神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus” book cafe

07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »09


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス・コミューン
第9回キイトス散歩は、2014年1月18日の土曜日開催予定。新宿山の手七福神開運ウォーキング。

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1255名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告




バーターよ何処に
cake当茶房の自家製ケーキ(写真右下)のうちのひとつ「林檎入りバターケーキ」ですが、どうも、バターが品薄状態で手に入りにくくなっているため、しばらく出来ない状況です。震災の影響とかひとくくりでいえば済むというものではないけど、誰かが投機の対象にしているのでしょうか?神楽坂のスーパーにも郊外の自宅そばのスーパーからの姿を消してしまいました。このケーキだけではありませんが、ケーキづくりにバターは欠かせないため、ケーキづくりは著しく困難になりつつあります。これから、バター以外にも、こんなことが日常茶飯事になるのでしょうね。バターが手に入らないので、悔し紛れでレシピを再録します。

アップルケーキ(Apfelkuchen sehr fein)のレシピ
 ドイツで最もポピュラーな家庭のケーキ。カロリー少なく、簡単であっさりしていて美味しいドイツのおふくろの味といわれてます。当茶房では、「林檎入りバターケーキ」と表示しています。

材料(直径24~26cmの丸型使用)
●生地  薄力粉=200g  ベーキングパウダー=小匙1
バター(常温に戻す)=170g 砂糖=135g 塩=ひとつまみ
卵(常温に戻す)=3個  牛乳(常温に戻す)=大匙3
おろしたレモンの皮=1/2個分
●中身 林檎(紅玉)=3個
●仕上げ マーマレード=大匙2 ラム酒=大匙1
●下準備 
*林檎は皮をむき、4等分し、表に縦数本切れ目を入れておく。
*型にサラダ油を薄く塗って軽く粉をふり、底をバンとたたいて余分な粉を落としておく。
*粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
*オーヴンを200度に温めておく。
●作り方(焼き時間=200度45分)
①バターをハンドミキサーで白っぽいクリーム状になるまでしっかり混ぜ、砂糖を少しずつ加え、さらに混ぜる。
②溶いた卵をひとつずつ加え、もったりするまでよく混ぜる。塩、レモンの皮を加える。
③粉を、2,3回に分けて加え、木べらでさっと切るように混ぜる。
④牛乳を加え、スプーンから軽くふり落ちるくらいのかたさにする。
⑤生地を型に入れて平らにし、林檎を放射線状に並べ、真ん中にもひとつ入れる。
⑥オーヴンで約45分焼く。
⑦熱いうちに、ラム酒でのばしたマーマレードを林檎の部分に薄く塗って出来上がり。
●ポイント
*バター、卵、牛乳が冷たいと分離しやすい。必ず室温に戻しておく。それでも分離しそうなときは、バターを少し温める。また、大匙1の粉を加えると防ぐことができる。

頑張って挑戦してみてくださいね。



追悼 安達明氏
 歌手の安達明さんが、本年5月20日に永眠されていたことを知った。
 安達明を知っているのは、団塊の世代だけかもしれない。新聞の訃報欄にも載らず、ひっそりと63歳で鬼籍に入ってしまった。短かった歌手活動を引退してからは、銀座のスナック等で弾き語りを生業にしていたと、御子息がブログで書いていらっしゃったことから、亡くなられたことを知った。70年代のカレッジ・フォークの前の時代の歌手だったが、ぼくは、ラジオで彼の歌を知り、庭先で大きな声で「女学生」を歌っていたことを覚えている。男子校の中学生だったこともあってか、女学生に憧れていたのだろうか。変声期の前だったこともあり、彼と声質が似ていたと思う。誰も信じないけど。前にも安達明さんのことは、このブログでも書かせてもらった。ぼくらのひとつ上の世代がすこしづつ綻んでいく。順番だから仕方ないといえば仕方ない。少年の頃、一番好きだった歌手の安達明さんのご冥福を心から申し上げます。ほんと、悲しい。今夜は、めいっぱい「女学生」を聴いてお別れいたします。






しばし、蛇行しながらの営業に
茶房スタッフ病気のため、しばし、営業は蛇行することもあり、ご迷惑をおかけすることになります。
通常の営業が困難な状態ですので、臨時休業が増えるものと思われますので、当茶房で待ち合わせ等の場合とかは、あらかじめ、電話で確認頂ければ幸甚に存じます。
電話 03-5206-6657

