神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1555名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


夢見る頃を過ぎても

昭和の美人女優昭和の美人女優
(2011/03/10)
高木 清、塩澤 幸登 他

商品詳細を見る

 仕事がひけてから、いつも乗降する郊外の駅前をうろうろしていたら、午後10時半まで営業している大型本屋さんがあることを知る。駅前なのだが、ビルの8階にあるため全く気が付かず。新宿東口の紀伊国屋書店よりもはるかに広いフロアーに、各ジャンルごとにあるわあるわの商品群だった。なんか久々の書店探訪で背表紙を眺めているだけで、心地よい空間です。映画の本のコーナーにあったのが、この本。雑誌平凡秘蔵写真館「昭和の美人女優」。既に物故された方もいらしゃるが、今では、皆さん60から90位のお歳になられた女優のプロマイド本で、かつて週刊誌「平凡」のグラビアを飾った写真が満載されている。岩堀喜之助生誕100周年記念企画ということで、マガジンハウスから発売されている。原節子から、岸恵子、若尾文子、浅丘ルリ子、藤純子、吉永小百合に至るまで戦後昭和の超美女84人の美貌の記録、「美しい笑顔を忘れられない、という帯がかかっていて大ファンの原節子が微笑みかけている表紙と眼が合ってしまい、なんら逡巡も躊躇もなく購入。10代の頃、一番興味を持った女優は、美形といわれる女優はいくらでもいたが、左幸子だった。「飢餓海峡」や「日本昆虫記」などを映画館へ潜んでこっそり観ていたりした。原節子は、40代になってから関心を持ったので、30代の頃は、すっぽりと抜けて、気になる女優はひとりもいなかった。
 この秘蔵本に左幸子は載ってはいなかったが、美人の基準なんて人さまざまなのだが、「昭和」を邂逅するには十分なインパクトのある写真集でした。



OZマガジン11月号は、「本屋さん&本」特集なのだが・・・

OZ magazine (オズ・マガジン) 2010年 11月号 [雑誌]OZ magazine (オズ・マガジン) 2010年 11月号 [雑誌]
(2010/10/12)
不明

商品詳細を見る

OZマガジン11月号が発行元からご郵送いただいた。「ブックカフェで本でも読もう」というコーナーがあり、「身も心も本の世界に浸かりたいときは、書棚に囲まれたブックカフェがいちばん!店主のお気に入りの本や雑誌を集めた魅惑的な空間へ、本を読みに出かけよう。」という記事があって、当茶房も掲載いただき、1冊ご恵贈があった次第。読書の秋とのコンセプトなのか。活字離れと電子書籍化が進行中だが、本屋さんで新刊を買った時に、ぷーんと紙の匂いを嗅ぎ、本のデザイン、カバー、帯、読みたいぞ!と思われる程よい活字の羅列、編集があって、また、好きな作家のならドキドキする最初の出だしなど思えば、電子書籍など、ケッ!と舌打ちしたくなる。今号の特集を読むと、大書店は別として、市井の小さな本屋さんの涙ぐましい創意と工夫に頭がさがります。街の本屋さんと喫茶店は、相関関係にあり、本屋さんが栄えると喫茶店も栄えるというもの。また、逆もまたありなのです。
 1000円(税別)の本が1冊売れるということの内訳は、次のとおりといわれています。
 ・流通(日販・東販) 80円
 ・本屋の売上利益  220円
 ・本制作の原価   500円(紙代、製本代、編集代など)
 ・著者の印税    100円
 ・出版社純利益   100円
 
 本当に、本屋さんも、著者も、出版社も本当に大変は仕事です。「1Q84」のように1巻で100万部売れる場合は、
1冊1900円だから、計算すれば即回答が出やすいけど、通常、1000冊、3000冊なんていう具合ですから、計算するのもはばかります。あくまで、返本がない場合だから、本屋さんからどーんと返本なんかがあったら、目も当てられません。本屋さんも出版社もがんばってもらいたい。そうすれば、喫茶店も反映されるのですから。




