神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1555名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


オトコの楽しみR-D1
20060712141523
 エプソン製カメラ。R-D1
 このアルファベットと数字で何かが直ぐに分かるのは相当なカメラ通だと思う。ぼくはもちろん分かりません。
当茶房のお客さんのモノデボさんが来店。ずーとフリーランスのカメラマンか、名のとおった出版社の編集者だとずーっと思ってましたが、職業を聞いて大変な勘違い。それはともかくもして、モノデボさんのブログの素敵な寂寥感ある詩的な写真は、このデジタルカメラで撮影したもの。レンズは、カールツアイス、じゃあなくてライカ。  
 エプソンのこのレンズ交換式レンジファインダーデジタルカメラ「R-D1」の価格はオープンプライスらしいが、店頭価格は30万円前後らしい。うーん、高いけど、持ってみたいが、分相応でないので、即あきらめる。本日、触らせていただいたので、これでほぼ満足。カメラ大好きっていうのではないので、欲しがりません。
 エプソンの説明によると、「世界初となる、レンジファインダー式デジタルカメラ。2月に米国で開催されたPMA2004で、ケース内に参考出品されていたが、仕様は明らかにされていなかった。
 開発にあたってはアナログカメラの操作性/匂いを極力残すことが目標とされ、USBポートやビデオ出力端子は搭載されておらず、記録媒体であるSDメモリーカードのスロットにはカバーが付き、外観からはその存在がわからないようになっている。また、撮影画像の再生や各種設定のために2型の低温ポリシリコン液晶ディスプレイを備えるが、ヒンジ機構により180度回転させて収納させることで、隠すことができる。
 このほか、設定操作用にジョグダイヤルを、フィルム巻き戻しノブのような形状にするなどの処理により、液晶ディスプレイを隠した状態の外観は、ベースとなった株式会社コシナのレンジファインダー銀塩カメラBessa R2とほぼ同様となる。
 本体上面にアナログメーターを装備し、ホワイトバランス設定/画質設定/充電池残量/記録媒体の空き枚数を表示する。メーターのムーブメントにはセイコーの高級クロノグラフのものが使用されている。さらに、シャッターをチャージするために銀塩カメラのフィルム巻上げレバーを搭載。撮影ごとにチャージ操作をすることで、アナログカメラの操作感に近づけている。
 ピント、絞り、シャッタースピードの操作はすべて手動。ただし、TTL幕面ダイレクト実絞り中央部重点平均測光方式の露出計が内蔵されており、シャッタースピードダイヤルのAEポジションで絞り優先AEが可能。
 マウントはVMマウントで、Leica Mマウントに対応したレンズを使用可能。アダプターを使用することにより、Lマウントレンズも使用できる。ただし、マウントよりカメラ側に20.5mm以上食い込むレンズは、シャッター幕に干渉するため、使用できない。また、レンズのF値と焦点距離の関係により、望遠系レンズの一部では合焦精度が保証されない。」。

 いやあ、ほとんど、なんのことかぜんぜん理解できない解説です、ぼくには。30年前に買ったASAHIペンタックスの一眼レフをいまだに使用していて、5年前にソニーのデジカメを買ったが既に、埃がかぶっている。初めて持ったカメラは、フジペット。
 カメラという語のもとはイタリア語の「部屋」という意味。正式には、カメラ・オブ・スキュラ、つまり暗い部屋、転じて暗箱からはじまった写真撮影の名というわけです。フィルム発明からライカ判(35mm)登場を経て、既にデジカメの時代。嗚呼、随分とこのカメラと写真分野でも遅れてきてしまった。
 でも、写真は好きですが、写真集という名の本は、先日、亡くなってしまった並河萬里さんの写真集「ガンダーラ」と、なぜか持っている「シェイプ・アップ・ガールズ」の2冊のみ。前者は、シルクロードに興味があった頃に買ったもの。後者は、FATな体型になってしまった頃に危機感があって買ってしまったもので、両者の関連性はぜんぜんありません。
 モノデボさんの写真はカメラもいいけど、写真もいいし、お人柄もいいし、ちょっと街の風景の寂寥感も表れていて、モノデボさんの心の中みたいに素敵です。新作を期待してます。

 







ちょっとほめすぎです(笑)。紹介ありがとうございます。
ちなみに、所有ライカレンズは1本だけで(後は国産)、最新機のR-D1sなら20万強で買えますよ。
といってもまだ十分高いんですが、
この手のデジタルカメラは世界にこれしかない、貴重な存在なのです。

自分が好きなように撮ってる写真を「いい」と思っていただけるのは、とても嬉しいことです。
マイペースで続けていきます。またご来場ください!
ばくじい@モノデポ | URL | 2006/07/12 23:24 [編集]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する


 + 


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年07月 10日 (月)
  ├ カテゴリー
  |  └ 小さなお知らせ
  └ オトコの楽しみR-D1


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


株価ボード(β)


韓国語でご挨拶(ハングル表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】