神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus” book cafe

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス・コミューン
第9回キイトス散歩は、2014年1月18日の土曜日開催予定。新宿山の手七福神開運ウォーキング。

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1255名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告




夏の一日の休暇
MAYUMI CLASSICSMAYUMI CLASSICS
(2002/02/20)
五輪真弓

商品詳細を見る
 
 本日休暇。正午にあの侵略戦争で亡くなった名もなきひとびと、英霊へ黙祷。午後3時に大学の同窓と待ち合わせのため、国分寺駅へ。すっかり様変わりしていた駅舎と近辺の街路で戸惑う。みんなジジイになっていたが、話題は若き血潮が体内に流れていたキャンパスのことで、赤貧学生ばかりでみんな痩せていたのに、変貌したお互いの身体的変化に呆れるも、定年後や病気自慢の話はなく、麦酒もちょっと飲んで、同窓会のための予備会は盛り上がった愉しい2時間だった。「同窓会をやってもクラスメートに女性がひとりもいないから、みんな集まらんが、来年の1月に開催するんだ」と結論して解散。
  夕方の国分寺駅周辺をひとり散歩。もう知らない街だった。
  1974年、JR国分寺駅南口にジャズ喫茶「ピーター・キャット」はあった。当時、GFが西元町に住んでいたので、ぼくらはしばし、この駅で待ち合わせた。国立や吉祥寺に学生や青年が流れて行った時代で、国分寺は寂しい田舎駅だった。「ピーター・キャット」は、駅前のビルの窓のない地下室にあった。昼は喫茶店、夜は、アルコールが出たりしていた。その薄暗がりの中で、ぼくらは、手もにぎらず、いつも自分を厳しく律するGFの原罪意識に耳に傾け、必死にその意識を説得するために腐心していた。デートの後には、いつも前のデートでの「議論」の感想などを手紙にして渡したりした。甘い甘美な夕べという時間帯はなかったが、時々、五日市線でピクニックしたり、井の頭公園で、小型テープレコーダー(まだ、オークマンもない時代)で、Mozartを遠慮がちにかけながら、彼女が作ったサンドイッチを食べながら、人生を、夢を語っていた。幸福な時間だった。どこでどんなことをしても、気持ちが通じ合っているというのは素晴らしいことだった。多分、恋だったんだろう。
  ぼくらの貧乏人ばかりの学舎とは、まったく縁もない国分寺駅に降り立ったら、青年の時のGFのことを思い出してしまった。一昨日の夜食は何を食べたか思い出さないのに、鮮明に。
  女優の沢田雅美によく似たGFとお茶をした国分寺は、昔の面影はまったくなかった。よく寄った店も、また、「ピーター・キャット」がどこだったかもまったく分からなかった。
  「ピーター・キャット」でかかっていたジャズのLPレコードが何か訊いたことがあるが、若い店主らしきひとから「Wynton Kelly」だと教えてもらったことがある。窓のない地下のこのジャズ喫茶店の店主は、ジャズのレコードをかけ、飲み物を作り、皿を洗い、そして、アメリカの小説を読んでいた、あの「1Q84」の村上春樹だったなんてことを知ったのは、「村上朝日堂」を読んだ時だった。村上春樹も原点だった「ピーター・キャット」を再開したいなんて思うことはないのだろうか?ないだろうな、などと思いながら国分寺を後にした。
  帰ってから「MAYUMI CLASSICS」を静かに聴く。このひとの声を聴くと落ち着く。心が尖がってしまったかな、って思うときに聴くと優しい気持ちに戻れるような気がする。夏の一日の休暇は、小確幸な敗戦記念日だった。








こんにちは、清水さん。昔々一緒に働いていた者です。
ご無沙汰ですが、お元気ですか。
私は以前住んでいた国立から世田谷ニコタマ近辺に移って早5年目になります。
実は、昨日偶然某所でK書院のYさんにばったり出会って、清水さんの話をしました。何だか懐かしくなり、ブログ訪問をした次第です。
今度またお店に遊びに行きますね。
(そういえば、F女史が士会を辞めたの知ってましたか)
きくちゃん | URL | 2009/08/17 21:53 [編集]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する


 + 


スケジュールカレンダー

キイトス茶房日程表


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年08月 15日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぼくの小確幸(小さいけど確かな幸せ)
  └ 夏の一日の休暇


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


今日はどんな日?


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


オセロゲーム


iTunes


YouTube


developed by 遊ぶブログ


リンク

このブログをリンクに追加する


cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


記念日カウントダウン!


おみくじ

©Plug-in by


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。