神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1555名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


はじめに「き」ありき




漸く夏が終わる。毎年毎年、夏が来ると、今年が最後の夏かな、などとペシミスティックなことを思い浮かべる。嬉しい夏から嫌悪の夏に変わったのは何時からだろうか。今日は、朝からついていない。雨で道路が渋滞でまほろ駅までのバスが遅れ、10秒の差でロマンスカーに乗り遅れる。眼鏡の柄が突然折れる。古参のお客さんのK氏が忙しい時間帯に来店し、いきなり「小説ノーベル賞」(アービング・フォーレス著)をネットで探して注文して欲しいとの依頼。以前も頼んであげたことがあってか後期高齢者のK氏は、どうもそういうサービスがあると思っているらしい。赤門出はこれだからね。しかし、本のことでいろいろ教えを乞うたので、お元気に来店いただきちょっぴり嬉しい。更にUSENが繋がらず混乱。しかし、3時過ぎにムスメからLINEで恋人ツルの写真で一転和む。「き」という字を書いたよとのことだが、確かに「木」だった。クスリと暑さで懈怠の身体で苦しい夏がようやく終わる。
茶房は、夜6時で閉店してましたが、9月より再び夜8時まで営業となります。どうぞよろしく。




キイトスのフリーwi-fi復活の巻
kagura茶房フリーWI-FI 復活しました。以前のfree wi-fiのkagura は、ルータ故障でほっといていたら、it師匠のO氏とM氏二人が駆けつけていただき、引き出しに転がっていたもらいものの古いルータの設置を試みるが不可。拙者知識皆無で説明を受けるも理解不能。その後、お客さまのM女史が、使えない状況を知り、ご本人が使ってないルータを持参。あれよあれよという間に設定。ドトールやスタバのフリーwi-fi並みにパスワードは必要と諭され、パスワードなしから、ありになりました。M女史いわく、これで快適にゲームが出来るワハハ。今度来たときに、新名、新パスワードの変更しますとのこと。つるかめ算しか知らない者が微分積分などなんてことないような世界でしたね。





神楽坂化け猫パレード2017
今年もやるようです、神楽坂「化け猫パレード」




季刊「銀花」全巻揃ってます
茶房にある雑誌「季刊銀花」の整理しています。文化出版局発行。現在廃刊になっていますが、全巻揃えてます。そもそも母の遺品で、後日、欠号は、全然興味がなかった不肖の息子が揃えました。今は時々、読んでますが日本の伝統文化満載。母がなんでこの雑誌を楽しみにしていたんだろうか、付箋紙や書き込みもある。大事にしたいが、自分の後に引き続かないと思う。




お客さまからいただいたステンドグラス電燈


喫茶店などやってると時々、お客さまからいただきものがあります。その人の引っ越し絡みなケースが少なくありません。スタンド好きなので大変うれしいいただきました。店内の雰囲気もかわりました。







新宿西口のハルチカ食堂
hatuchika
仕事帰りに、新宿西口のハルチカ食堂に立ち寄り、ジャージャー油そば、を食す。ジャージャー麺、白胡麻、白髪ネギ、刻み海苔、ラー油、刻み玉ねぎ、大蒜を混ぜて、一気に胃袋へ。眼鏡の枝が折れ、クルマがオバーヒート気味なので修理が必要でとんだ支出になる月末だが、でも、明日は休みなんで嬉しい。



恋人ツル


前立腺癌末期を発病して約3年。PSA650で骨に転移5か所。手術、ホルモン治療、放射線治療、抗がん剤治療を経てPSA0.5になりましたが、抗がん剤は年内まで28日周期で残り4回の予定。なんとか生きながらえて営業も続けていますが、ずいぶんと弱気にもなりました。いまは、恋人ツルとイチャイチャするのが、生き甲斐です。




食べられるのに捨てられる食品が年間632万トンのニッポン
chikinチキンを買ってきました。食べてやる!オレのために食べられるために生を受けたこの鶏さんを慈しみつつ感謝し、全てを食べさせていただきます。
この極東の端っこにある島国ニッポンでは、食べられるのに捨てられる食品が年間632万トン(学校の25mプールに1万杯以上)らしい。その半分は家庭から出ている。食べるものを粗末にする国民なのだろう。そういう奴は選挙にも行かない。(やや牽強付会かな。)食糧自給も出来ないのにね。とにかく、ガキの頃から食べ残してはいけないという我が家の規律で育ったせいか、食べ残しはタブーなのです。若い時、gfと食事に行くことにこぎつけても、食べ残すgfは、その場でおしまいでした。傲岸不遜なので、もてない原因でもありました。飲食業に転じても、残すお客にはどうも、態度に出てしまう。なかなかにっこりと対応できません。




茶房の看板等を試案中
耐久性のあるビローン(旗)とか、茶房の看板とかをつくってくれる業者さんを探していましたが、fbの記事で見つけました。
用途は、いまは内緒です(笑)
http://maku.main.jp/



暮しのなかに憲法を!
yasuhiro okudaira
小生、故奥平康弘先生と前職の時に仕事上でお付き合いをすることがあったこともあり、また、憲法を勉強をしていたこともあり特に第9条をまもる、政治=生活だということもあって、「9条の会」をずーっと支持している所以です。同会の発起人の奥平先生をはじめ他の方々が鬼籍に入られてしまいましたが、会の存続を願って、ちょっと時間が経過してしまいましたが、今年4月の同会のアピールを掲載させていただきます。

