神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus” book cafe

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス・コミューン
第9回キイトス散歩は、2014年1月18日の土曜日開催予定。新宿山の手七福神開運ウォーキング。

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1255名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告




水戸部アサイの時代
asai『五月のそよ風を、ゼリーにして持って来てください』、とは、結核で死の床についた詩人・立原道造が愛するひと、水戸部アサイ(写真)の耳元で囁いた言葉だったということを、ネットで読んだことがある。大学在学中に辰野賞を3度も取り、建築家としての才能に溢れていた道造は24歳の若さでこの世を去る。彼の命日である3月29日は「ヒアシンス忌」と呼ばれます。
  1938年、信濃追分が二人の思い出の地。ぼくが信濃追分の油屋旅館に行ってみたかったのは、そこが道造の恋人アサイと一緒に滞在した場所だったからです。晩年、っといっても23歳の時に書いた詩は、すべて水戸部アサイへの恋文だった。道造の夭折を看取ったあと、婚約者アサイは、道造と交流のあった建設事務所や知人などの人々の前から姿を消し、二度と姿を現わさなかった。

  このごろ、自分の将来の夢とか展望とかは、ぜんぜん思うこともない。もともとぺシミストなんだけど、春になるとその傾向が顕著になるが、さらに、加齢を重ねると、過去へ過去へと遡ること夥しい。特に、古いニッポンの映画や小説、詩など読むと、それらの主人公たちはもうみんな鬼籍に入った物故者なのだけれど、そうした自分の親が青年だった頃の時代背景が知りたくて仕方ない。自分の母親と同じ歳の水戸部アサイ。道造やアサイの時代は、母の青春の頃と同一。どんな国体で、経済で、社会で、人々は、どんな価値観で、何に喜び、哀しみ、怒って、愛したのか。亡くなった母からそんな時代の話や母の恋の話など一度も聞かなかったという親不孝者の後悔が、それを求めているのかも知れない。






まなさん、貴重なご指摘を有難うございました。ずーと勘違いしてました。
kiitos | URL | 2008/04/01 10:54 [編集]


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2008/04/01 02:32 [編集]



僕も大して道造について知っているというわけでもなく、単に昨日行ってきたばかりだったもので・・・。いきなり細かいことを申しましてすみません。

おお・・・八ヶ岳で道造ですか・・・。なんと詩的な!根性なしの僕からするとうらやましい限りです。素晴らしい経験ですね。八ヶ岳で夕暮れを見ながら「暁と夕の詩」なんて読んでみたいです。僕は三善晃さん作曲の「或る風に寄せて」から道造に入ったもので、夕暮れが来ると道造の詩を思い浮かべてしまいます。

> 春が近づくと道造の詩を思うようになる

その気持ち、分かります!確か、道造の詩には春を待つ詩もありましたが、透明な抒情感が季節にマッチするのでしょうか。
そういえば、まもなく風信子忌ですね。

こちらのブログには「道造 アサイ」で検索してやってきたのですが、浅羽通明さんのイベントといい、非常に興味をそそられました。近々、お邪魔しますね。今後ともよろしくお願いします。
らむ山 | URL | 2008/02/13 01:19 [編集]



らむ山さん、書き込み有難うございました。ぼくは、詩を書くような男ではないのですが、昔し、高校の時に家に立原道造の詩集があったことから、よくその旅情詩を読んでいました。爾来、詩人って、ぼくら凡才には見えない心象を文章にすることが出来る特別な才能があるんだと思うようになり、特に、詩人や画家が書いた文章を読むのを好むようになった次第です。立原道造や尾崎喜八の本をもって八ヶ岳縦走などよくしてました。満天の星の下のテントの中で彼らの詩集やエッセイを読むということをしていました。道造の詩にアサイが関わっていたことを知るのは、ずーっと後のことです。道造の母親のことは知りませんでしたが、アサイの消息をお教えていただきどうも有難うございました。春が近づくと道造の詩を思うようになるのは、何故なのか自分でもよくわからないのです。また、道造のことを教えていただければ大変うれしいです。
kiitos | URL | 2008/02/12 00:26 [編集]



どうもはじめまして。
立原道造好きの25歳の会社員です。

今日、立原道造記念館に行って来まして、アサイに関する展示も見てきたのですが、彼女は道造がなくなった後、道造のお母さんに頼まれて、2ヶ月ほど道造の実家にいたみたいですね。夫だけでなく長男もいなくなったことがよほど堪えたのでしょう。

そのあと、アサイは別な人と結婚したそうですが、道造の母トメがなくなるまでは「親戚に近い関係」で、トメの死後はアサイ自身が長崎に移ったこともあり、交流がなくなってしまった・・・と記念館の2階の資料には書いてありました。アサイは90年代半ばに亡くなったそうです。

道造はアサイと付き合うようになってから、新しい希望のようなものを感じられるような様子が出てきて、それが死の直前の盛岡・長崎行きにつながっていたようにも見受けられますが、急逝したことがつくづく惜しまれてなりません。
らむ山 | URL | 2008/02/11 23:52 [編集]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する


 + 


スケジュールカレンダー

キイトス茶房日程表


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年01月 24日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぼくの妄想日記
  └ 水戸部アサイの時代


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


今日はどんな日?


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


オセロゲーム


iTunes


YouTube


developed by 遊ぶブログ


リンク

このブログをリンクに追加する


cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


記念日カウントダウン!


おみくじ

©Plug-in by


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。