神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus” book cafe

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス・コミューン
第9回キイトス散歩は、2014年1月18日の土曜日開催予定。新宿山の手七福神開運ウォーキング。

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1255名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告




原節子、16歳
せつこ本日は休日。部屋の掃除をしていたら、あっという間に夕方になる。老犬と近所を散歩。田舎の山の中に住んでいるので、樹木の匂いが漂い、光合成の新鮮な空気を深呼吸しながら、何度も肺の中へ入れ込む。ちょうど、肺活量を測る時のように、目一杯肺から吐き出し、まわりの空気を吸い込む。ふうー、はあー、やって散歩。ど田舎に住む特典は、これに尽きる。他人がそばにいたら、あやしいオヤジと思われる。夜の日本シリーズを楽しみにして、それに備える。今年はじめて観る野球中継が、日本シリーズ。今夜は、結局、所沢に敗れてしまい、意気消沈。即、昨夜、TSUTAYAから借りてきた、原節子16歳の時の映画「新しき土」を観る。1937年の制作。監督 アーノルド・ファンク、出演者 原節子、小杉勇、早川雪洲、音楽 山田耕筰。戦前のこの映画を観ることは永遠にないだろう、って思っていら、なんと地元のTSUTAYAにあったので、小踊りして借りた。世界恐慌の1937年、昭和12年に制作されたもので今から70年前の映画。当時、日本の帝国主義者らは蒋介石軍の激しい抵抗を制してついに南京を占領。不景気のまっただ中で、人々が満州で幸せになれると幻想を抱かせた時代だ。「新しき土」とは満州のことを指している。ドイツ語版のタイトルは Die Tochter des Samurai(侍の娘)となっているので、その辺は意味不可解。
  映画は冒頭から、日本の環境・風習を見せようとして、富士山から宮島まで歩いていったり、横浜に行く船が、松島の風景を横目に進んだりしていて、ちょっと日本人には無理が多い冗談みたいな映画で、伊丹万作が怒り出して投げてしまったのも頷ける。
  しかし、ドイツ人が見た日本の風光明媚さ、不思議な極東の島国というのは、このようなものだと言わんばかりの主張だった。原節子ファンのぼくには、デビューしたての原節子がまぶしい作品でした。映画の内容はもう笑うしかないものだった。旧時代の価値観、世界観の人物、そして、まだ自然が溢れたニッポンの風景がふんだんに見られ、70年前の日本には驚くばかり。そういう意味では愉しい映画でした。白洲次郎並にドイツに留学した許嫁を待つ光子(原節子)は、今日も日本的情緒のわびさびを漂わせながらのお稽古に励み、西洋化を受け入れる資産家の娘として生活している。ところがようやく留学から帰ってきた許婚は、ドイツ女性ゲルダを同伴。許婚は、旧来の日本的考え方を否定し、旧婚姻制度も近代的思惟とやらで拒否。てっきり捨てられ、同伴のドイツ人ゲルダと一緒になると思った光子は、悲しみに暮れ、自暴自棄となって三原山かどこかの火山に飛び込もうとするが、許婚は必死になって助け出す。日本の繁栄は、田畑をこしての農業が基本といることで、白洲次郎風の許婚は田植えにいそしむ風景となる。そしたら、画面は、突然、二人は新しき土、満州へ行って子供をもうけ、幸せに暮らしていく、というハチャメチャなストーリだった。ニッポン軍部が当時、ナチとの防共協定を結ぶ前夜だったこともあり、このドイツ人監督スタッフとの共同での国策映画となった所以なのだろう。でもまあいい、16歳の原節子を観ることが出来たし。
  嗚呼、この歳になって、いつまでたっても原節子、原節子という幻想をはやく消し去らないと・・・ 







:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する


 + 


スケジュールカレンダー

キイトス茶房日程表


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年11月 01日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ キイトス映画館
  └ 原節子、16歳


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


今日はどんな日?


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


オセロゲーム


iTunes


YouTube


developed by 遊ぶブログ


リンク

このブログをリンクに追加する


cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


記念日カウントダウン!


おみくじ

©Plug-in by


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。