神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1555名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


お元気でしたか?
ARHIV盤のLPレコード、J.S.Bachの「音楽の捧げもの」をレコード棚から探し出した。思わず、お元気でしたか?と声をかけてしまった。初めて買ったのは、1971年で、それは聴き潰したので、これは二枚目で、1977年の独身最後の誕生日のブレゼントでいただいた1枚。ぼくの愛聴盤で自分の棺桶に入れてもらうのは、これだけで十分と決めている。リヒター指揮、オーレル・ニコレのフルート、オットー・ビュヒナー、クルト・グントナーのヴイオリン、ジックフリート・マイネッケのヴィオラ、フリッツ・キスカルトのチェロ、ビオラは誰だか忘れた。加齢によるアナログ生活に突入したが、モノはつくづく大事に使ってあげるに尽きる。モノ以外で墓場まで持っていかねばならないことも、人並みに結構あるものだ。しかし、ボケ恍惚ジジイになれば、尊厳死リビングウィルもままならない。





80年代へ逆行
キイトス茶房9周年のお祝いで、お客様のHikawaさまご夫妻から、お花を頂きました。お客様商売の冥利に尽きる嬉しさです。本当に有難うございました。Hikawaさまとは、同年代のようで若い時から見つめていたところがどうも重複していることもあって、愉しい。新宿西口広場のどこかで、一緒に同じ歌を唱っていたかもしれないし、または、新宿東口の紀伊国屋書店の1階エレベーター前がデートの待ち合わせ場所だったかも。お陰様で9周年を迎え、10年は頑張るという所期の目的年数まであと1年となりました。なんとかもちましたが、神楽坂で一番回転率の悪い喫茶店と自虐的になってます。さて、誰でも共通に老齢の窓口という年齢になると、急に、家の中を片付けなどはじめたりします。先日の休日には、せっせといらないものを整理。そしたら、厖大な数のカセットテープが段ボールで4箱も出てきた。長女が生まれた頃、80年代の初めですが、白洲次郎宅の武相荘の近くに住んでいたのだけど、その駅前にあった貸しレコード店で借りまくりのクルセイダ-ズAORや専用アンテナを建ててのFM放送のエアチェックなどのテープなどが入っていた。また、女の子とのデートよりも先ずファーストプライオリティは、レコード購入というわけで大量に買い集めたLPレコードもそうだが、カセットテープデッキもレコードプレヤーも故障して廃棄しているため、これらの音源はもはや無用の前世紀の遺物となっていた。捨てられない性分、吝嗇のためか、ただ残っていた。廃棄直前であったが、最近始めた、ヤフオクで、テープデッキも、レコードプレヤーも、旧式のプリメインアンプも山のように出品されているではないか。ジャンク品 (Junk)[自動車・オートバイ・音響機器・楽器・カメラ・家電製品・コンピュータ・通信機器・軍用品・ラジコンモデル等において、そのまま使える見込みがないほど故障・損耗して、製品としての利用価値を失っているが、一般的には有用な構成部品を取り出して再利用できそうな物品のことを指す。]も出回ってるが、とにもかくにも、使えるものを見つけて競り落として購入してみた。
カセットデッキ2000円、レコードプレヤー6000円、プリメインアンプ2000円也。約1万円+送料代で、見事に80年代の音源が蘇ったしまった。iPadとか最近の音源の状況は皆目分からないけど、30年前の音で、ぼくは十分に満足。茶房の仕事もせっせとやり、生き残っていたLPレコードにレコード針をそっと落とし、アナログ再生に力を入れてみることにしました。ぼくが朽ちたらみんな捨てられてしまうものだが、残りの人生は後ろを見て過ごすことになりそうだ。だが、愉しみなのだから仕方なし。




