神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus” book cafe

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス・コミューン
第9回キイトス散歩は、2014年1月18日の土曜日開催予定。新宿山の手七福神開運ウォーキング。

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1255名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657




--/--/-- --:-- | スポンサー広告




韓流時代劇「風の国」のヨン姫に『恋』してしまった・・・

新明解国語辞典 第6版 並版新明解国語辞典 第6版 並版
(2004/11)
山田 忠雄

商品詳細を見る

 韓流時代劇「風の国」は、ラブストーリー仕立てだったが、ぼくのようないい歳のオヤジが、「なんで、こんなに切ない恋なんだ・・」と、柿の種を食べながらため息まじりに見入ってしまった。高句麗太子のムヒュルと敵国のヨン姫の出会いと別れの物語、こう書くと陳腐な感じだが、二人の出会いのシーンで 「生きても.. 死んでも..(サラソド チュゴソド)」という韓国語の曲が何度も流れるが、字幕スーパーが出ないため、意味はさっぱり不明だけど、きっと哀しい歌詞なんだという位は想像できる。第30話にやっと歌詞が表示された。

愛してはいけない人なんだと
だからもう はやく背を向けなさいと
未練さえも僕の背を押しているみたいだ
消そうとしても消えない
憎んでも憎めない
恋しさばかりが募るよ
君を愛することが
僕はすごく辛いんだ
息も出来ない程つらいけれど
千回一万回生まれ変わっても
また君を愛するよ
ほんとに君なしでは駄目なんだ
僕は駄目なんだ ああ 僕の愛する人
いつも遠くにいるけれど 寂しがらないで
生きていても死んでしまっても僕の心は
いつも君のそばにいるから
もしかしたらまた君を泣かせてしまうかもしれないと
どうしても愛してると言えなかったけれど
千回一万回生まれ変わっても
また君を愛するよ
ほんとに君なしでは駄目なんだ
僕は駄目なんだ ああ僕の愛しい人
いつも遠くにいるけれど 寂しがらないで
生きていても死んでしまっても僕の心は
いつも君のそばにいるから

 こんな歌詞が歌われてドラマのバックに流れていたなんてね。時代劇とはいえ、この演出には確かに参りました。

 
 さて、この韓国の時代劇テレビドラマの内容のことではなく、昨夜、誕生日だったので、自分で自分のためにプレゼントを買ったのは、三省堂の「新明解国語辞典」。侘びしい。実は、前からずーっと欲しい国語辞典でした。いままで、前の仕事の時から、言葉の意味、用法、送り仮名等は、岩波国語辞典に合わせる、統一するということで仕事をしてきたせいか、他の国語辞典を使用したことがなかった。この新明解国語辞典がよく売れているということは知っていたが、なぜか買わずにいたが、とうとう買ってしまった。どういう点が優れものか?言葉ひとつの意味の記述が岩波と180度異なる。国語の言語学者の見解は別として、この辞典は持ち歩きしてペラペラと愉しく読める辞典という点が優れものなのです。
例えば、「恋」についての解釈:
 
岩波国語辞典:【恋】異性に愛情を寄せること、その心。恋愛。「-は盲目」(恋をすると無分別になる)。▽本来は、その対象にどうしようもないほど引きつけられ、しかも、満たされず苦しくつらい気持ちをいう。

新明解国語辞典:【恋】特定の異性に深い愛情を抱き、その存在が身近に感じられるときは、他のすべてを犠牲にしても惜しくないほどの満足感・充足感に酔って心が高揚する一方、破局を恐れての不安と集躁に駆られる心的状態。「恋に落ちる/恋は盲目/恋は思案の外[=恋する人の気持や行動は常識や理性では割り切れないものだ]/老いらくの恋」

 どちらの辞典を使うか、一目瞭然だと思う。
 しかし、こんなことを思うような時局ではないのだが。
 「風の国」の扶余のヨン姫に、どうも恋してしまったようだ。




韓流時代劇は、白い粉!