お客様各位へ

キイトス茶房



残暑お見舞い申し上げます
本日18日、大手町の気象庁では午後0時18分に36・1度を観測し、今年一番の暑さとなった。熊谷市で37・8度、越谷市で37・7度、練馬区で37・5度で、猛暑日となった。気圧はどうなってんだろうか?
 ヘクトパスカル (hectopascal, hPa) は、国際単位系への統一によりミリバールが廃止されたため、1992年から使われた。ぼくが通っていた中学では、1年の時にNHKラジオの天気予報の実際の放送を聞きながら、天気図を作り天気予報をする授業が5回もあって、ガキのくせに皆んな詳しくなった。「石垣島では、風力○○、気圧○○ミリバール・・・」というラジオ放送が始まると、必死でメモし、等高線を白紙に書き込み天気図をつくるわけだが、いまだに、なんであんな授業があったんだろうか?とこのような猛暑になると天気地図作成のことが頭をよぎる。
 さて、こんな暑い中、本日、わが茶房がある野吾ビルの階段に手摺りを付けました。これで、ご高齢者のお客様も比較的に階段の乗降が楽になるかもしれません。決して綺麗な入り口とはいえない古色蒼然としたビルだし、明るくもないし、階段に手摺りもないし、入口ドアは入りづらいし、の三拍子そろったネガティブ状態では、一見さんのお客さまはいらっしゃらないのはよく分かっていながら、何もしないというのは、よく分かっていないことと反省して、手摺りを作りました。仕事でハノイに行ってしまった元常連のお客さまが本日、来店し、「東京はベトナムより暑い!」と言われてましたが、そんな暑さなのに、今日は、なんだかぼく位の年配者がいつもよりご来店いただいたような気がします。有難うございます。

 太陽が生き物を射する暑さが続きますが、皆さまが暑さに負けずにお過ごしされますようにと願っています。
 
 



Lapinkultaはないけれど、フィンランドの最新パンフレットを常備中
kultaLapinkultaは、フィンランドのビール。日本の輸入代理店とか商社がどこだかも、販売店がどこにあるのかも知りません。tokyoにいれば世界どこの食材でも揃うのだろうが、このビールには、フィンランド関係の催しとかでしかお目にかかることはない。そう思うと、なんだか貴重なビールのような気もする。
  先日、フィンランドのヘルシンキ市観光局の方のR氏が来店した折にこのビールのことをお聞きした。アルコールは5.2%。以前、一度しか飲んだだけど、甘いという記憶しかない。麦の味はなんかしなかったような気がする。フィンランドの地ビールなんだろうか。Lapinkulta - ラピンクルタ、KOFF - コフ、Karhu - カルフなど。直ぐに購入できたら店に置いてみたいものだが、ちょっと、いや、寒い外国産のビールで、物珍しさで試飲していただけるかも知れないが、兎にも角にも、購入はどうも困難のようだ。
 Hyva - フバ - Good
 Mukava - ムカバ - Nice
 Kiva - キバ - Nice, Funny
とフィンランド語の語感にぴったりする味のビールかどうか、もう一度確かめてみたい。

 ビールは世界共通の嗜好品で、ぼくは、ハートランドしか飲まないけれど、せっかくだから、フィンランドのビールも店に置いてみたいと考えているが、はたして、実現できるかどうかは、お約束は出来ないが、このビールの日本の輸入代理店を探さことが先決かも。

 今日は、ビールのことではなく、当茶房名がKIITOSというフィンランド語「ありがとう」を用いていることから、機会があればフィンランドの情報を発信しようと開業当初から考えていた。「フィンランドから学ぶ」という講座も1回しか実現していない。今年の冬には、2回目の講座を開催しようと思ってる。まずは、そのとっかかりということで、首都ヘルシンキ市観光局のご協力をいただき、フィンランドの最新情報、但し、ネットではなく、活字媒体であるパンフレットなどを常時、茶房に置くことにしました。
 5種類のパンフを用意しましたので、ご来店の折にはお持ち帰りください。
*ヘルシンキ・ビジターズ・ガイド Helsinki Finland
*タンペレ地域 フィンランド ビジターズガイド2011
*FISKARS 2011 VILLAGE (
*TURKU European Capital of Culture (英文)
+バイキングライン 



幻の写真機
ずーっと空家になっている家の整理をし、ある程度整理が終わったら残留物を産廃業者に全部片付けてもらい、リフォームをして、その後は、福島でひどい被害を受けて困っているひとに貸そうかと考えている。その片付けをしていたら出てきたカメラ、というよりも写真機。父が使っていたものだろうから、50年前のモノだろうが、ほこりも被っておらず直ぐにでも使えそうな雰囲気。レンズの部分が飛び出てくる。一眼レフが普及したのが1970年代だし、その前は、弁当箱と呼ばれた6×6判のローライフレックスだった。ニコマートやペンタックスSPスポットマチックなど手に入れるのには相当な決心が必要なくらい高額だったのに、この出てきた写真機は、1950年か1960年代のものなのだから、相当な道楽品だったのではと思う。カメラという言葉の元はイタリア語の「部屋」らしく、カメラ・オブ・スキュラ「暗い部屋」から始まったと何かで読んだことがある。フィルムの発明後、ライカの35mm使用のカメラの出現でカメラがどんどん発展して、それがスタンダードになるところまでは関心を持っていたのだけど、ぼくの場合は、ある女性が被写体だったのでいつも彼女を写していたが、7月のある驟雨の午後、突然、振られたことでカメラを持ち歩くことは永遠に終わった。その後、自動露出、自動焦点、自動巻き上げとの全自動化の時代もカメラと縁がなく、それから、昨年にデジカメ一眼レフを購入するまでに、約30年の間がカメラ空白となってしまた。デジカメ一眼レフも、買ってから2か月位は持ち歩いたが、今では自宅の書架に置きっぱなしとなっている。出てきたカメラも時代ものだが、同時に出てきた写真アルバムには、戦時中の門外不出の秘蔵写真までどっさと出てきたが、一体何故?戦後65年だが摩訶不思議なことが突然、わが家に降りかかってきた。




