神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus” book cafe

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス・コミューン
第9回キイトス散歩は、2014年1月18日の土曜日開催予定。新宿山の手七福神開運ウォーキング。

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1255名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告




月の輝く夜に
 
月の輝く夜に 月の輝く夜に
シェール (2002/06/28)
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

この商品の詳細を見る

 満月といったら、映画「月の輝く夜に」(原題Moonstruck)が浮かぶ。
 光り輝く満月は人の心を惑わすという伝説がヨーロッパにはある。ニッポンでは風流に月見。北欧だと満月の夜には男は狼に変身だが、南欧だと、雲ひとつない夜空に君臨する月からの光りを浴びて、女は、いつもならばしてはいけないことをするように変わる、といわれてる。
 そして、この映画の製作者たちは、輝く月のおかげで気のふれた人々を描くのに、マンハッタンの谷間に昇る月に向かって孤独に吠える狼と化した男よりも、ほんの少しいつもの自分でなくなってしまっている両親と祖父と暮らす37歳未亡人の女を主人公に選んだというわけです。
 さて、プッチーニの人気オペラ「ラ・ボエーム」がNYで近々上演されるというところから、ブルックリンのイタリア系社会の人間模様を、軽い眼差しで描くロマンチックな映画、ノーマン・ジュイソン監督の「月の輝く夜に」は始まる。クリスマスイヴも近いNYの朝。メトロポリタン歌劇場の前に、「ラ・ボエーム」の大きな看板がかけられる。短いショットが続く。大型トラックの横腹に「メトロポリタンオペラ」と書かれている。そのトラックの横をひとりの女が行き交う。7年前に夫を亡くし、人生の倦怠と諦めで白髪がちょっと目立つようになった女性ロレッタ(シェール)がこの映画の主人公。トラックは歌劇場へ。女性は葬儀社のビルへ。劇場のスタッフたちが、トラックから大道具を搬入する。女は、葬儀社のオフィスで経理の仕事につく。さりげない導入だが、オペラ劇場の華やかさと彼女のくすんだ毎日が鮮やかに対比されてる。
 ストーリの詳細は、映画を観てのお楽しみ。
 そんなロレッタは、幼馴染の真面目だが、好きでもないちょいマザコンの男のプロポーズを受け入れるが、彼が母の危篤(仮病)で故郷シシリーへ帰ることになるが、長く音信普通になっていた弟を結婚式に招待するためにロレッタにその用をいいつけて頭上の人に。そして、ロレッタは、パン屋の地下で半裸でパンを焼く青年で、左手が義手で乱暴な喋り方をする婚約者の弟(ニコラス・ケイジ)と出会ってしまう。女は自分が死んでいたことに気が付き、男は兄の婚約者に魅かれるものを感じ、こうして月の輝く満月の夜、いつもなら起こってはいけないことが、この二人の間には起こってしまう。二人は一瞬の間に恋におちる。
 無骨な青年は、一見であって、荒々しい言動の陰にナイーブな心を隠し持つ。綺麗に整頓された部屋。鉢植え、書物、版画、数々のレコード。そして壁には、大作曲家ヴェルディの肖像画と、今上映中のオペラ「ラ・ボエーム」のポスター。
 しかし、正気に後ろ髪を引かれる想いのロレッタはすぐさま反省する。何もなかったことにして、青年に結婚式に出てもらうよう頼む。青年は、せめて好きなオペラ観劇くらいは一緒にしてくれと頼む。青年は、ロレッタをメトロボリタン歌劇場へ招待する。ここからがこの映画の最大な見所。歌劇場正面の大噴水の前で待ち合わせるが、お互いに盛装。特にロレッタの方は、美容院で白髪を染め、パーマをかけ、きちんと化粧し、ドレスも靴も真新しい派手なものにしている。見違えるほどの変身する。
 それを見た彼は、一瞬目を瞠ったあと、ただ一言「おしゃれしてくれて有難う。」と言う。綺麗だの、素敵だのという賛辞ではなくて「有難う」。彼の好きなオペラに対して敬意をはらっていることを感謝したんだろう。
 映画は、周到に「ラ・ボエーム」からアリアを流している。オペラを観ながら涙ぐむロレッタ。人生に何も期待せずに死んでいた生活がこの恋によって生き返るというオペラの内容に感情移入して、胸を熱くしたんだろうか。
 「ラ・ボエーム」の内容とこの映画の内容が妙に一致しているのは、監督の意図するところであると思う。
 単純明快なストーリーとロレッタの周囲の人間模様も哀愁があるけど見終わったあととても幸せな気持ちにさせてくれる。オペラのアリアが憎いほど映画を盛り上げてくれる。ぼくのベスト10に入る映画のうちの1本です。
 1987年度アカデミー賞3部門(主演女優、助演女優、脚本)に輝く傑作ラブ・コメディ。20年前のニコラス・ケイジは髪がふさふさ。







:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する


 + 


スケジュールカレンダー

キイトス茶房日程表


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年08月 10日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ キイトス映画館
  └ 月の輝く夜に


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


今日はどんな日?


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


オセロゲーム


iTunes


YouTube


developed by 遊ぶブログ


リンク

このブログをリンクに追加する


cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


記念日カウントダウン!


おみくじ

©Plug-in by


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。