神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus” book cafe

01 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »03


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス・コミューン
第9回キイトス散歩は、2014年1月18日の土曜日開催予定。新宿山の手七福神開運ウォーキング。

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1255名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告




ドラ・トーザンのフランス塾「ワインの産地ボルドーを訪ねる」
ドラ・トーザンのフランス塾(通算第8回目)開催のお知らせ

「ワインの産地ボルドーを訪ねる」- メドック地区とサンテミリオン地区の飲み比べ ー
フランスボルドー 
  当茶房では、神楽坂在住のフランス人ジャーナリスト、ドラ・トーザンさんのフランス塾(第8回目)を下記のとおり開催します。
  過去のフランス塾でブルゴーニュのワインを紹介しましたが、今回はドラさんの一番好きなボルドーワインを紹介します。
ボルドー地方の中のメドック地区とサンテミリオン地区の赤ワインを飲み比べてみましょう。
ボルドー地方の見所なども紹介します。ワイングラス片手にフランス気分をお楽しみ下さい。
dora
■日時:3月19日(金) 午後7時から
■場所:神楽坂/キイトス茶房
     新宿区箪笥町25番地 野吾ビル2階
      03-5206-6657
    (JR飯田橋駅より15分、東西線神楽坂駅より5分、大江戸線牛込神楽坂駅より3分)

■参加費 お一人様3500円 (2000円は講師料。ボルドー赤ワイン2種、おつまみ付き1500円。)
参加方法 キイトス茶房へ電話予約か、キイトス茶房ブログのメールフォームから申し込み可。
■定員30名。満員になり次第締め切らせていただきます。

当日、最新刊を含めドラさんの本を直筆サイン入りでお求めになることができます。

スポンサーサイト



神楽坂セミナー発足のお知らせ
「神楽坂セミナー」ご案内

神楽坂周辺が大きく変化する昨今、神楽坂を住み良い街、魅力的な街にするためにどうすれば良いか。そこで神楽坂をこよなく愛する人達の研究会・勉強会を開く事になりました。

「神楽坂セミナー」の基本方針
神楽坂周辺地域の住み良い街、魅力的な街にするために、神楽坂周辺に住む人達、神楽坂を愛し通い続ける人達が集い、自由に議論・研究をしながら、その成果を世に提案していく事を目的とする。
単なる飲み屋のヨタ話し、机上の空論、絵空事では無く、具体的なプランの構築と実行を目標とする。
地域主権として神楽坂で提案した懸案が、全国各地の商店街や地方都市の活性化に役立つプロトタイプになることを目指す。
技術立国・観光立国としての日本の将来のあるべき方向性を提示する。

1-2ヶ月ごとに平日の夜の2時間、神楽坂のキイトス茶房で開校する。

定員:30名
参加資格  神楽坂に関心を持つ全ての老若男女

開催日時 3月4日(木)、午後7時より
開催場所 神楽坂セミナーの教室は、キイトス茶房 03-5206-6657
受講料:2000円(珈琲または紅茶付き)
申込先:神楽坂セミナー事務局長(下記)

第1回目の受講内容
1.基調講演:「地図と情報」
    愛知大学 経済学部教授 大澤正治氏
2.討論会:「街づくりのあるべき姿」
3.次回への課題・宿題


神楽坂セミナー事務局長 大井直樹
mail: ohi@ff.iij4u.or.jp
tel: 090-9808-3745




寒い夜には、「君に捧げるほろ苦いブルース」
 初めて好きになった歌手は、実は荒木一郎です。東京12チャンネル開局記念番組「ハローCQ」で、彼は浪人学生の役で登場して以来、なぜかずーっと憧れのひとだった。当時、成城8丁目にあった理科系中学(東京都が試験的に作った初の都立の中高一貫の男子中学校)の生徒で、途中でひとさまには語られない程の非行に走ってしまったので、上の高校へは行かなかったが、2年次には、既に「電気科」で、学内の一部では、アマチュア無線が流行っていたせいか、ぼくらも懲りずに夢中になっていた。このTV番組上、荒木一郎は無線に詳しい役柄だったためだと思う。ああいう兄貴がいたら、という少年独特の憧憬でファンになり、やがて、歌手としてヒットを飛ばすたびに聴き惚れていた。明の加山雄三、暗の荒木一郎というようにシンガーソングライターの走りだった。昔し、大ファンというのは、じゃあ今はどうなんだ?と聞かれれば、誰でも同じでしょうが、ぼくも今もって大ファンなわけです。特に、「君に捧げるほろ苦いブルース」が好む歌で、去ってしまった彼女を思う哀歌と思っているひとも少なくないけど、実は、荒木一郎が亡くした愛猫を思う歌というのが、正しいようだ。愛猫でも思いは同じで、ぼくも1年前に亡くした愛犬ジュディのことは1日たりとも忘れたことはない。特に、寒い夜にはジュディのことを想う。いつも膝の上で一緒に映画を観ていたし、いつもは足元で寝ているのに、寒い夜は、ぼくの左腕枕で寝る子だった。同衾した異性よりも、愛犬ジュディが一番愛おしい。今夜も寒い。荒木一郎の「君に捧げるほろ苦いブルース」を聴きながら愛犬との愉しかった日々を想い出すのは、ちょっと切ないがちょっと幸せなのです。ペットロス症候群は不治の病かもしれない。