風の国 オリジナル・サウンドトラック風の国 オリジナル・サウンドトラック
(2009/08/19)
TVサントラ、キョヌ 他

商品詳細を見る

帰宅したら、韓流ドラマ狂の隣人から、
①大王世宗(テワンセジョン)
②薯童謡(ソドンヨ)
③大柞栄(テジョヨン)
④善徳(ソンドク)女王
がドソっと届いていた。いやはや、なんとも。
「チャングムの誓い」、「朱蒙〔チュモン〕」、「風の国」と続いて観てるが、毎晩3時までなせいか身体かなりへばり気味。ニッポンが、壊れかかっているのに、なんだ!、ですよね。それに、世間では、とっくの昔しからブームになっていたのに。
 まだ、3作品を観ただけだが、常に隣接から侵略される朝鮮王国史をエンターテイメントに仕上げているのだが、面白すぎる。
 民族・部族対立、王国樹立滅亡、侵略、戦争、破壊、再生、正義、悪、骨肉の争い、謀略、和解、裏切り、離反、疑心、嫉妬、葛藤、友情、友愛、恋、別離、運不運、理不尽さが、これどもかこれでもかとのストーリ仕立てとなる演出の上手さで、観る者を翻弄する。善人がいて、そして、悪人はこれでもお前は人間か!と思える位の悪人が登場し、韋駄天の美男子、白眉の美女が、そして、普通に生きてくれば、大なり小なり、身の回りに起こることがてんこもりになっているので、観るのがやめられなくなる。韓流時代劇は、アンフェタミン、白い粉だ。
 今のところ、観た3作の内、1作「朱蒙〔チュモン〕」は、三国史記と百済本紀の分注の別伝に記された神話伝承を元に、紀元前37年、その高句麗を建国したとする高句麗初代王朱蒙を主人公として製作された韓国の史劇ファンタジー。ニッポンでは、坂本龍馬が1860年代に初めて革靴を履いたといわれてるのに、隣国では、古代から民も兵士も靴を履いて、鉄が武器にも農具にも使われている時代設定には、初めての韓流ドラマの視聴とはいえ、度肝を抜かれたが、まあ、テレビドラマだから気にしないで観てました。
 しかしまあ、韓流時代劇はともかく面白い。こんなに面白いものなのに、誰一人からの推奨もなかったのはなぜなんだろうか。ニッポンの中年女子が夢中になっているのを遠目、上から目線で見ていたのが恥ずかしい。
 弱者でも決して泣き寝入りしないで、主張して目的を達成するというドラマ仕立ては、ストレス解消になるのだろう。
 韓流時代劇を観ていると、どうしても、日本史と対比してみたくなる。「朱蒙」の頃のニッポンは、原始時代弥生で呪術の支配だったし、それから、古代社会は、朝鮮から金属・鉄の渡来し、階級と国家が成立、民族宗教としての祭りがあって、やがて、律令機構の成立などなどの日本史と朝鮮史を比較するために、韓流時代劇の歴史的背景を勉強しとくと、物語はもっともっと面白くなりそうだ。
 ニッポンの5世紀から7世紀に地方部族が畿内政権に反抗する事件が多発していたのに、ニッポン時代劇にならないのは何故だか分かる気がする。血縁的部族共同体の部族国家の首長が天皇家の祖先だったわけだから、壬申の乱、大化の改新など天皇家の土地占有争い等がをテレビドラマになることは、ぼくが生きている間には、絶対にないような気がする。
 韓流時代劇を観ながら、ニッポンの古代、中世の歴史を比較して愉しんでみようかと思う。
 批判されても仕方ない自粛生活をしています。



夢見る頃を過ぎても

昭和の美人女優昭和の美人女優
(2011/03/10)
高木 清、塩澤 幸登 他

商品詳細を見る

 仕事がひけてから、いつも乗降する郊外の駅前をうろうろしていたら、午後10時半まで営業している大型本屋さんがあることを知る。駅前なのだが、ビルの8階にあるため全く気が付かず。新宿東口の紀伊国屋書店よりもはるかに広いフロアーに、各ジャンルごとにあるわあるわの商品群だった。なんか久々の書店探訪で背表紙を眺めているだけで、心地よい空間です。映画の本のコーナーにあったのが、この本。雑誌平凡秘蔵写真館「昭和の美人女優」。既に物故された方もいらしゃるが、今では、皆さん60から90位のお歳になられた女優のプロマイド本で、かつて週刊誌「平凡」のグラビアを飾った写真が満載されている。岩堀喜之助生誕100周年記念企画ということで、マガジンハウスから発売されている。原節子から、岸恵子、若尾文子、浅丘ルリ子、藤純子、吉永小百合に至るまで戦後昭和の超美女84人の美貌の記録、「美しい笑顔を忘れられない、という帯がかかっていて大ファンの原節子が微笑みかけている表紙と眼が合ってしまい、なんら逡巡も躊躇もなく購入。10代の頃、一番興味を持った女優は、美形といわれる女優はいくらでもいたが、左幸子だった。「飢餓海峡」や「日本昆虫記」などを映画館へ潜んでこっそり観ていたりした。原節子は、40代になってから関心を持ったので、30代の頃は、すっぽりと抜けて、気になる女優はひとりもいなかった。
 この秘蔵本に左幸子は載ってはいなかったが、美人の基準なんて人さまざまなのだが、「昭和」を邂逅するには十分なインパクトのある写真集でした。



笑いを取り戻そう!

