス茶房の常備購読紙・雑誌
●東京新聞
●サンケイ・スポーツ
(雑誌・定期刊行物) 
●AERA(朝日新聞社) 
●SPA(扶桑社) 
●haru-mi (栗原はるみ)(扶桑社)
●サライ(小学館)
●男の隠れ家(朝日新聞出版)
●日経おとなのOFF(日経ホーム出版社) 
●日経WOMAN(日経ホーム出版社) 
●天然生活(地球丸) 
●暮しの手帖(暮しの手帖社) 
●季刊 銀花(文化出版局) 
●世界(岩波書店) 
●旅(新潮社) 
●考える人(新潮社) 
●クロワッサン(マガジンハウス)



Kiitos Choux a la creme キイトスのシュークリーム
syu
Kiitos Choux a la cremeキイトスのシュークリーム

 あられ糖をのせて焼き上げたシュー生地にバニラとカスタードクリーム、生クリームを合わせています。
あられ糖のカリッとした食感が中のクリームの相性を引き立てています。

  10月10日(土)、11日(日)に限定販売! 1個400円。
  売り切れてしまったらごめんなさい。



「ドラ・トーザンのフランス塾」 -パリジェンヌの上手な遊び方、カグラジェンヌの愉しい遊び方-
第25回キイトス茶話会
   「ドラ・トーザンのフランス塾」
-パリジェンヌの上手な遊び方、カグラジェンヌの愉しい遊び方-


今回のフランス塾は「パリジェンヌの上手な遊び方、カグラジェンヌの愉しい遊び方」と題して、最新のドラ流遊び方を指南します。
パリの楽しみ方、プロバンスのバカンスの過ごし方、2009ツール・ド・フランスの裏側、今年初めて日本人でツールを完走した別府・新城両選手のインタビューから、神楽坂の愉しい遊び方まで、写真・動画を交えてお話しをします。
dora
■日時 2009年11月13日(金) 午後7時から(開場6時)から9時
■場所 キイトス茶房  
  新宿区箪笥町25番地 野吾ビル2階
  03-5206-6657
 (大江戸線「牛込神楽坂駅」A1出口より徒歩1分、東西線「神楽坂駅」矢来口より5分、JR「飯田橋
  駅」西口改札口より12分)
■講師  フランス人ジャーナリスト ドラ・トーザンさん
■内容「パリジェンヌの上手な遊び方、カグラジェンヌの愉しい遊び方」
■参加費 お一人様2500円 (お飲み物代500円を含む)
参加方法 キイトス茶房へ電話予約か、キイトス茶房ブログのメールフォームから申し込み可。
■定員30名。満員になり次第締め切らせていただきます。
■その他 当日、最新刊を含めドラさんの本の一部を直筆サイン入りでお求めになることができます。

「Photo by Uenaka」




今月の映画塾は、「天国は待ってくれる」んだって!
  今月の神楽坂おもしろ映画塾の内容は、大井塾長より、下記のとおりご案内を受けましたので、お知らせします。塾員以外でも愉しみにご参加くださいね。それにしても、もう36回かあ。3年続いたことになる。随分と観たこともない映画を観る機会があったせいか、知らない世界を知るのは結構おもしろい、というのが偽らざる気持ちです。

