神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus” book cafe

12 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »02


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス・コミューン
第9回キイトス散歩は、2014年1月18日の土曜日開催予定。新宿山の手七福神開運ウォーキング。

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1255名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657




--/--/-- --:-- | スポンサー広告




MADE IN KIITOS

MADE IN KIITOS
反物などで、文庫本用のブックカバーをこしらえました。ご自分用、プレゼントにどうぞ。一枚500円です。栞の糸付き。オーナー自らのミシンがけ、です。




青春の墓標-渋谷ライオン
渋谷の名曲喫茶ライオンのマッチが机の奥から出てきた。ライオン、まだあるんだろうな?大正15年開店、最古参の風格!道玄坂を上り百軒店飲食街を抜けると、古色蒼然としたライオンがある。名前の由来は、早稲田のベーカリーということは知ってる。毎日、午後3時と7時に、レコード会社から届くサンプル盤での定期コンサートが行われる。大スピーカーの前に座り、音楽と対峙する空間に身を置くのが幸せだった。日参していた時代があった。青春の墓標。渋谷に行く機会がないが、今年はライオンに行ってみるかな。

 名曲喫茶は、この渋谷のライオンが最古参。
京都・四条河原町の築地、
京都・四条木屋町のみゅーず、
東京・荻窪のミニヨン、
長野・松本のフランス茶房、
東京・高円寺のネルケン、
東京・銀座のらんぶる、
東京・新宿のらんぶる、
みんなまだ元気でいらしゃることを祈ってます。
既に、鬼籍に入ってしまったのは、
東京・中野のクラシック、
東京・高田馬場のあらえびす。
東京・渋谷のらんぶる。
ほんとに、あちらこちら、東京と京都だけど、よく行ったもんだが、あんな情熱、いまのぼくの何処にあるんだろうか?




休日は、森田童子ばかり
本日、定休日。終日、森田童子ばかり聴いて過ごす。彼女はどうしてんだろうか?時々、今日みたいに春を迎える寒い日に聴きたくなる。同世代だからだろうか。二度と、音楽活動は再開しないだろうが、天才だったことは間違いなし。

* more...




ほっこりタイム用のキイトスのオリジナルブレンドのハーブティー3種類
やるやるといいながら、なかなかメニューにアップしませんでしたが、ようやく準備が整いましたので、キイトスのオリジナルブレンドのハーブティーをご案内します。各700円ですが、フロランタンが1個ついてます。ほっこりタイムに是非どうぞ。

■太陽の海のハーブティー 
内容:
Rosehip (チリ産)
Hibiscus  (エジプト産)
Lemon grass  (グァテマラ産)
Spearmint (カナダ産)
Rose petal  (モロッコ産)
Malva blue (ハンガリー産)
Apple flavor (ドイツ産)
<お勧めポイント>
爽やかな酸味に、ローズ、レモングラス、スペアミントのほのかな香りが心地よいハーブティーです。
ハイビスカスの赤色が美しく、特に女性には嬉しい、美肌を保つビタミンC豊富なハーブをブレンドしてみました。美容と健康を気遣う方に、特におすすめのハーブティーですので、是非一度お試しください。


■月光の街のハーブティー
内容:
Rosehip (チリ産)
Orange peel (日本・愛媛県産)
Linden (ハンガリー産)
Lemon verbena (ポーランド産)
Chamomile, german (ドイツ産)
Peach flavor (ドイツ産)
<お勧めポイント>
忙しい一日が終わり、ほっと一息。リンデンやカモミールは、冷えた体を温めながら、疲れをほぐしていきます。そこに優しいピーチの甘みが、さらにリラックス気分を高めてくれることでしょう。


■風の森のハーブティー
内容:
Peach flavor (ドイツ産)
Apple flavor (ドイツ産)
Elder berry (ハンガリー産)
Orange peel (日本・愛媛県産)
Honey bush  (南アフリカ産)
Fennel (トルコ産)
<お勧めポイント>
ハーブを使って、フルーツティーを作ってみました。エルダーベリーやハニーブッシュ、フェンネルには、ドライフルーツ同様、自然な甘みと美味しさが、たくさん詰まっています。




裏メニューから表メニューになりました横寺丼です!
yokodera

 1月よりキイトスの夜ごはんになりました。
 「横寺丼」です。
 まことに牽強付会もいい位のネーミングになってしまいましたが、一昨年のキイトス鎌倉遠足の折、稲村ガ崎食堂でいただいた『釜揚げしらす丼』が忘れられず、なんどもオリジナリティを考え、釜揚げしらすの取り寄せ先も決まり、「横寺丼」(釜揚げしらす丼)として夜めしをお出しすることになりました。丼と、漬物、一品、味噌汁がセット、食後の珈琲がついて、1000円(税込み)です。
 難点は、生ものなので、売れないと、シラスを毎晩、自分自身が食べなければないことと、必ずご注文をいただいてお召し上がることが出来るかわからないこと、なのです。ご寛容に。
 それから、稚魚とはいえ、魚を丸ごと一匹食べるしらすはカルシウムがたっぷり含まれ、コレステロールを下げるEPAもふんだんに含まれているといわれてます。しらすは、骨を強くし、イライラを押さえます。子供さんから団塊の世代前後、そして、やたらと強くなった女性にも、最適な健康食「横寺丼」をお勧めする所以です。さらに、神楽坂のフレンチ、イタリアンにあきたひとにもお勧め。(写真は、FBより、D.M.氏が撮影した画像を引用)

「横寺丼」
・釜揚げしらす(イワシの稚魚)
・大根おろし
・大葉
・焼きのり
・カイワレ大根
・プチトマト
・温泉卵(黄身)
・わさび醤油




 + 


スケジュールカレンダー

キイトス茶房日程表


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2012年01月


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


今日はどんな日?


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


オセロゲーム


iTunes


YouTube


developed by 遊ぶブログ


リンク

このブログをリンクに追加する


cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


記念日カウントダウン!


おみくじ

©Plug-in by


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】
