神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1555名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


マリア-ジュ・フレールのマルコポーロ
銀座のすずらん通りにあるフランス流紅茶専門店「マリア-ジュ・フレール」の紅茶『マルコポーロ』を、フランス語教師で声楽家のKさんからいただいた。Kさんは就労ビザ取得されてフランスでまもなく活躍するものと思われます。パリ・オペラ座の彼氏とがんばってください。それはともかく、このマリアージュ・フレールは、いまでこそ全国展開しているが、ぼくが知っていたのは、青山に最初に出来たころなので、かれこれ20年位前になるだろうか。加齢で物覚えもすっかり衰えているせいか正確ではないが。銀座に出来たときは驚いた。ジャニーズ系の男の子がウェイターで、フランスが世界各地を植民地化したころに現地の少年をボーイとして雇っていたような服装が制服で、お客のほとんどがオバサマたちで、そこは、ありとあらゆる世界の紅茶が愉しめる店で、飲み屋のチ―ママから同伴の営業お誘いがあった時は、この店で待ち合わせした、ぼくの中のバブルな頃の懐かしいお店なのだが、最近は、前をとおることすら、銀座ももうしらない街となって久しい。よく好んで飲んでいた紅茶の銘柄なこともあって、いただいた時は、心のなかで狂喜乱舞していた。本当に有難うございました。いまは、夜な夜なDVDで映画を観る時には、このくせのある心地よい香りと味の紅茶を飲ませていただいてます。紅茶の世界は奥が深い。葉っぱ、水質、温度、茶器に凝るともうど壺にはまってしまう。アメリカ独立戦争だってもともとは、紅茶にかかる関税が原因のひとつだった。お茶で人生を狂わせてしまったひとは、お酒よりもずっと怖いのかもしれない。紅茶一杯の中には、魔法のクスリが入っている。そこから、小説家も詩人も芸術家も作品が生まれ、数学者は、千年もとけない命題のヒントを得、恋する少年少女は、希望と夢が生まれる。
 そういえば、Kさんに、茶房でときどきいちゃついているカップルがいるので、「いちゃいちゃ禁止」という掲示をしたいので、特に、フランス人カップルに多いので、フランス語でなんていうのか教えてと頼むものの、そもそもフランスでは、そのようなことを禁止などできないことなので、フランス語にない、という返事でしたが、なるほどーって、納得しました。




キイトス・ワークショップ「 ちょっと早めのクリスマス」

12月3日、キイトス・ワークショップが開催!

第5回キイトス・カンテレ・ワークショップ「 ちょっと早めのクリスマス」
カンテレの音色は、クリスマスを奏でるのにぴったりです。一足早いクリスマス会で、クリスマスの歌を、ご自分の手で弾いてみてください。
(1月に特別イベントの予定がありますので、12月は早めの開催です)

■カンテレ・ワークショップ 内容
★「カンテレに触れてみよう」(6時半~) 
 初めての方は、基本奏法の教習 自由に楽器に触れてください
 2度目3度目の方は復習を
★「クリスマスの歌メドレー他」(午後7時15分~)
 誰でも知ってるクリスマスの歌メドレー、アヴェ・マリア、テゼの歌など
★「弾けるようになろう」 (午後7時45分~9時)
 簡単な曲を弾けるように 
 上記のクリスマス曲の中から、何曲か、みんなで弾いてみましょう。
 礼拝堂にぴったりのフランス・シターが応援します。
 いつものフィンランド民謡「夕べの祈り」、完成させましょう。

■日時 2010年12月3日(金)午後6時開場~9時ころまで
■場所 キイトス茶房  
  新宿区箪笥町25番地 野吾ビル2階  03-5206-6657  
 (大江戸線「牛込神楽坂駅」A1出口より徒歩1分、
  東西線「神楽坂駅」矢来口より5分)北町交差点際

■参加費 お一人様2000円 (1ドリンク ミニケーキ コーヒーか紅茶付き)
  小・中学生 1000円 未修学児童 無料  お子様連れ大歓迎

■定員25名(または15組)。満員になり次第締め切らせていただきます。

●参加方法 
このイベント案内から参加表明していただくか、 キイトス茶房へ直接電話予約、キイトス茶房ブログのメールフォームからお申し込みください。
http://kiitosryo.blog46.fc2.com/