陽光の休日

 本日、休日。モーニングコーヒーとスコーンで朝飯。陽も温かく気持ちよい。音楽も流さず、近くの森に飛来してくるなんの鳥かわからないが、鳴いている。梅も咲き始め、三寒四温を経ると春も近い。観光地の作られた景色でない自然保全地域が我が家の周辺に広がっている。神楽坂のような都心への通勤は超不便だが、どうしてもここは終の棲家なんで捨てがたい。さて、これから、ヘップバーン三部作、ローマの休日Roman Holiday,パリの恋人Funny Face,昼下りの情事Love in the Afternoon をミニホームシアターで観てのんびりするとこです。今年は、別冊暮しの手帖=「シネマの手帖-250本の名作ガイド(昭和篇)」に掲載してある映画で見落としているものをまず観ることにします。ついでに、250本の収集に入ることにします。映画ばっかりが愉しみとすると、もう月二回の休みは、ちょっと無理かもしれないと思うこの頃です。本音は体力が問題なのですが。




kiitos!! 新潮社ストーリーセラー2
新潮社ストーリーセラー
新潮社文芸部さんからこの文庫をご寄贈いただいた。有難うございます。結構売れている文庫みたいです。実は当茶房の本棚の写真が挿入されて使われております。ただそれだけではありますが、ストーリーセラー1もとても愉しめ、家族でまわし読みさせていただいてたので、引き続き新刊が読めてラッキーです。今日、おひつじ座は幸運度1位だったけど、それはこのことだったわけでした。
PR
-日本作家界のドリームチームが再び競演。今回もオール読み切りで、読み応え満点。どこから読み始めても、他では経験できない読書体験が味わえます。物語大好きのあなたも、これから読み始めるあなたも、お気に入りの作品が必ず見つかることでしょう。著作リストも完備して、新規開拓のガイドとしても最適です。-




有元利夫バッグが欲しい
有元利夫のバッグ
 毎年、有元利夫の命日が近付くと、小川美術館から「有元利夫展」の開催のお知らせを下記のとおりいただく。今年も、2月のウレシイ催しものです。

【有元利夫展】
・会場
小川美術館
千代田区三番町6-2 三番町彌生館1F
・会期
2010年2月21日(日)~2月28日(日)
・時間
11:00~17:00 (入場は16:30まで)
会期中無休
・入場料
無料
・お問合せ先
TEL:03-3263-3022(小川美術館)
E-mail: info@ogawa-museum.jp

 小川美術館におきまして有元利夫展を開催いたします。
本展では、素描を中心として、版画・立体作品を計60点ほど、また、未完成の作品や有元が使用した道具などの資料類も展示いたします。
 本画作品につきましては、現在郡山市立美術館にて開催されている「没後25周年 有元利夫展 ~天空の音楽~」に出品されております(同展は7月に東京都庭園美術館に巡回いたします)。お近くにおいでの際は、是非お寄りくださいませ。

 今年の同美術館の「有元利夫展」では、手提げバックの販売を開始するそうです。
「ちょっと外に出る時にちょうどいい小さいサイズと、荷物を運ぶ時に便利な大きなサイズの2種類。生地は独得の風合いのある綿と麻の混合生地で、2重になっているので丈夫です。
シンプルながら作りにこだわりのあるバックとなっておりますので、会場にて直接ご覧頂ければ幸いです。
なお、今回のグッズは各種限定100部のみの販売となり、展覧会会期中は当館会場のみでのお取り扱いとなります。会期中に完売しました場合はその時点で販売終了となりますことご了承下さい。」
■有元利夫バック(大)
SIZE:縦44×横61cm
PRICE:4,800円
TYPE:「赤い部屋」、「8人のアルルカン」(print 57) の2種

 欲しいものなどそんないもうないが、こんなバッグと京都で遊ぶ時間は欲しい。限定100部かあ、21日の午後にでも出掛けて、そして、このバッグをてにいれようと思う。 




季刊銀花消滅
文化出局発行の季刊銀花が、2010年2月25日発売の161号で、休刊になることを知る。ちょっと前に創刊40周年を迎えたばかりというのに。心豊かな暮らしを視点にニッポンの伝統カルチャアと美意識を追求してきた惟一の雑誌がなくなるのは、残念以外に言葉が見つからない。あと、120,122,129,130,131,135号の6巻で全巻揃うというところまで来たのになあ・・・。広告をとらないで雑誌をつくってきた文化出版局へ感謝のみ。