■第36回神楽坂おもしろ映画塾「天国は待ってくれる」
       (エルンスト・ルビッチ監督、1943年)
  ―66年前の映画から“大人のお洒落”を学ぼう―


  第36回作品として、ソフィスティケーテッド・コメディの雄、ドイツ出身のエルンスト・ルビッチ監督の最初のカラー作品「天国は待ってくれる」を選びました。当映画塾では、ルビッチ監督は「生きるべきか死ぬべきか」に次ぐ2本目の作品です。
  日本での公開は制作47年後の1990年。淀川長治をして「この作品を観るために天国は私を待ってくれていた」とまで言わしめた大傑作です。
  死んで地獄に落ちた男が、そこで自分の人生を回想する姿を描くコメディ。地獄行きの手続きを委ねられている閻魔大王(レアード・クリーガー)は、そこにやって来た全く天国行きに執着しないヘンリー(ドン・アメチ)という男に興味を抱き、彼からその人生の話を聞くことにした・・・。
  製作・監督はエルンスト・ルビッチ。ラディスラウス・ブス・フェケテの原作『誕生日』を元に、脚本はサムソン・ラファエルソン、撮影はエドワード・クロンジェガー、音楽はアルフレッド・ニューマンが担当。出演はドン・アメチ、ジーン・ティアニー、チャールズ・コバーンほか。ジーン・ティアニーのカラーならではの美しさに大注目。ルビッチもラングも小津も、監督がお洒落じゃないとお洒落な映画は作れないね・・・
  現在、テレビに居座る全てのお笑い芸人に観てもらいたい・・・(大人の笑いの本質を知るために)

●日時:10月17日(土) 午後4時から
 ●神楽坂/キイトス茶房(03-5206-6657)
 ●申込方法等 当ブログの「キイトスへの連絡」からお申込みが原則ですが、お友達、恋人、父 母などお誘いの上ご参加ください。但し、タバコは禁煙。酒はOKです。
 ●お一人さま500円(参加費。但し、今後の塾の活動資金、著作権支払金、当日の飲み物購入に充当させていただきます。)
 ●当日のキイトス茶房は定休日ですので、各自、飲み物、食べ物、飲み物の持ち込み自由。菓子、肴、酒類の差し入れ自由気儘。




モデル募集-神楽坂/美女マカロン、美男マカロンのシール 
神楽坂/美女マカロン、美男マカロンは、再び、売り切れ中。
近日、新しい態勢をしきますのでご了承の程を。10月8日から販売します。

さて、神楽坂の新お土産の一角に入りこもう!などという妄想もあるのですが、せっかく、美女、美男マカロンと銘を打ってることもあり、マカロンの包装紙に貼ってある商品シールのモデルを募集しております。老若男女どなたでも。但し、笑顔が素敵なひと。現在は、美女マカロンは、猫ちゃん、美男マカロンは、ワンちゃんのイラスト(フリー)を使用。それを、「わたし、モデルになってもいい!」と手をあげてくれたひとのお顔にしたいと思ってます。お名前はもちろんお出ししません。肖像権はどうなるんだ、などの問題は、ご本人の承諾はいただきます。
10月末まで募集しています。選考はいたしません。ご本人から了解いただいたものは、全て採用させていただくつもりです。要するに、例えば、「美女マカロン」のシールには、いろんな美女の写真が貼ってあるということになります。いまのところ、モデル美男1名、美女1名は、了解済み。お礼は、珈琲1杯程度。
ジョークではありませんので、念のため。
キイトス茶房 ryo-kiitos@qk2.so-net.ne.jp


 



クラシコで見つけたアラーキーの「幸福写真」
20091004235027本日、ご近所の古書店「クラシコ」が開店。当茶房から30秒ほど、新潮社へ向ったところの、1階がめちゃくちゃに素敵な手作りのバッグ屋さんのビルの2階にある。午後4時過ぎに、ちょっと暇になったところで、駆けつけた。こじんまりしたお店に、新婚さんのように仲のよさそうな、たぶんご夫婦がオーナーのようだ。にこやかなホスタピリティ。この書店は気持ちがいい。普通の書店には日販、東販の息のかかった新刊しかないが、古書店のよさもあってか、ぼく好みの本が並んでいた。荒木経惟の写真集も何冊か置いてあって、以前から欲しかった「幸福写真」(ポプラ社)を購入。1000円しかもっていなかったので、これだけ買って、残りは、図々しくもキープしてもらったりした。明日にでも買いに伺います。雑貨も置いてあった、5分くらいしかいられなかったので、よく見もせず、アラーキーの本だけは目ざとく手に入れた次第。当茶房で一番読まれているのは、アラーキーの写真集のように思う。
  帰りの電車の中で読む、というより見る。アラーキー曰く「永遠になれ、そう思ってシャッター切ってるんだ」という白黒写真は、どれも自然な笑顔。もう見ているだけで幸せ気分になれる。なぜこんな素敵に写真が撮れるのだろうか?
  亡くなった奥様の洋子さんの写真もある。愛情が溢れ出していた。その中の軽井沢の写真を見て泣けた。アラーキーの写真説明文「これは、軽井沢。誰も来ないってわかっておしっこしちゃう妻。そして、すかさず撮っちゃう夫。こういうのも、愛しあってるから、ネ。」
  やっぱり、このひとは天才だわ。天才たる所以は、写真から伝わる。1台何十万円もする写真機があれば「幸福写真」が撮れるというものではないようだが、ぼくなど、どんなカメラがあろうが、撮れそうにない。



