神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus” book cafe

05 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »07


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス・コミューン
第9回キイトス散歩は、2014年1月18日の土曜日開催予定。新宿山の手七福神開運ウォーキング。

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1255名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657




--/--/-- --:-- | スポンサー広告




C9H13N
「酒井」といえば酒井のりPではなく、ぼくらの世代は、だんぜん「酒井和歌子」だ。「のりP」の歌を聴いたことも、テレビドラマも観たこともないので、ぜんぜん時のひとのイメージがわかない。この時期、今月末には、55年体制がようやく崩壊するかもしれない、戦後最大の政治転換期といわれているのに芸能人のジャンキーの話題がそれよりも喧しくメディアを賑わせているのは、どちらが視聴率がいいのかという程度での相対化なのだろう。ちょっと有名らしい芸能人二人が、相次いで、覚せい剤取締法違反(所持)、麻薬及び向精神薬取締法違反(使用)で逮捕された。やばいクスリで人生の歯車が狂って落ちてしまったんだろう。この二人の芸能人の薬漬けの話題が独占したが、桜田門の発表によると、覚せい剤事件の逮捕者は昨年、1万1025人。薬物事件全体の逮捕者の7割を占める。年齢別では、酒井のりPと同じ30代の4054人が最多で、40代の2741人、20代の2509 人と続く。逮捕者の半数以上は組員で、自分たちで使うことよりも密売で資金源とするためだ。注文主の多くは一般市民だといわれてる。一度使い始めると容易にやめられず、まっとうな暮らしは二度と取り戻せないといわれてる。興味本位で覚せい剤に手を出す人は絶えない。昨年の逮捕者の44%、4837人が初犯だった。半数の約5000人が組員で、初犯が約5000人では、残りの1000人だけが常習者で、逮捕されていないその他は、一体幾らいるんだろうか?
アンフェタミン (amphetamine, alpha-methylphenethylamine) は覚醒剤のことだ。化学記号C9H13N。出来たころは、治療に用いられたが、ほとんどの国で違法とされている。
  第二次世界大戦の頃は、戦闘機乗りが、アンフェタミンをコークでわって飲んで戦闘に参加したと言われている。ニッポンの神風特攻隊が出動の折りには、酒と一緒にこのアンフェタミンを飲ませたニッポン軍国主義者は、祖国を守れの美名のもとにけっこうな悪だった。ぼくは、特攻隊の映画が出来るたびに、苦虫を噛んでいる。何年か前、あの都知事の石原某が、なんかの特攻隊の映画完成時に、その映画を賛美していたが、こいつは絶対に許せない男だと思い続けている。
  アンフェタミンの服用効果は、「短期的心理的効果としては、注意力の亢進、多幸感、集中力の増加、早口、他者への信頼感の増大、社交性の向上、眼振、幻覚、服用後のレム睡眠の消失が起こりうる。」との説明があるが、見たことも、持ったことも、飲んだこともないので、まったく分からない。麻薬・毒薬系として取り締まりの対象になるのは、それなりに理由があるのだろう。「不眠、統合失調症に類似した精神状態、攻撃性の増加、離脱症状を伴う習慣性の獲得や依存症の発症、被刺激性の増加、錯乱、パニックが挙げられる。」。これまでも、常習者による理不尽な殺傷事件の犯罪がたびたび起こってきた。にもかかわらず、このやばいクスリが、「多幸感」をもたらすというのが、ごく普通の市民が興味本位で手を出してしまう最大の要因だろう。
  日常生活で、持続して多幸感を味わうなんてかなり困難だと思う。生きていくのは、確かに苦しいことの方が、愉しいことよりも多いような気がする。小市民であるわれわれは、タバコ、酒など嗜好品で普通はそれで終わるのに、C9H13Nなどに手を出してしまう人々の増加を予防するのはきわめて難しいが、麻薬、タバコ、酒、納税、労働、選挙、そして、避妊は、義務教育の時期に力を入れて教育する事項なんだと思うのが、持論だけど、式典で日の丸に敬意が一番の、ぼくにとってはどうでもいい文科省教育では、まったく期待できない。嗚呼、酒井のりP事件を考えていたら、ますます、深夜に「少幸感」にかられてしまった。もう、小瓶の麦酒でも飲んで「多幸感」を味わって、寝てしまおう。
  







:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する


 + 


スケジュールカレンダー

キイトス茶房日程表


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年08月 12日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぼくの妄想日記
  └ C9H13N


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


今日はどんな日?


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


オセロゲーム


iTunes


YouTube


developed by 遊ぶブログ


リンク

このブログをリンクに追加する


cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


記念日カウントダウン!


おみくじ

©Plug-in by


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】
