神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”

10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »12


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1555名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


畏敬するブッディスト
●朝日新聞2009年4月14日付け夕刊 「窓-論説委員室から」
生きている人々の寺
  宮城県の南部。阿武隈川沿いに、古い農家を改造した曹洞宗の寺、不忘山行持院がある。檀家も墓もない。葬式も法事もやらない。「死んだらよその寺に行ってください。生きているうちに来てください」という志で、僧侶の真壁太隆さん(59)が6年前に開いた。
  当初は職や住まいに困った外国人の面倒をみようと思った。それが今年の初めから、派遣切りなどで仕事と家を失った人たちの「駆け込み寺」になっている。布団と三食を無償で提供し、月5000円の生活費も出す。寺だからといって座禅させたり、説教したりすることはない。
  路上や車中で生活する人たちは、住所がないために生活保護が受けられない。寺が住所になれば、手続きが進む。これまでに来た40人のうち、12人が生活保護を受け、出ていった。いまいる17人の多くも手続き中。いわば生活保護へのベースキャンプになっている。
  真壁さんは美容室の経営など事業をする傍ら得度して、在家の僧侶となった。寺の維持費は、寄付のほか、事業から得る自分の収入を充てている。
  寺を「死んだ人」相手のサービス業のように見る向きもある。ただ、仏教は本来、生きている人々の「苦」に寄り添い、救済することをめざす宗教だ。
 「修行のひとつ。当たり前のことをしているだけ」という真壁さんの言葉が、妙に新鮮に響いた。行持院は宮城県亘理町逢隈小山与平谷地61(090-2796-9440)
  以上、同紙から無断転載。

  久々に心が洗われる思いのする新聞記事だった。東京新聞の読者だけど、自宅では三代にわたっての朝日で、家族が愛読しているので、この記事が文化放送の大竹まことの番組「ゴールデンラジオ」のボッドキャストで紹介されたのを聴いていたので、早速メモし、家に帰ってほとんど読まない朝日新聞を探し、やっとこ全文を読むことができた。
  ラジオでもいい話だと思ったが、新聞を読んでさらに感動した。
  さて、いま、ニッポンでは、仏教がブームらしい。仏教入門書が売れ、お寺での座禅、写経体験や、仏像の見方特集の雑誌が次々に発行されてもいる。仏教伝来は、ご参拝=538年、それから千数百年がたち、ニッポンの文化や思想に影響を与えてきたが、ぼくとしては、ブッディストといわれている人たちや一部政党関係も含め、よく知らないということが前提にあるにせよ宗教についてのもやもや感が否めない。仏像の見方の本も読んだが、だからなに?という具合で、深く物事を掌握出来ない浅はかさ。歯医者の駐車場に高級外車があっただけで、受診しないように、法事に高級外車で乗り付けてくる僧侶を見ただけで、このひとたちは信用がおけないという偏見が、加齢するごとに深まる。
  このブログでも何度も書いたが、ペシミストが言ってることなので勘弁のほどを。
  しかし、この記事の在家の僧侶真壁太隆さんというひとがいるということで、何か救われた気持ちになれた。地元の自治体や民生委員にきっとたたかれながらも実行しているのだろう。世の中にはこうした畏敬にあたいするブッディストがいることを知ってなんだかとてもうれしくなる。








:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する


 + 


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年04月 17日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぼくの小確幸(小さいけど確かな幸せ)
  └ 畏敬するブッディスト


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


株価ボード(β)


韓国語でご挨拶(ハングル表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】