神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1555名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


雷蔵と豆餅のための夏休み
らいぞう  その昔し、チェリッシュが唄った 『なのにあなたは京都に行くの』という歌があって、「京都の町はそれほどいいの この私の愛よりも」というフレーズに惹かれたこともあったけ。また、JR東海のCFの「そうだ京都に行こう」というのもあって、ニッポン人ならほとんどが好きな京都への誘惑は暇もない。
  この亜熱帯東京から、たった一日の夏休みに京都へ行ってきました。横浜神奈交バス・ハーバーライト京都号に乗って。町田駅23:30発、京都駅中央口6:40着。京都深夜バスの常連だけど、バスのサービスは格段によくなっていた。三列シート、トイレ、洗面所、毛布・スリッパ、おしぼり、お茶までついていた。片道7950円往復14310円。疑似ビール缶一個飲めば、たちまち眠りに就き、目が覚めたら京都。若い時も今も、この点は身体が反応して実に便利。しかし、着いたそこは、もう亜熱帯でなくて熱帯で、珈琲の栽培さえどこかでやっているのではと錯覚するくらいの暑さでした。朝からやっているお風呂屋さんは、東本願寺北側の「白山湯六条店」と京都タワーの「タワー浴場」しかいまはないので、タワー湯で軽く汗を流すのだが、これはこれで朝湯に浸かってしまうと、日頃の疲労と深夜バスの揺れによる見えない筋肉疲労がどっーと噴出。京都みなみ会館で開催している市川雷蔵映画祭の会場へ市バス九条大宮へ向かうのが億劫になるが、とりあえず、時間が空いてしまうので、はじめに京大農学部前の進々堂に向かう。バスで京都を移動しながら、京都東西通りの歌を暗誦。「丸竹夷二押御池(まる たけ えべす に おし おいけ)、姉三六角蛸錦(あね さん ろっかく たこ にしき)、四綾仏高松万五条(し あや ぶっ たか まつ まん ごじょう)、雪駄ちゃらちゃら魚の棚(せきだ ちゃらちゃら うおのたな)六条三哲とおりすぎ(ろくじょう さんてつ とおりすぎ)、七条こえれば八九条(ひっちょう こえれば はつ くじょう)、十条東寺でとどめさす(じゅうじょう とうじで とどめさす)。」この通り歌を、子供の頃から歌っている京都人は、東西の通りの位置関係がすぐ分かることになっている。京の東西に走る通り名は、丸太町通りから南へ十条通りまで順に歌うのです。
  しかし、真夏日に循環市バスに乗ってるだけでは、この街のよさなどぜんぜんわからない。中原中也の「ゆきてかへらぬ」のさめざめと空から降ってくるような詩情など、どこへ行ったら感じるのだろうか。日本人の共同幻想、京都。
shinnshinndo 進々堂は、ぼくにとっては、喫茶店の原風景なので、京都へ行った時は、必ず立ち寄る。今回は、その前に、今出川交差点で下車。「出町ふたば」へ直行。運がいいのか、豆餅を買うことが出来た。歩きながらほうばる。これだけでもう、来た甲斐があるようなもんだ。京都では、お餅屋さんを「おまんやさん」とよんでいる。四季それぞれの行事が暮らしのなかに根付いている京都では、おまんやさんのお餅は、京都人の暮らしには欠かせない。
  まあ、この辺のことは、もう、神楽坂とは比較にならない。そんなことを思いながら歩いて進々堂に到着。いつものように、京都へ行った時のぼくの行動パターン。人間国宝黒田辰秋が作った長いテーブルも、ワーズワースの詩の木製レリーフもしっかり変わりなくあって、ぼくを迎えてくれた。市川雷蔵映画祭は、なんだか京都の付録になってしまったけど、お茶した後に循環市バスに乗って、九条大宮へ向かう。会場は、雷蔵の資料とおばさまたちが輻輳していて、主宰者の挨拶後、午後2時から、映画3本をいっきに上映。日程を一日間違えたため、全部観た映画だったけど、いまだにこれだけの熱いファンがいて、37歳で逝ってしまった天才も何処かで歓んでいてくれると思う。映画祭が終わったら街もすっかり暗くなっていて、急いで、帰りの深夜バスに乗って東京へ。嗚呼、貴重なたった1日の夏休みは、こうして終わる。観たかった映画、雷蔵がふられてしまう役の「鯉名の銀平」(1961年/80分 共演:中村玉緒/成田純一郎/大辻伺郎)は、またのお楽しみになってしまいました。






京都でパワーを貰ってきました。人間は、好きな場所、好きな食べ物、好きなひととの恋、好きなことをして遊ぶというのが、一番大切なことだとこの頃思います。
オザワさんって、K書院の編集者の方ですよね?すみません、同名の知り合いが3人いるんで。京都の町からなんだか、うどんの出汁のにおいがなんかなくなってきたような気がします。でも、癒される町ですよね。こういう町はありません。東京にもどこかにあるんでしょうね。広すぎて、まだ行ったことないところいっぱいです。
kiiitos | URL | 2008/07/31 22:08 [編集]



わ~っ、Young-At-Heartしてるなぁ。
小生も40年近く前の二十代に、金曜の深夜バスで京都に向かい、土曜日の夜はオールナイトの映画館で過ごし、日曜日の朝6時に桜湯で汗を流し、7時にイノダでモーニングコーヒーを飲み、荒神口のシアンクレールで必ずジャズを聴き、お寺・庭を撮影し、日曜の深夜バスで東京に帰り、6時に東京温泉のサウナに入り、そのまま出社なんてコースを月1回やってました。懐かしい~っ。
naokiing | URL | 2008/07/29 22:00 [編集]



暑中お見舞い申し上げます。しかし連日暑いですね!
京都行かれたのですね~~めっちゃうらやましい!
進々堂と出町ふたば、わたしも京都行ったら必ず寄ります。
お漬物屋さんにお茶屋さんetc....
ココには必ずっていう場所が点在するのも
京都ならではかもしれませんね。

またお店に顔出しますね~
オザワ | URL | 2008/07/29 12:41 [編集]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する


 + 


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年07月 29日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぼくの京都案内
  └ 雷蔵と豆餅のための夏休み


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


株価ボード(β)


韓国語でご挨拶(ハングル表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】