小野田寛郎元少尉の言葉
小野田寛郎元少尉の座右の銘。健康ならば、すなわち幸福なり。いつも笑顔、傲らす、偉ぶらす、誰とも隔てずに対話されるひとだった。肺気腫で酸素ボンベをされていたのは、お話の後で知ったが、ボンベを置いて、ご来店いただいた。背筋が一本通っていらした。オレの背中はどうして猫背になってしまったんだろうか?

onoda




拝啓 小野田寛郎少尉殿
本日、ご来店いただいた小野田寛郎元少尉殿と話をすることが出来た。一度はお会いしたかった人。反米愛国の元軍国少年としては感無量。元陸軍中野学校出身の諜報将校の少尉殿は、現在89歳で、ブラジルで農園事業を成功させ、日本とブラジルを往訪し、ビジネスマンとしてご活躍中。血色良好、自由闊達な好々爺。カメラにめちゃくちゃに詳しかった少尉殿(こんな呼び方をして申し訳ないです。)は拙者よりも元気そうだった。帯同されていたご令室の町枝夫人ともどもにお元気でありますように。
なお、いただいた色紙に書かれた、ニッポンの最後の皇国軍人のお言葉は、「健則幸」でした。健康ならばすなわち幸せなり。キイトス茶話会でお話をしていただくようお願いしました。





嗚呼、高校の時の遺物
本日、折角の休日というのに自宅の大掃除。納戸には、不用モノがこれでもかと放り込まれ、ゴミ部屋と化していた。三島由紀夫の「豊饒の海」の第一巻春の雪、を探すも積み重ねた段ボールの何処かにあるのだが、見つからない。本も段ボールに詰めたままならただのゴミだと実感。高校の学園祭で、penissackをした裸族の仮装大会の情けない写真も出てきた。当時まだ体重も50kg位だから、それからふたまわり増加。そんな裸族写真と一緒に、山崎貞の英文解釈も発掘。高校参考書で残っている唯一の本。麻布に行った先輩が、英語はこれだけやったら大学受験はちょろい、と勧められたのを鵜呑みにして、ひたすら狂ったようにやったので、浪人しなかったから、まぁ、正解だったんだろう。そういうわけでもないが、初恋の相手への憧憬のように、どうしても愛着で捨てることができず、その後、15年は手元に置いてた。その後、何度かの引っ越しで廃棄にもならず、今日、再び目の前に現れた。ひつこい性癖がそうさせたんだろう。読んでいて楽しい英文の文章ではないが、ぼくにとっては、英文解釈のバイブルだ。この前、新訂版がいまもあるのを知って使いもしないで購入したが、この前世紀の遺物は、ボケ防止に再度、バックに帯同することにした。結局、一生ものの本というのは、こんな参考書だったという次第です。





お元気でしたか?
ARHIV盤のLPレコード、J.S.Bachの「音楽の捧げもの」をレコード棚から探し出した。思わず、お元気でしたか?と声をかけてしまった。初めて買ったのは、1971年で、それは聴き潰したので、これは二枚目で、1977年の独身最後の誕生日のブレゼントでいただいた1枚。ぼくの愛聴盤で自分の棺桶に入れてもらうのは、これだけで十分と決めている。リヒター指揮、オーレル・ニコレのフルート、オットー・ビュヒナー、クルト・グントナーのヴイオリン、ジックフリート・マイネッケのヴィオラ、フリッツ・キスカルトのチェロ、ビオラは誰だか忘れた。加齢によるアナログ生活に突入したが、モノはつくづく大事に使ってあげるに尽きる。モノ以外で墓場まで持っていかねばならないことも、人並みに結構あるものだ。しかし、ボケ恍惚ジジイになれば、尊厳死リビングウィルもままならない。






< NEW  +  OLD >


スケジュールカレンダー

キイトス茶房日程表


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ 小さなお知らせ


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


今日はどんな日?


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


オセロゲーム


iTunes


YouTube


developed by 遊ぶブログ


リンク

このブログをリンクに追加する


cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


記念日カウントダウン!


おみくじ

©Plug-in by


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。