「日本国憲法施行70周年にあたって」
九条の会
 日本国憲法は今年、施行70年を迎えました。この70年、この憲法を「改正」しようとする攻撃が絶え間なくおこなわれてきたにもかかわらず、「再び戦争をしない」と決意した私たちは「9条守れ」の運動をねばり強く展開し、これをはねかえしてきました。
 しかしいま安倍政権は、アメリカに付き従った軍事同盟を背景に、「国益」、「安全」の口実のもと、集団的自衛権容認の閣議決定をおこなうとともに、秘密保護法制定、武器輸出三原則の撤廃、国家安全保障会議の設置、日米ガイドラインの締結、そして戦争法制定などを強行してきました。さらに通常国会冒頭の施政方針演説では「次なる70年に向かって」憲法「改正」を提案すると明言するなど、歴史逆行の暴走をエスカレートさせています。
 いま、アメリカではトランプ政権が誕生し、アジアでも大国主義的行動や軍事的挑発が繰り返され、20世紀以来の世界がめざしてきた戦争違法化の流れに逆行する軽視できない動きが強まっています。
 安倍政権の暴走は、こうした世界の逆流に便乗し、軍事力や恫喝が幅をきかす世界の中で、強国の一員としての座を占めたいという野望に基づいています。4月7日のトランプ政権によるシリア攻撃に対しても安倍首相はいち早く「米国政府の決意を支持する」ことを表明しています。こうした安倍政権の政治がアジアの緊張を高め、戦争と武力衝突の危険を拡大するものであることは明白です。
 こうした流れに対して、世界でも、武力や恫喝による解決に反対する市民の声が、当のアメリカも含めて噴出しています。9条を掲げる私たちの運動は、平和な世界の構築に向けて、その先頭に立って積極的な役割を果たすべき立場にあります。
 同時に、戦争法を廃止すること、南スーダンから自衛隊を即時撤退させること、沖縄辺野古、高江の基地建設を阻むこと、共謀罪法案の成立を許さないこと、何より明文改憲に「NO」をつきつけることは、日本国民を強権で統治して物言わぬ存在にしてしまおうとする安倍政権の企みを打破し、現状に危惧をもつ世界とりわけアジアの人々、国々に対して、9条をもつ日本の私たちに課せられた責任です。
 戦争法廃止の運動のなかでは、立憲主義擁護の一致点にもとづいてかつてない共同が実現しました。南スーダンからの自衛隊施設部隊の撤退決定もその運動の成果です。安倍政権の暴走にストップをかけるのはこの共同をさらに大きく、強固なものにしていく以外にありません。そして安倍政権を退陣においこむことです。
 13年前、九条の会の出発に際して発表した「アピール」の言葉を、いま、あらためて掲げます。「日本と世界の平和な未来のために、日本国憲法を守るという一点で手をつなぎ、『改憲』のくわだてを阻むため、一人ひとりができる、あらゆる努力を、いますぐ始めることを訴えます。」
2017年4月27日




擬製鰻の蒲焼
2年前の入院時にともだちから教わったナス料理。
鰻の蒲焼ここ数年喰ってないよ、と言ったら、ビンボー人は、ナスの蒲焼にしとけッ!ということになった。
料理とは言えないのだが、ナスを好きな切り方で焼き、鰻のタレをまぶし、山椒をふりかけると、これまた鰻の蒲焼並みにうまい!
さすが、お互いに貧乏学生だったW君の目の付け所が違う。タレの作り方も教わる。退院したら挑戦と考えていましたがあほらしくなってやめましたが。
しかし、まあ、茄子は茄子。鰻にはなりませんでした。





fb疲れるの巻
iPhone
ちょうど4年前の今日の出来事。iPhoneとiPadを同時に使い始めて3日目。なんとなくわかりつつあります。lineも少しづつ。fbも初の投稿。タイピングが遅過ぎる。
これから、ブログが遠のいたような気がする。fbに移行したのですが、なんか4年もやっていたわけだが、fbは疲れるね。




無線ランwi-fiルーター突然壊れる
無線ランwi-fiルーター突然壊れる
茶房のフリーwi-fi kagura、約8年間使いましたが、本日こ臨終。引き出しに転がっていた未使用のrouterを取り付けるも、そこから先に進まず。知らないというのは不幸なり。適当にやるもコンフュージョン。師匠、名人宜しくお願いいたします(笑)。しばらくフリーのwi-fiは使えません。お客さんもぼくも困りました。



ブログ再開
キイトス茶房のブログ復活します。
数年ご無沙汰していると、アクセスするやり方もパスワードも忘れ、この文書を書くにいたるまで汗かきました。
編集の仕方も写真の添付も分からなくててんやわんやですが、なんとか再開していきますので、どうぞよろしくお願いします。
キイトス茶房オーナー 清水敬生



キイトス茶房映画ライブラリーDVD在庫2000枚
20728176_1143093065791837_2489494207415541172_n.jpg
キイトス茶房の映画ライブラリー、約2000枚のDVD、BRが揃いました。TSUTAYAには勝てませんが、この映画が観たいんたけど、とリクエストがあれば応えていきたい。早速、来店の映画監督の若松節朗氏から、「ドリアン・グレイある?」とリクエスト。はい、ありません。
在庫3000枚を目指してます。篤志家でいらないDVD がある方のご寄贈をお待ちします(笑)。観たい映画は、キイトスにある、と思われるようにしたいが、無理そうだが、頑張ります。




 + 


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2017年08月


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


株価ボード(β)


韓国語でご挨拶(ハングル表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】