神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus” book cafe

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス・コミューン
第9回キイトス散歩は、2014年1月18日の土曜日開催予定。新宿山の手七福神開運ウォーキング。

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1255名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告




丸善のまわし者
ペン」本日は、丸善のまわし者と言われても仕方がない。丸善は、大大好きなお店です。ここに1日中いてもいい。むろん、お店側からしてみれば、怪しい客だと警戒されるだろうが。
  その丸善さんが、「丸善 創業140周年記念限定万年筆『檸檬』」を発売した。先月、6月17日。きしくも当茶房の7歳の誕生日に。この発売を知ったのがボッドキャストのラジオ番組。即同店のHPにアクセスしたら、でかでかとその万年筆「檸檬」の発売の広告が載っていた(以下のとおり)。.

【丸善の広告】
明治2(1869)年1月、丸善は福沢諭吉の門下であった早矢仕有的が創業いたしました。
爾来、近代的な西洋の知識を輸入し、明治17(1884)年に日本へ初めて万年筆を輸入するなど、海外の文化をいち早くご紹介することを通じて、日本の近代化、「知」の発展に微力ながら貢献してまいりました。
この「檸檬」は、大正時代の丸善京都店を舞台とした梶井基次郎の短編小説『檸檬』にちなんで創業130周年の折に製作、販売した限定万年筆「檸檬<LEMON>」をベースにし、大変ご好評をいただいた鮮やかなレモン色はそのままに、ペン先にレモン柄を配し、また軸の安定感を増すなどの工夫を加えて、丸善が自信をもってご提供できるひと品に仕上がりました。
手書きの温もりが見直されている時代。大切な方へのお手紙や、大事なお仕事のお供になど、ぜひこの「檸檬」を皆さまのおそばで末永くご愛用ください。
価格 定価:39,900円(税込)
仕様 ペン先 : 14金
サヤ・胴軸 : 樹脂
長さ : 携帯時146mm、使用時163mm
重さ : 27.5g
カートリッジ・コンバータ両用式
字幅 M(中字)のみ
セット内容 特製化粧箱入り
新潮文庫版『檸檬』付き
発売日:平成21年6月17日(水)
***
  万年筆オタクのぼくとしては、食指が動く。130年記念万年筆の時も逃してしまっているし、今回の140年記念のレモン色の万年筆は欲しい。と言っても1本39900円もする。150年記念というのもあるかもしれないが、もう生きていないだろう。いや、ぼくのような煩悩の塊は100までいくかも。
  しかし、丸善のこの企画はとてもいい。丸善京都店(三条麩屋町)を舞台にした梶井基次郎の代表的な短編小説『檸檬』にちなんで製作されたもの。京都店はもうないけど、梶井基次郎にかけて、新潮社の文庫本とセットにまでするこの発想が出来るこんな会社に勤められたら、働き甲斐があるんだろうなと思う。生まれ変わって就職するなら丸善に限る。
  さて、生前はまったく陽の目を見なかった梶井基次郎の短編小説は、いまや、義務教育の教科書にも掲載されている。このひとが生きていた時代(1901-1932)は理不尽な戦争への足音と貧困と結核で、誰しもが得体の知れない不安に苛まれていた。基次郎が書いているように、肺を病んだ「私」は得体の知れない不安に始終苛まれ、関心を持っていた音楽や詩、文具店の丸善への興味を喪失。当てもなく彷徨し、寺町通の果物屋「八百卯」の前に並べてあったレモンを一つ買う。三条麩屋町の丸善に立ち寄るが、「私」はまた不安な気持ちにさせられる。結核で熱を帯びた手にそのレモンの冷たさはちょうど良く、不安が幾分か和む。そして、丸善で、画集を積み上げたうえに時限爆弾に見立ててレモンを置いて立ち去る。その後「私」は、不安にさせた様々な物事が、爆弾に見立てたレモンによって爆破される様を思い浮かべて、一人、妄想を抱く。そんな内容の短編小説。もちろん、小説は、文学的に心理描写で書かれているのは言うまでもない。
  そういえば、大学の時に体育の単位を落とし、その補講を一緒に受けた京都出身のN君と知り合いになったが、彼は、実際に、丸善京都店に「レモン」を置いてきたことがあると話していた。丸善京都店は、N君をはじめ、店に「レモン」を置いていく客が後を絶たないという話も聞いた。それなのに、「レモン爆弾」を置かれる丸善は、太っ腹。梶井基次郎だから許されたのだろう。基次郎は、「檸檬」を上辞した1年後に夭折した。京都出身。三高から京大に進んでればよかったのに、東京の本郷へ進んだのがいけなかったのかもしれない。東京があまりにも寒いということを書いていたが、あれはなんという小説だったかは忘れた。精神的に寒かったのだろう。70年もたった今でも、得体の知れない不安にかられた青年が後を絶たないニッポン社会。年間3万人もが自殺し、1300件の殺人事件の発生する社会。病んでいるんだろうこのニッポンは。テレビという魔物が人々の判断力、価値観を作り上げている。下等下劣な政治。不安にかられるのは青年だけでないぼくら成年も同様だ。なんだろうか、この不満たらたらは!
  レモン・イエローのこの万年筆を手に入れて、スカッとしたい。 







:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する


 + 


スケジュールカレンダー

キイトス茶房日程表


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年07月 02日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぼくの妄想日記
  └ 丸善のまわし者


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


今日はどんな日?


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


オセロゲーム


iTunes


YouTube


developed by 遊ぶブログ


リンク

このブログをリンクに追加する


cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


記念日カウントダウン!


おみくじ

©Plug-in by


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。