I see your face before me

朗々たるバリトン・ヴォイスのハートマンとリリカルなアルトサックスのコルトレーンとのデュオでゆったりと心地よい珠玉のバラード集。しかし、このアルバムは、失恋の思い出。まだカセットテープなど出回ってない時代、スピーカーの前にマイクを置いて、録音したテープをGFに贈ったりした赤面ものの純愛一筋の恋だった。そのジョニー・ハートマンの声は、失恋後25年、世界的ベストセラーとなったロバート・ジェームズ・ウォラーによる同名小説をC・イーストウッドが製作・監督・主演を務めて映画化した「マディソン郡の橋」のほぼ全篇的に使われていて、C・イーストウッドとM・ストリープが台所でダンスを踊るシーンやラブ・アフェアの場面に流れていた。1995年、新宿ミラノ座で固まってしまったのは言うまでもない。C・イーストウッドがジャズに造詣が深い監督であるのは、その映画を切っ掛けに知った。「思い出は映画館にある」というのは真実だと思う。I see your face before me

* more...




ジュリー・ロンドンに痺れる

今夜は、麦酒を飲みながら、ずーっとジュリー・ロンドンを聴いて、シビレていました。
I Left My Heart In San Francisco
The loveliness of Paris seems somehow sadly gay
The glory that was Rome is of another day
I've been terribly alone and forgotten in Manhattan
I'm going home to my city by the bay
I left my heart in San Francisco
High on a hill, it calls to me
To be where little cable cars climb halfway to the stars
The morning fog may chill the air, I don't care
My love waits there in San Francisco
Above the blue and windy sea
When I come home to you, San Francisco
Your golden sun will shine for me



白銀冬物語
201002020734000.jpg朝起きて、カーテンを開けたら家の前は白銀冬景色。昨夜帰宅した娘が写真を撮っていたが、朝見せてもらおうとしたら、もう、出掛けてしまった。深夜には5cmは積もっていた、秩父でもないのに。神楽坂は雪さえ積もらない不毛地(?)だけど、ぼくが棲む郊外は、ど田舎なこともあり、この冬初めての積雪。冬好きなせいか東京の雪はとてもうれしい。田村隆一の本をひっぱりだして麦酒が飲みたくなるが、冷蔵庫には1本1缶のビールも入っておらず
。田村隆一の「冬物語」を黙読す。

 田村隆一詩集「生きる歓び」
シェークスピアの「冬物語」
を読みながらビールを飲んでみるがいい
暖炉の灰と炎の色が
その色彩の変化が
自然と人工との
結婚譚をささやいてくれる
ビールこそ冬の飲み物
ぼくらの肉体は透明になり
魂だけが重い足音をしのばせて
雪の戸口にたどりつく(同詩集「冬物語」から)





厳寒2月は心温まるジャズ月間
ケリー・アット・ミッドナイトケリー・アット・ミッドナイト
(2002/06/21)
ウィントン・ケリー

商品詳細を見る
 キイトスの午後にはウィントン・ケリーのピアノが流れていた、ってお客さまに気がついていただければ嬉しい。そお、2月は、ジャズ・ピアノなどの音楽を鳴らします。もっとも、ジャズ喫茶でないので、それに相応したスピーカーもアンプも揃ってはいません。これまでバックに流していたバロック音楽は、ちょっとお休みです。まだ、FM東京が開局したばかりの頃の日曜日の朝、串田孫一さんが、静かな思索と自然への限りない愛情を語っていた番組「音楽の絵本」というのがあって、爾来、バロック音楽ファンにまっしぐらでした。でも、時々、1950年代のジャズも少しだけ聴いてましたが、レコードは少々。その数少ないジャズの中から流しますので、宜しくお聴きください。2月は、一番寒い凛とした月だし、心が温まるジャズを選択して終日流す予定です。
 ビバップ (bebop)といわれてる1940年代50年代のブルーノートのレコードを少々持ってますが、それ以外には、さほどありません。下記のCDは、1992年10月13日、村上春樹がプリンストンで書いた小説「国境の南、太陽の西」をえらく面白く読み終えた折、ピーター・キャットというジャズ喫茶の元オーナーの彼が、作中紹介していたジャズの名盤で、読後になぜだか即行で買い漁ったアルバムです(違うのもあるかも)。  
Miles Davis『Walkin'』、『Steamin' with the Miles Davis Quintet』
Art Pepper『Art Pepper Meets the rhithm sexion』
Art Blakey『Mornin'』
Bill Evans『Interplay』『Portrait in Jazz』
Stan Getz『Stan Getz Plays』
Nat King Cole『Nat King Cole』
Claude Thornhill『The Real Birth Of The Cool』
Oscar Peterson『We Get Requests』
Duke Ellington『Such Sweet Thunder』
Bill Evans『Bill Evans At The Montreux Jazz Festival』
Kenny Burrell『Midnight Blue』
 なお、ジャズ好きなお客さまで、お前の喫茶店ではこのような曲がいいんでは、などとご推薦いただければありがたい。




 + 


スケジュールカレンダー

キイトス茶房日程表


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2010年02月


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


今日はどんな日?


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


オセロゲーム


iTunes


YouTube


developed by 遊ぶブログ


リンク

このブログをリンクに追加する


cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


記念日カウントダウン!


おみくじ

©Plug-in by


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。