神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”

08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »10


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1555名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


ぼくの邦画三昧☆三つ
 キネマ旬報社が、20日、映画史上のベストテンを発表した。同誌創刊90年を記念し、100人を超える評論家や文化人による投票を集計したもの、と朝日新聞記事があった。
 
1 東京物語 小津安二郎
2 七人の侍 黒澤明
3 浮雲 成瀬巳喜男
4 幕末太陽伝 川島雄三
5 仁義なき戦い 深作欣二
6 二十四の瞳 木下恵介
7 羅生門 黒澤明
7 丹下左膳余話 百万両の壷 山中貞雄
7 太陽を盗んだ男 長谷川和彦
10 家族ゲーム 森田芳光
10 野良犬 黒澤明
10 台風クラブ 相米慎二

  このベストテンは、「台風クラブ」を除いては、すべて観ていたので、まあ、自分も平均的な映画ファンといえるのだろうと、ちょっぴり安心。というか、ぼくも含め、ニッポン人は、順位付けが好きなのだろう。ミシュランの☆いくつ、なども含めて。
  ぼくがよく行く神楽坂の寿司店(もちろん回っている店)の板さんが、「石かわさんが、☆三つですごいですよね」と話しかけてきたんで、「行ったことも、中に間違って入ったこともないからわかんないけど、ぼくの☆三つは、ここの店だよ」と答えたら、板さん嬉しそうでした。何事も、☆三つは、自分のこころの中のものと思ってとらえるしかないよ。
  というわけで、ぼくの中の邦画☆三つは、以下のとおり。エキセントリッキー的なのはまったくありませんでした。
映画パンフレット 仲代達矢「人間の条件 総集編」映画パンフレット 仲代達矢「人間の条件 総集編」
()
アットワンダー

商品詳細を見る


 人間の条件 小林正樹
 東京物語 小津安二郎
 人情紙風船 山中貞雄
 砂の器 野村芳太郎
 若者たち 降旗康男
 切腹 小林正樹
 真空地帯 山本薩夫
 幸せの黄色いハンカチ 山田洋次
 Shall we ダンス? 周防正行
 日本のいちばん長い日 岡本喜八
 日本の夜と霧 大島渚

 (まあ、思いついて並べただけというのが正鵠をえたものなので、あしからず。雷蔵好きとしては、彼の作品を除きました。それにしても、邦画の数も多くて観たことがない作品が山とあって、老後の愉しみなのです。☆三つ以外の☆たちは、以下の作品。)
飢餓海峡 内田吐夢
赤い殺意 今村昌平
雨月物語 溝口健二
生きる 黒澤明
西鶴一代女 溝口健二
となりのトトロ 宮崎駿
泥の河 小栗康平
無法松の一生 稲垣浩
用心棒 黒澤明
少年 大島渚
月はどっちに出ている 崔洋一
麦秋 小津安二郎
復讐するは我にあり 今村昌平  
青春残酷物語 大島渚
また逢う日まで 今井正
一条さゆり 濡れた欲情 神代辰巳
キューポラのある街 浦山桐郎
けんかえれじい 鈴木清順
にっぽん昆虫記 今村昌平
愛を乞うひと 平山秀幸
遠雷 根岸吉太郎
天国と地獄 黒澤明
砂の女 勅使河原宏
素晴らしき日曜日 黒澤明
戦場のメリークリスマス 大島渚
東海道四谷怪談 中川信夫
日本春歌考 大島渚
赤線地帯 溝口健二
赤ひげ 黒澤明
駅・STATION 降旗康男

 いま、一番観たい映画は、 森繁が亡くなったこともあり、「夫婦善哉 豊田四郎 」です。







日本映画史上ベストテン(たった10本!)というのは、なかなかきついテーマですね。キネ旬のベストテンに「太陽を盗んだ男」があるのが、ちょっと面白い。。ジュリー主演で良い映画でしたが。
新宿の映画館でたった一人オールナイトで「人間の条件」を観た時の若き日を思いだしました。観終わった時、一生分の時間が過ぎたような気がしました。「夫婦善哉」は淡島千景が良さそうですね。
私的なベストテンを考えてみましたら。。
・12人の優しい日本人(三谷 幸喜)・ソナチネ(北野 武)・竜馬暗殺(黒木 和男)・それから(森田 芳光)・リリイ・シュシュのすべて(岩井 俊二)・人情紙風船(中山 貞雄)・となりのトトロ(宮崎 駿)・ツゴイネルワイゼン(鈴木 清順)・お葬式(伊丹 十三)・その男、凶暴につき(北野 武)・切腹(小林 正樹)
やはり10本に絞るのは、無理でした。
hiisan | URL | 2009/11/22 22:29 [編集]




:: Comment ::
管理者にだけ表示を許可する


 + 


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2009年11月 22日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ ぼくの小確幸(小さいけど確かな幸せ)
  └ ぼくの邦画三昧☆三つ


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


株価ボード(β)


韓国語でご挨拶(ハングル表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】