キイトス・ビジネス塾第1回「お客さま学」

商売繁盛!お客様学―面白心理マーチャンダイジング商売繁盛!お客様学―面白心理マーチャンダイジング
(2008/10)
水野 勝弘

商品詳細を見る


■第1回キイトス・ビジネス塾
 2007年夏から本格化した世界金融危機は、陸続し終息のよすがもない。100年に1度の危機により、先進諸国の通貨切り下げ競争を煽り、新興国のバブルが引き起こし、投機マネーは資源・エネルギー・穀物等に殺到。わが日本は、雇用が回復せず、行政府も産業も老いて力を失い、舵取り役の政治も崩壊。嗚呼、どうなるんだ列島ニッポン、などと思っていたら、東北大震災、福島原発事故など、更に、ニッポンは落ちて行く・・・ペシミストの小生の見解だから、ぼくらのずーっと上にある大局はもう、この際、忘却することに尽きる。客観的にニッポンの小市民であるぼくらの未来が見えない。
 こんな思いをしていたところ、水野さんと知り合った。
 水野さんの著書「お客さま学」。この本は、商売繁盛のヒントが満載。ぼくのような小商いをしているような者にとっては、目から鱗もので、読むクスリ的なものだった。自分の誤り、おごり、サービス精神の欠如などが赤裸々になってしまった。こうなったらもう、ご本人にお話ししてもらわないと、早速、アプローチ。快諾いただき、当茶房の第1回ビジネス塾を開催することの端緒になったわけです。水野さんのこの本は、「構想10年。商売繁盛の知恵が本になりました。『トキ』『ヒト』『コト』『カネ』のチャンスをつかむ!!」という内容。
 これから起業したいと思っているひと、営業マンとしてこれからもバリバリと精進したいと思っているひと、そして、ぼくを含めた小商いなどをしているひとなどなど、活きるビジネスチャンスのヒントも満杯のお話となると思います。「資産運用のための賢いFXトレード法」なんていうような講座ではありませんので、ご承知を。

 ご参加をお待ちしてます(キイトス茶房店主)。

●テーマビジネスコミュニケーション「お客さま学―男と女のおもしろ心理」 
●日時 2011年6月24日(金)午後7時より
●場所 キイトス茶房
●講演者
 帝京平成大学准教授・コラムニスト
 *水野勝弘さん 

参加費用 お一人様2500円(ドリンク代を含む)ドリンクは、受付で選択してください。
参加方法 キイトス茶房へ電話予約か、キイトス茶房ブログのメールフォームから申し込み可。

水野勝弘さんの略歴
 京都府生まれ。大学卒業後、三井物産入社。鉄鋼部門・マーケット開発部門で活躍。1992年、同社退社。同年、毎日新聞社入社。東京本社・総合企画本部長に就任。同社定年退職後、2003年、帝京平成大学准教授。デジタルコンテンツ、イベント学、ビジネスコミュニケーション講座が人気となり、年間受講者は2000人を超える。実践的なビジネスプロデューサー。月刊「国際グラフ」で各界有名社長との対談を連載中。また、コラムニストとしても毎日新聞京都版に「元気が出る商売の話」を2000年10月初掲載以来、毎週土曜日朝刊に連載中。



物欲の鬼になれず
this is a pen
ヤフオクをはじめて、早1ヶ月。これからは、モノを買わず、使っていないものをどんどん整理する老齢整理に突入したばかりで、自宅の納戸、部屋を整理しまくりで、休日はへとへと状態になっているのにも関わらず、欲しいモノが次々生まれるヤフオクの世界。嗚呼、意志弱し。
しかし、ヤフオクでは、万年筆のところばかり見ているのだが、ついて、この万年筆が出品されていた。
以下は、その出品のコピー。

The Prince Regent Fountain Pen

1992年以来、モンブランが毎年発表し続けている特別限定品のシリーズ。
モンブラン万年筆の人気シリーズは、主に2つのシリーズがあります。アガサ・クリスティー」や「ヘミングウェイ」で有名な、過去の偉大な作家に敬意を表した作家シリーズ。そして文化・芸術の発展に貢献した人をたたえる、パトロンシリーズです。今回はMontblanc/モンブラン 1995年特別限定品 パトロンシリーズ・「プリンス・リージェント」を紹介いたします。1992年、モンブランはモンブラン文化財団を創立。現代の文化・芸術振興に貢献した「アートパトロン(芸術支援者)」の栄誉を称える「モンブラン・デ・ラ・キュルチュール - アート・パトロネージ・アワード(モンブラン国際文化賞)」を実施。この賞は世界10カ国から1名ずつ、文化・芸術へ献身のあった人々に贈られます。
***

