神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1555名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


ヒロ・タカイのパン・ド・ジェンヌ フスマ
20080122014127この春、キイトス茶話会にご登場いただく予定のスウィーツ・アーティストのヒロ・タカイさんのお菓子を試食する機会がありました。いただいたこのお菓子についていた解説書には、「フランスの故郷の味として親しまれ、多くの人々に愛されているパン・ド・ジェンヌはジェノヴァ(イタリア)のパンという意味の菓子で、19世紀、フランス軍にジェノヴァの街が包囲された時に、イタリア軍は小麦粉の代わりにアーモンドやお米を食べて生き延びたとられることが、名前の由来です。」とありました。

だが、フスマとは何ぞや?お菓子添えられていたペーパーには、「理想の粉『フスマ・ファリーヌ』との出会いにより、ついに実現しました。この粉は小麦粉の糖質を完全にカットし、ミネラル、繊維質、などを豊富に含むフスマを極微細に挽き丁寧に作り上げたものです。小麦の持つ本来の旨味と栄養を兼ね備え、肥満、糖尿病、便秘などの予防効果もあるのです。」
  ヒロ・タカイさんの仲間が健康的な食生活のために美味しいものを作り、それが人の健康な心の栄養になるよう腐心されていることもわかりました。
  持ち帰ったこのケーキですが、小生が紅茶といただいていたら、愛犬ジュディーが尻尾をフリフリであまりに欲しがるので、与えたらペロリと半分も食べてしまいました。ケーキ類なんて食べない犬なのによっぽど気に入ってしまったようです。 
  因みに、ぼくが気をつけている食品添加物は、トランス脂肪酸です。ショートニング、マーガリンにこの添加物が入っているケースが多いため、これらは、一切口にしません。
  ショートニングは19世紀の末にラードの代用品としてアメリカで開発された人工油脂です。原料の油脂に約10%~20%のガス(窒素、炭酸ガス、空気など)を混入したもので当時はラードコンパウンドと言われていた。ニッポンで販売されているものでも、原料が植物性油脂のみのもの、植物性と動物性の混合のものと種類は色々です。ショートニング使用のお菓子やクッキーにサクサク感が出て食感が良くなるため、市販のお菓子、クッキー、パンには極めて多く使われています。このショートニングやマーガリンに含まれるトランス脂肪酸は、分子構造がプラスティックと同じで常温で解けないことから、欧米では「プラスティックオイル」と呼ばれ敬遠されています。ニッポンの厚生労働省は禁止にはしていませんが、欧米では厳しい基準が設けられていて、ドイツでは禁止されています。よく安売りのフライ用油として使われることも多く、もちろん定かではありませんが、ファーストフードのフライドポテトを揚げる油はショートニングだといわれているようです。マーガリンやショートニングはその分子構造が人工的であるという点だけが問題なのではありません。もっと問題なのは、トランス脂肪酸が極めて大量に含まれていることです。100gあたりマーガリンで約13g以上、ショートニングで約15g以上のトランス脂肪酸が含まれています。トランス脂肪酸が入っていない国産マーガリンもなくはないが、成分表示に書かれていない。少なくとも特売されるようなマーガリンはまず使わない。いずれにしても、トランス脂肪酸は自然界にはない脂肪酸であり、これが体に取り込まれたとき、細胞膜の機能は確実に落ち、健康を害する、ということが書かれていた本を読んでから、ぼくは、このトランス脂肪酸だけは、ナーバスになってしまいました。
  食品添加物など気にしていたら、っていう人も少なくないご時世ですが、当店では、というより店主のばくは、トランス脂肪酸が使われているマーガリン、ショートニングの油は、使っていませんし、気をつけております。 





もうしばらくお待ちください
このヒロ・タカイ氏のパン・ド・ジェンヌ・フスマは某柴田事務所の新年会のお年賀用に特注しました。今後さらに検討したうえ、近々商品化の予定です。
キイトス茶房のケーキのメニューに加わるか、キイトス茶房でお持ち帰りように販売されるか、ヒロ・タカイ氏のお店で市販されるか・・・
naoking | URL | 2008/01/23 15:16 [編集]



マーガリンの危険さがわかりましたが、それよりも、ヒロ・タカイさんのケーキはどこで求めることが出来るのですか?
まさこ | URL | 2008/01/23 09:17 [編集]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する



トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kiitosryo.blog46.fc2.com/tb.php/537-d7885f0d

パン・ド・ジェンヌ”フスマ”

会社の新年会のお年賀として、スイーツ・アーティストのヒロ・タカイ氏に特別に「パン・ド・ジェンヌ”フスマ”」Pain de Genes \"FUSUMA\"を制作していただきました。 理想の粉と言われている「フスマ・ファリーヌ」を使った、身体に良くて、美味しいパウンドケーキで...
    2008/01/24 10:30:12 | キューブと夜と音楽と

 + 


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年01月 22日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ 小さなお知らせ
  └ ヒロ・タカイのパン・ド・ジェンヌ フスマ


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


株価ボード(β)


韓国語でご挨拶(ハングル表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】