女子中学生の小さな大発見 (新潮文庫)女子中学生の小さな大発見 (新潮文庫)
(2002/07)
清 邦彦

商品詳細を見る

 本日、茶房での定例テレビ収録「ANXミステリーBOOK倶楽部」にレギュラー出演でいらっしゃていた辛口書評家の大森望さんに番組収録後に尋ねてみました。彼が、今月の頭頃の文化放送大竹まこと「ゴールデンラジオ」でえらく高い評価をされていた本のタイトルを失念していた本がこれ。まだ、手にしてはいないが、買ってみようかと思うほど、ラジオ番組で愉しく紹介されていた。
 このような本を手にして、少し、笑いを取り戻さないと。



マイク眞木、再来!
マイク眞木作詞作曲
「フレー、フレー、日本人」

どんなに痛めつけられても
大切なもの無くしても
ガマン強さがたまにキズさ
僕たちは日本人

小さな力しか無いけれど
持ってる勇気は大きいぜー
助け合える仲間が自慢
僕たちは日本人

台風だって大火事だって
地震がきても津波がきても
戦争だってのり越えてきた
フレーフレーフレー日本人

ご先祖様から受け継いできた
こんな素敵な国は無い
七転び八起きと教えられたよ
僕たちは日本人

どんなにつらくても逃げ出さないよ 
逃げ出したらもっとつらくなう
優しすぎるのがたまにキズさ
僕達は日本人
僕達は地球人


 上記の曲が、文化放送大竹まことの番組から流れていた。フォークソングの元祖、マイク眞木がギターで歌っていた。ジーンと心に沁みる。反米愛国、反テレビ、西鶴的道楽者を自負してここまで、人生を送ってきたけど、今回の地震災害だけは、参った。老後は、ひなたぼっこ、煮込みめぐり、巡礼などの道楽をしようと思っていたのが、ぶっ飛んでしまった。昭和天皇崩御に対する国民の自粛ムードの時は、自粛などしなかったが、世の中の経済はしぼんでしまったっけ。しかし、今回の大地震の災禍の中では、ぼくのような不謹慎男は、飲みにも、遊びにも、行かずに家のほとんどの電気を切り、節電、節約、自粛。かつて、作家の大江健三郎が「我らの狂気を生き延びる道を教えよ」を書いた時の「狂気」(=制御できないかも知れない幾つもの大暴力が動きはじめている社会)が、今なのだろうか。暗雲の晴れ間も見えないが、せめてカラ元気は出していかないといけない日常生活をおくらないと。



かぐらざか「五感肆パレアナ」オープン!
ギャラリー兼茶房だった「パレアナ」さんが、去年の12月に閉店されていたけど、3月末にギャラリーとして「かぐらざか五感肆パレアナ」という名前で再開しました。同業者のパレアナさんの浅野ママさんとは、時々、おじゃまして情報交換などをさせていただきました。喫茶をやめて、ギャラリーにしたいというのは、前からお聞きしていたけど、ご決断は早かった。五感肆というのは、「ごかんし」と読み、肆という文字の意味は、きわめる、ならべる、ほしいまま、わがままetcということで、分野を問わず、若い方を中心に様々な才能の発表の場とのギャラリーとしたいとのことでした。4月10日までは、『神楽坂大人の立ち話』展を開催中で、神楽坂で活躍されてるアーティスト、職人さんによるそれぞれの分野の作品の展示と販売がされている。作品を端緒にして、居合わせた方々の間で素敵なおしゃべりや交流の輪が広がって欲しいとの浅野ママ談。美大出身の浅野ママさんが、ギャラリーとして特化してオープンされた、新パレアナさんの今後の動向が愉しみです。

 五感肆パレアナ 新宿区白銀町1-2 電話 03-3235-6951
 作品の展示等の詳細は、直接お電話してみてください。
 




 + 


スケジュールカレンダー

キイトス茶房日程表


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2011年04月


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


今日はどんな日?


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


オセロゲーム


iTunes


YouTube


developed by 遊ぶブログ


リンク

このブログをリンクに追加する


cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


記念日カウントダウン!


おみくじ

©Plug-in by


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】