★カンテレとは
カンテレはフィンランドの国民楽器、ツィター属、5~39弦の撥弦楽器です。その美しい音色は、きっと皆さんを魅了することでしょう。
大きく分けて、5・10・15・19弦を小型カンテレ、26・29・36・37・38・39弦を大型カンテレと呼びます。大型カンテレの37~39弦の中で、全調対応のシフトレバーの付いた機種をコンサート・カンテレ、その他をコティ(ホーム)カンテレといいます。
各機種によって、奏法、対応する音楽の種類が異なってきます。ただ、風のような、美しい透明な音色は共通しています。

★カンテレ・ワークショップ(参加形講習会)について
ワークショップでは、このような個性の違いを、実際に触れて、音を出していただくことによって納得していただくことを目的にしています。 カンテレを導入したいと考えている方、機種の選定にお役立てください。これから何か楽器をやってみたいという方にも、参考になります。
演奏方法の基本と、初歩的な曲の演奏(ソロ、アンサンブル)の指導もいたします。ミニ・コンサートなどで紹介した曲の一部を、ご自身の手で弾いてみてください。

演奏と指導 toi & リラっくすたいむ 他

■今後の予定
「フィンランドの民族音楽に触れる 6(カンテレの仲間 グスリ、カンネルなど)」
「フィンランドの民族音楽に触れる 7「叙事詩カレワラの朗読とカンテレ音楽」
「フィンランドの民族音楽に触れる 8「ペリマンニ音楽について(スウェーデンから伝来したお祝いの音楽:笛、フィドルを加えて)」

 などのテーマで隔月開催する予定です(1月に特別イベント開催の予定)。テーマについては、皆さんのご提案もお待ちしています。



オンリー・ワン・カレンダーをつくる

2011年カレンダー写真展覧会要領

ご自分の写真を貼った世界で1点しかないオンリーワンのオリジナルカレンダーを制作しましょう!

●開催日 2010年12月1日から30日の1ヶ月間(第1・第3土曜日定休日)が掲載期間となります。
●場 所 キイトス茶房ギャラリー
●催し物 2011年カレンダー写真展覧会
●参加費用 @2000円(カレンダー台紙代、送料代などを含む)
2011年カレンダー」の台紙に、各月毎にご自身が写した作品12点を貼って、当キイトス茶房に提出ください。郵送でもかまいません。テーマはご自身でお考えの上、撮影してください。たとえば、「屋上の月」とか、「愛犬生活」、「神楽坂慕情」「愛妻七変化」「街の灯」などなど。またまた、無テーマでも構いませんが、写真12枚の作品は揃えてください。カレンダーの台紙の大きさは、270mm×270mmですから、この範囲に収まる写真(A5サイズ程度で各自の判断、白黒・カラー)を月毎に貼っていただくことになります。季節ごとの写真でもそうでなくても可。
参加者へは、「作品添付用2011年カレンダー」をご送付いたします。
参加費用は、後日お支払いください。キャンセルの場合は、カレンダー台紙をご返却ください。
●有料販売が可能かどうかもお知らせください。有料の場合は、1部3000円としてください。売れた分はそのまま、ご本人にお渡しします。複数申込の場合は、購入希望者と制作者とご相談の上、対応していただくことになります。
●申込方法 お名前と連絡先(自宅住所、電話番号など)明記し、キイトス茶房へお申込ください。
●どんな作品が集まるか愉しみです。写真展覧会参加者並びに当茶房のお客さまたちとの忘年会も予定しております。後日お知らせします。

不明な点があれば、ご連絡ください。
キイトス茶房 
電話03-5206-6657
〒162-0833 東京都新宿区箪笥町25 野吾ビル

カレンダー写真展覧会への制作者 各位




戻ったマルサス






 + 


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2010年11月


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


株価ボード(β)


韓国語でご挨拶(ハングル表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ


カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】