神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”

04 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »06


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1555名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


三遊亭円朝の幻の落語
箪笥町読書会発足。第1回目の課題本は、辻原登の"夫婦幽霊"。講談社文庫581円です。いつやるか未定。たまたま来店した友だち夫婦とこの本の話しとなり、三遊亭円朝の幻の落語のことで教えを乞い、是非とも読みます。読んだら酒でも飲みながら語り合いましょうと相成りました。読書会と言っても飲み会のようなものですが、酒の肴は、この本に一応なっとりますから、参加希望者はお読みになっておいてください。開催日は7月の後半、それ以外は未定。どんな箪笥の引き出しがあるか楽しみです。小生、まだ読んでません。詳細は後日。



新宿の喫茶店「青蛾」

今夜9時、BSジャパン。「昭和は輝いてた」。突然、初めて来店のお客様から、今夜観てくださいと案内あり。新宿の「青蛾」「風月堂」などが登場するようだ。なぜ、声かけられたか不明。




忘却の午後

CDを整理してたら、なんだか古いものがたんまり出てきた。藤井フミヤのベストアルバムも。まったく買った覚えがない。忘却の午後。




WOWOWの6月

WOWOWの6月は、フランス映画月間。ドラ・トーザンさんがコメンテーターらしい。本日、当店でWOWOWとドラさんと打合せ。協力しているので写真のチラシを常設してます。30本位放映するようだ。アラン・ドロンの「太陽が知っている」が楽しみ。「パリは燃えているか」をやってくれないだろうか?ダメもとで、担当者に話してみよう、と。




40年ぶりにお会いするリュドミラ・サヴェーリェワ

先週のNHKBSで録画したトルストイ原作の映画「戦争と平和」を観終える。米ソ対決東西緊張時の1965年、当時のソ連邦が国家的威信をかけて製作しただけのことはある、とんでもない大規模で豪華絢爛の映画。40年ぶりに鑑賞。ソ連邦が、これまた国中から探しもとめたヒロイン、ナターシャ役のリュドミラ・サヴェーリェワとナポレオン軍との戦闘シーンしか記憶に残ってなかっが、決して饒舌ぽくなく中身の濃い作品でした。オードリー・ヘップバーンのハリウッド版は歴史も曖昧な恋愛映画だったが、さすが本家はハリウッドに対抗してましたね。昨年末にようやくDVDが発売され、10000円で販売してましたが、お陰様でうきました。ようやくスマートホン買うのでそれに充当します。




衝動買い!

ロッテリアの新商品「ラーメン・バーガー」を新宿西口地下店でテイクアウト。帰りのロマンスカー内で食べてます。隣の席のオヤジの視線が気になります。ラーメンの汁までついていたので焦るが、激ウマ。ロッテリアは偉い!




テレマン漬け

今日はテレマン漬け。ゲオルグ・フィリップ・テレマン1681年生。時々、狂ったように聴きたくなる、全身の細胞にテレマンの音楽を浴びたいと思う時なのです。特に、ホリガー演奏のオーボエ協奏曲作品9。多分、初めて買ったLPレコードだったからだと思う。2200円。当時では大金の部類です。このまま聞き入って永遠に目が覚めなくていいぞ、って思わせます。




男はつらいよ 内藤新宿アカシア篇

昨日は不思議な日。来店のお客さんのYさんから、詩人尾崎喜八のCD「音楽への愛と感謝」を恵贈いただいた。喜八自身の朗読とブロックフレーテの演奏。「田舎のモーツァルト」の語りが納められていた。初めて聞く肉声。新潮社発行の喜八のエッセイ「音楽への愛と感謝」は、新宿アカシアで食事の後、紀伊国屋書店で2冊を買い、GFとお互いに読みあった本。今でもしっかり持っていた。このCDをいただいたため、20歳の恋が覚醒。こういうことは加齢してもしっかり男は覚えいる。女の恋は上書き保存、男の恋は名前を付けて保存とよく言われるけど、本当だよな。しかし、男はつらい生き物です。




手作り「キイトス・ブックカバー」第2弾!

キイトス・ブックカバー文庫用の第2弾を制作!
前回は30点作製し、わりと早めに完売。その後、ワイシャツ作りに挑むも挫折。やる気も低下しほったらかし。いきなり、問い合わせがあり、ブックカバーはありますか?と。俄然やる気復活し、4点作製。1点写真右は、さんざんぱら着ていた須田帆布の「農夫のシャツ」です。襟がダメになったので、着なくなり、ついにブックカバーに変身。須田社長、ごめんね。もちろん、きれいに洗濯してから作製!栞の紐もついて1枚500円。キイトス茶房で販売中!




母の日に

母の日に、母のことを思い出す、当たり前か。もっと優しくしてあげればよかった、マザコンと呼ばれるくらいに。後悔はただそれだけ。87歳の生涯。母が敬愛していた日本婦人有権者同盟の市川房江同志と同じ歳まで生きて嬉しそうだった。しかし、亡くなる数週間前、意識が混濁する前、最期の言葉は、不肖の息子の名前でもなく、火宅の亡夫の名前でもなく、「おかあさん!」だった。ひとは最期には、そう叫ぶのだろう、きっと。
どうか、みなさんは、母親とたくさん語りあってくださいね。




テープデッキ復活

ちょい調子が悪かったテープデッキが元気を取り戻したのて、茶房で復活。ザ・ビートルスのエリナリグビーなどを静かにテープてかけています。静かに。




円安株高からの自衛

クロワッサン最新号!定期購読誌ではなく、特集が「料理」の時だけ、神楽坂文鳥堂書店から届くことにしている。なんだか久しぶりの料理特集。40代50代からの美容なんていう特集が多いので定期購読止めました。豆苗と豆腐のサラダを作るが、安くて栄養もあって身体によい。円安株高でバラ色の経済が鼓舞されてるが、アッパークラスは高タンパク高脂肪の豪華絢爛なお食事を、庶民は安くて旨いもの食べて自衛しないとね!




映画チケット

昔し映画館で観た映画チケットが50枚位出てきたので、茶房のご不浄に画鋲でとめて貼ってたのだが、日がたつにつれ、チケットが湿気でまるまったりしていたのを、みるにみかねたお客さまのfacebook友だちでもある上保さんが、わざわざパネルを買って来てくれたうえにチケットを整理して並べ替えて、この写真のように仕上げていただいた。恐縮。大感謝。思い出は映画館や映画のなかにある、って本当だね。




さらば「新宿赤マント」

週刊文春23年連載の椎名さんの「新宿赤マント」が、3月で終わり、最新号で椎名誠vs沢野ひとしの対談で完。さびしい!週刊文春は記事も広告も全て読んでるから、380円の元は取ってる。大体、書き手50人、フリーライター、記者20人の総勢70人位が書いている感じ。あと編集者やコピーライター、記事割りデザイナーなど入れると100人態勢だと思ってる。AERAは赤門の臭いプンプンだが、文春は稲門ぽいと感じてます。





 + 


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2013年05月


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


株価ボード(β)


韓国語でご挨拶(ハングル表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ


カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】