 前から欲しかった一品だが、ノートパソコンの安いのが4から5台買える値段。
こうなると、物欲の鬼となれないな。写真であきらめることに。



ようやく小学3年生

キイトス茶房は、6月15日が誕生日で、満9歳。ようやく小学3年生になった。石の上にも3年が、石の上にも9年に。何度も止めようかと思ったことは深夜に幾度も。茶房の朝はトイレ掃除からはじまり、約10000歩動き、その間にカレー、チャーシュー等を仕込み、次の日の営業の準備をして終える。月2回の休み、いやあ、自分でも馬力あるなあと思っていたが、どうも加齢には勝てず、身体のところどころ油切れが目立つけれど、お客さまに自分の欠けているものを随分と教えていただいた。代金をいただいて教えを乞うというのが、この9年間の感謝。幼児が砂場でやっていいことといけないことを学ぶように、17坪の茶房のフロアーで学んだことは数知れない。本当のことなのだが、お客さまは神様だ、なんて思って仕事をしてきたわけではないが、しかし、9年間もかかって、商いの初歩の初歩が少し見えてきたということが実感。ちょっと商売人としてはかなり失格なんだろう。反省というか自覚がようやく出来てきたのかも知れない。人生は、山あり谷ありらしいが、どうも谷ばかりのような気がするけど、所期の目的10年にようやく近づきつつある。この先になにが待っているのだろうか?
 さて、当茶房のお得意様のお客様のミクシーのコミュニティ「古今亭志朝いごくを観る会」の長屋の皆さまからお祝いのお花をいただいた。ありがとう。心から嬉しく思います。キイトス!




フランスの優れもの
 バカロレア資格(Baccalauréat)は、フランスにおける大学入学資格を得るための統一国家試験のことだが、バカロレアを取得することによって原則としてどの大学にも入学することができる。日本の大学のセンター試験とは、根本的に異なる。答えがひとつしかないニッポンの大学入試とどう違うのか、NHKのラジオ放送で昨夜、知った。フランスの大学入学試験は、毎年「哲学」から始まる。哲学はバカロレアの最重要科目で、この科目の成績が悪いと、ほかがどれだけ良くてもだめらしい。18歳前に、日常的な哲学の思考をしていないと大学へ向かうことが不可能。全入に向かうわが国の青少年とフランスの青少年との民主主義とか倫理のとらえ方が出来る国家とそうでない国家の差がなんか下記の問題を見ただけで歴然としている。デル単vs哲学の思考の差は、将来の国家の在り方等の思考の差にまで通ずる。なんか、フランスには、とても、人生感、世界観で太刀打ち出来ない、というか、今次の永田町の下等下劣な「国権の最高機関」の為政者の騒動に納得できる。まあ、ぼく自身、もともとネガティブ思考なのだが。

 バカロレア資格試験「哲学」の問題(注:ネットで調べたので何年のだか不明。)
(3つのうち好きな1問を選んで回答)
文系
 -知覚を訓練することは可能か。
 -生を科学的に理解することは可能か。
 -サルトルの「倫理学ノート」のテキストを引用して解説せよ。
理系
 -芸術は我々の現実認識を変化させるか。
 -実験のほかに真実を証明する方法はあるか。
 -ショーペンハウアーの「意志と表象としての世界」のテキストを引用して解説せよ。
経済・社会系
 -苦悩せずに欲することは可能か。
 -他人を知ることのほうが己を知るよりも簡単か。
 -アレクシス・ド・トクヴィルの「アメリカの民主政治」のテキストを引用して解説せよ。

 6月17日のドラ・ト-ザンさんの「フランス塾」では、実は、フランス式恋愛ではなく、このバカロレアのことを聞きたいと思っている。



hanaのお菓子な展覧会 in神楽坂
hanahomemade sweets みんなの笑顔がぱっと咲くホームメイドのお菓子をhanaキッチンから全国へお届けしている知合いのhanaさんが、3日間限定の移動ショップします。普段のお菓子やクッキーボックスの販売は、市川のお店で営業されてますが、hanaさんが、お菓子の他、今まで作ったsamiroデザインのクッキー型や箱の原画も展示します。神楽坂に散策がてら遊びにいらしてください。

日時:2011年6/17(金)18(土)19(日) 11時~19時(最終日は17時まで)
会場:神楽坂kodama
 (新宿区横寺町38 矢代ビル1F TEL&FAX: 03-5579-8226)






 + 


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2011年06月


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


株価ボード(β)


韓国語でご挨拶(ハングル表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ


カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】