神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1555名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


ぼくの陥入爪始末記
 自分の右足親指の爪が陥入爪(かんにゅうそう)となって、半年。2月の初めにのもと医師に診てもらいながら、そのままの状態で、伸びた爪の破片を自分流オペで血をだしながら処置して取り除いてきました。一時、痛みが和らいぐのだけれど、それから10日も過ぎるとやはり爪が成長しているせいか、再び痛みだしての繰り返しを約半年間してきた。特に、この10日位前から痛みで靴が履けなくなり、サンダル履きになった次第。患部周辺も蒼くなり、なんか腐っていく感じでした。陥入爪とは、爪の側縁が皮膚にくい込んだ状態で、さらに爪の陥入変形が強くなると巻き爪となる。爪がくいこんだ側縁の皮膚に傷ができ、細菌感染が加わると炎症(爪周囲炎)が生じ、時に肉芽(赤い肉の隆起)が形成されるわけです。
 陥入爪の痛みで、歩くことに支障をきたし、爪周辺の肉芽がもりあがり、寝る時も鈍痛で、患部にモノが当たった時は激痛が走り、もう自分流治療は限界だと観念して、専門医にお願いするしかないとし、本日、再び、矢来町の「のもと皮膚科・形成外科クリニック」を往訪。それでも、オペは躊躇しつつ、オペ後には、痛みは続くんでしょうか?などとのもと先生に尋ねたら、たいした痛みなどないですよ、と外来治療。それじゃあ、隣の部屋へどうぞ、っていう訳で即オペ。
 痛い指先に麻酔するものと思いきや、趾だけの局所麻酔で、陥入変形の強い爪の側縁のみをメスで切除するとのこと。嗚呼、怖そうで痛そう。
 まったく心の準備もないままベッドに寝転び、美人の看護師さんかが麻酔を足のどこかに射ち(実は、怖くてどこに射ったか分からず)、10分位おとなしくしていてくださいね、っていうことで、このまま歩いて帰えれるか、明日からしばらく麻酔の切れた爪痕の痛みがまた続くのだろう、などと杞憂していたら即10分経過。のもと先生登場で、麻酔が効いてるか確認後、一、二、の三で、切除。その間5秒位か。あと、15分位横になって足を高くしていてくださいね、と足早に外来室へお帰り。
 再び15分後に美人の看護師さんが再登場し、傷口に軟膏を塗りこみ、ガーゼを傷口にすり込み、包帯でテーピング。それで一丁あがり。「えッ、もう終わりなんですか?」「はい、今度の金曜日に来院してくださいね。お気をつけて」「これが切除した爪ですよ」と、親指の側縁にくい込んでぎざぎざになっていたモノを見せてくれた。
 拍子抜け。この半年間痛みに耐えて来た自分の意固地、意気地なさに茫然自失。大戸線の牛込神楽坂の駅まで足引き摺って乗り降りしてたのに。
 レセプトを持って矢来町薬局に寄り、フロモックス錠、ロキソニン錠、ムコスタ錠をもらい、その場で、薬剤師さんから水をいただいて1回分を飲む。
 「野本猛美先生は、名医ですから、オペは的確で早いですよ。タケシの形成外科オペもされたぐらいですから。」
 その後、麻酔が切れる時間になっても、まったく痛みがこない。茶房にて夜の仕事もこなし、靴も久々に履いて帰れそう。肉体的苦痛から解放されて、限りなく嬉しい。神楽坂には名医もいっぱいいらっしゃるんだろうな。
 さんざん、わたくしめを脅していたともだちのみなさん、半年間の痛みは、5秒で解消しました。野本先生、有難うございました。 





3度続いた陥入爪
僕は3度陥入爪になったのを思い出す。右足の親指の爪に肉芽が出来、痛くて我慢できない時が続いた。医師である父に爪の手術をした。鋏と爪切りで悪い爪を取り除き、肉芽を取った時、ものすごく痛かった。手術は我慢してやった。爪が生えるまで消毒をしてガーゼと包帯をした。陥入爪を予防するにはどうすればいいか教えて下さい。
タクロウ | URL | 2010/08/16 20:12 [編集]



僕は右足の親指の爪に3度肉芽が出来、膿と出血で痛くて我慢できない日が続き、消毒や絆創膏をやってもなかなか治らなかった。医師である父に麻酔で注射し、鋏と爪切りで切り方の悪い爪を取った時、痛く感じた。肉芽を切り取った時、激しい痛みだったので我慢した。消毒をし、ガーゼと包帯をした。良い爪が生えるまでには時間がかかった。どうしたら陥入爪をよぼうすればいいか教えて下さい。
タクロウ | URL | 2010/08/16 20:06 [編集]



あ、治療してきましたね。治癒おめでとうございます。
半年も苦しんでいたとは存じませんでした。
もっと早くお尻を叩いておけばと後悔しています。
失礼いたしました(笑)
ばくじい | URL | 2007/07/08 23:27 [編集]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiitosryo.blog46.fc2.com/tb.php/420-4114b056

パンダル 天国!

今年大流行のパンダルとはパンプスとサンダルの良いところだけを取り入れたマストアイテム!足下を...
    2007/07/04 17:45:38 | パンダル 天国!

 + 


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年07月 04日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぼくの神楽坂案内
  └ ぼくの陥入爪始末記


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


株価ボード(β)


韓国語でご挨拶(ハングル表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】