どんな男でも、心の中に「水戸部アサイ」がいる
asai23日の定休日は、本郷にある立原道造記念館に行ってみよう。もしかしたら、休館かもしれないから調べてからにしないと。
彼の詩集「優しい歌」を時々パラパラと紐解く。彼は、大学卒業後から24歳と8か月で夭折した詩人で建築家。ファンは多い。この詩を書いた1938年の1年後の1939年に結核で鬼籍に入るから、遺作のようなもの。プラトニックな永遠の恋人、水戸部アサイ(写真)と死の予感を持ちながら、信濃追分へふたりで旅行した際に書いたものらしいが、もしかしたらぼくの勘違いかもしれない。秋という季節は、こんな「しずかな村」で、恋人への思いを綴っている抒情詩人の心境などを偲ぶのは、もの悲しいけど、でも、気分がよい。休みの日は、立原の時代と水戸部アサイを想いながら、ぼオーッとして過ごしたい。

「夢みたものは」
夢みたものは ひとつの幸福
ねがったものは ひとつの愛
山なみのあちらにも しずかな村がある
明るい日曜日の 青い空がある

日傘をさした 田舎の娘らが
着かざって 唄をうたっている
大きなまるい輪をかいて
田舎の娘らが 踊りをおどっている

告げて うたっているのは
青い翼の一羽の 小鳥
低い枝で うたっている

夢みたものは ひとつの愛
ねがったものは ひとつの幸福
それらはすべてここに ある と



ドゥスールドゥフランス、間もなく登場!
france
ドゥスールドゥフランス
ローズヒップ、ハイビスカス、ブラックガラント、アップルの果肉、レモン、オレンジの6種類のミックスフルーツとローズの花びらでフランスの香りをアレンジしました。ホット、アイスどちらでも楽しめます。

当茶房では、10月18日(日)より、新たにハーブティとフルーツティが3種類程度がメニューに加わります。詳細はまたお知らせします。お茶の方に少しばかり、神経を使うことにしました。美男、美女マカロンとご一緒にどうぞ。
  食事も、裏メニューですが2点ほど加わりますが、こちらはご来店のお客さまのみ告知。お愉しみに。
  しかし、名古屋系喫茶へまっしぐらはなんとなく否めません。




奥田英朗の無理
無理無理
(2009/09/29)
奥田 英朗

商品詳細を見る
奥田英朗の新刊「無理」(文藝春秋)が29日に発売されたことを、30日の朝刊の広告で知った。「最悪」、「邪魔」から続いて、奥田英朗が打ち立てた新たな金字塔などというコピーが目を引く。明日、文鳥堂書店に電話予約などという暢気なことではすまない。即行で買う。9月は、彼の未読の本をネットの「日本の古本屋」で買い漁り、夜な夜な読んで愉しんだ。ハーブを飲みながら彼の本の頁をめくる時間は、茶房の肉体労働を忘れさせる幸せのひととき。彼の作品「東京物語」、「家日和」は、殺傷とか怨恨とかもない極めて穏やかな内容で、ほっこり。しかし、待望の新刊は違うのだろうな。わくわくする。この作家の作品は、一目ぼれと同じ心境かも。




 + 


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年10月


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


株価ボード(β)


韓国語でご挨拶(ハングル表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】