神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1555名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


「そのまんま麻生解散」 
  「そのまんま麻生解散」 これは、愛読紙の東京新聞が勝手に命名したようだが、なんか的を得ている。やっと、自民党の60年に及ぶ支配が終わろうとしている。ぼくがまだ目が黒い内には、ないと思っていたので嬉しい。主権在官の社会が変わるのが「改革」というもんだろう。終焉する政党内の権力闘争も勃発している。 「あなたじゃ選挙は戦えない」と、中川元幹事長が中心になって総裁選前倒しを目指し両院議員総会開催を求める署名集めている。7月15日夜、開催に必要な自民党所属議員の3分の1に当たる128人を超え、署名した議員の中には、閣僚の与謝野財相、石破農水相も含まれているなんて、もう完全に政党の体をなしていない、末期。焦点は麻生首相の手で本当に21日解散ができるのかに移ってきた。なんだか、21日に、そのまんま麻生解散はないのかもしれない雲行きになってきた。高みの見物となるが、永田町はいつでも国民生活と乖離した場所だ。
  総選挙。決して、民主党の支持者ではないが、政権は変わらないと物事の道理が見えてこなくなる。下野してもまた、権力を握れるわけだから、60年間もの間美味しい汁を飲み続けてきた与党のみなさんも嘆くこともない。政治の金銭出納でなくて、政治哲学を勉強して出直してほしい。
 ニッポンの衆院の定数は、480議席。現在、河野議長と欠員の1議席を除いて478議席。このうち自民公明党は計334議席を占め、衆院での再可決に必要な「3分の2以上」のラインを超えている。しかし、与党以外の議員が全員出席して反対し、与党からも16人以上の反対が出れば、与党は3分の2を割り込むことが出来ることは多々あったのだが、小泉以降、与党が好き勝手な彌縫策を展開してきた。小選挙区制でなければこんなことにはならなかったのだろうが、この選挙制度が続く限り、自民公明党か民主党のどちらかが毎回、馬鹿勝ちする総選挙がこれからずーっと続くのだろう。はっきり言って「陰鬱」。
  こんな永田町の政治家たちへは、政党助成金という名前の血税が「政党」へ支払われている。政党認定とは、小選挙区立候補の場合①所属国会議員5人以上、②前回の選挙での得票率2%以上のいずれかを満たすことが必要。比例代表の場合には上①②をみたさないときには45人以上の候補者をたてなければ政党要件をクリアすることができない。このような政党に対しては、国民一人当たり250円(総額約309億円)に相当する額を、議員数・得票数に応じて、政党の活動資金として交付し助成している。それも毎年。更に、議員一人あたりの高額歳費も含め、企業や団体が政党や政治家へ献金も、政治資金規正法というザル法でいやりたい放題。選挙で落選してしまえば、これらの特権が一夜でゼロになるんだから、必死だけれど、解散前に冷静になってくださいな。と、いっても無理なんだろうな。嗚呼、それでも、こんどの総選挙は、これまで経験がないような、箱根駅伝と双璧なくらいにまれにみる面白さだと思う。


中川・元幹事長らが提出した署名簿の全氏名
 自民党の中川秀直・元幹事長らが提出した、両院議員総会の開催を求める署名の名簿は次の通り(敬称略)。

 8月30日の総選挙の結果、どうなっているか確かめたい。暇ねえ、っていわれると困ってしまいますが。

 【呼びかけ人】加藤紘一、伊藤公介、中川秀直、船田元、衛藤征士郎、川崎二郎、武部勤、村上誠一郎、杉浦正健、中谷元、稲葉大和、塩崎恭久、田中和徳、谷畑孝、奥野信亮、西村明宏

 【賛同者=衆院議員】鳩山邦夫、保岡興治、与謝野馨、尾身幸次、小杉隆、額賀福志郎、逢沢一郎、石破茂、斉藤斗志二、仲村正治、二田孝治、遠藤武彦、小坂憲次、佐田玄一郎、渡海紀三朗、萩山教厳、水野賢一、宮路和明、伊藤達也、小野晋也、鴨下一郎、小池百合子、三原朝彦、茂木敏充、遠藤利明、大村秀章、木村隆秀、河野太郎、桜田義孝、下村博文、新藤義孝、高市早苗、棚橋泰文、田村憲久、西川公也、林田彪、森山真弓、山本拓、渡辺博道、江崎洋一郎、小野寺五典、河井克行、木村勉、倉田雅年、後藤茂之、後藤田正純、近藤基彦、谷本龍哉、平井卓也、福井照、吉川貴盛

 秋葉賢也、大前繁雄、加藤勝信、菅原一秀、戸井田徹、中山泰秀、並木正芳、葉梨康弘、早川忠孝、原田令嗣、松浪健太、三ツ矢憲生、山際大志郎、赤沢亮正、飯島夕雁、石原宏高、上野賢一郎、近江屋信広、大塚高司、小里泰弘、越智隆雄、小野次郎、片山さつき、亀岡偉民、木原誠二、木原稔、木挽司、佐藤ゆかり、篠田陽介、清水鴻一郎、清水清一朗、平将明、高鳥修一、田中良生、土井真樹、渡嘉敷奈緒美、徳田毅、冨岡勉、中川泰宏、中根一幸、萩原誠司、原田憲治、平口洋、広津素子、福岡資麿、福田峰之、藤井勇治、藤田幹雄、牧原秀樹、松本文明、馬渡龍治、盛山正仁、安井潤一郎、山内康一

 【賛同者=参院議員】岩永浩美、世耕弘成、川口順子、田村耕太郎、山内俊夫、礒崎陽輔、北川イッセイ、島尻安伊子、野村哲郎、古川俊治、丸山和也、山田俊男、義家弘介







:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する


 + 


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年07月 15日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぼくの妄想日記
  └ 「そのまんま麻生解散」 


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


株価ボード(β)


韓国語でご挨拶(ハングル表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】