週刊朝日が定期購読誌になりました!
asahi weekiy
今号より、週刊朝日は、これで当茶房の12誌目の定期購読誌となりました。決して、この表紙の女の子のファンだということはありません。文化放送の大竹まことの番組に出演している山口一臣編集長のおしゃべりを聞いている内にファンになってしまった次第です。
この世の中には訳がわからないことが溢れています。特に「小沢問題」は、検察・裁判所・財務省・マスコミの各権力者=赤門出身者の連携による謀略だと妄想をいだいているものとして、ヒール小沢のネガティブキャンペーンを展開しているサンケイ・読売などやテレビで、問題点を矮小化と思うのは、ぼくの勘違いなのでしょうか。朝日と週刊朝日の違いもくっきりだけど、どうか山口編集長が飛ばされませんように。

特集 捏造された「政治とカネ」小沢起訴は無効である
●検察騒乱罪
「小沢起訴」は無効である
追及!検察が捏造した「政治とカネ」

無効! 議決は問題だらけ
元検事 郷原信郎

緊急対談
衆院議員、小沢氏元秘書 石川知裕×ジャーナリスト 上杉隆
「起訴議決」は捏造調書でつくられた!?

知られざる小沢検察審査会の「闇」
告発者は?/審査員平均年齢30・9歳はなぜ? 議決から20日もたってから発表のナゾ…

前特捜部長・大坪弘道容疑者が慕った
のんきな前大阪高検検事長



立原道造全集「みまかれる美しきひとに」、再び!
本日、立原道造全集(1972年発行・角川書店)6巻が届く。ネットの「日本の古本屋」サイトで見つけ、購入した。古本とはいえ、ネット上ではかなりのお値段の本なのだが、一番安い価格8000円のものを見つけた。堀辰雄、三好達治、丸山薫等と発行していた雑誌「四季」に書きためていた詩篇もことごとく収められていた。立原は、21歳の大学建築科学生の時にこの雑誌「四季」に参加しているが、この時期、昭和8年頃の作品は読んでいないこともあって、全集を待望していた。ぼくは、もともと詩などに縁もない生活をしていたけど、生まれてはじめて手にとって読み始めたのが高校2年で、この立原道造「優しき歌」が載っている岩波文庫を携帯して信濃追分を徘徊していた位だった。いまでこそ持ち歩いてはいないけど、老人になったら全集を揃えたいとの潜在意識があったのと、その時が来たというのが重なってか、ついに、というか、やっと購入した。いまは、もうこれで購入したい全集などはないから、人生最後の全集ということになる。
 さて、第1巻掲載の詩篇中「みまかれる美しきひとに」を寝床のライトをつけて、詠もう、っと。そして、あの日に帰ってみよう。



更に深く、森の奥へ
 村上春樹の「1Q84」BOOK3が本日発売。朝一番で、神楽坂の文鳥堂書店から届く。本の帯には、「更に深く、森の奥へ」とのコピー。4月はそれでなくともエンジンがかからない上に、毎夜毎夜、昭和の名作映画(邦画)を観て過ごしているせいか、既に、身体も心のよりどころも「更に深く、森の奥へ」と進攻しているところ。更に、医者から高血圧になっているから気をつけた方がよいよとアドバイスもいただいている。過労、睡眠不足は、食欲でカバーしているものの、加齢もあり、ちょっと休息が必要だとも補足されてしまった折、ちょうどよいタイミングで、この本が発売された。青豆と天吾と二つの月がどうなっていくか気になるし、明日の定休日には、家の近所の陸上競技場のベンチで読んでしまおうと思う。が、みぞれ舞い散る異常な寒さでは、郊外では無理かもしれない。天候も、政治も、生活の周辺の事象は、異常ばかりだ。ipadの発売は延期になったが、本がPCに変わろうとしている時代は急速にやってくる。が、やはり読書は、ペーパーでないと書き込みもできないし、電子書籍はご遠慮願いたい。当茶房のご近所の新潮社さんは、好景気のようで、ご来店の編集者の方々もご機嫌の様子です。老舗の出版社もよい意味で異常事態なのでしょうか。




kiitos!! 新潮社ストーリーセラー2
新潮社ストーリーセラー
新潮社文芸部さんからこの文庫をご寄贈いただいた。有難うございます。結構売れている文庫みたいです。実は当茶房の本棚の写真が挿入されて使われております。ただそれだけではありますが、ストーリーセラー1もとても愉しめ、家族でまわし読みさせていただいてたので、引き続き新刊が読めてラッキーです。今日、おひつじ座は幸運度1位だったけど、それはこのことだったわけでした。
PR
-日本作家界のドリームチームが再び競演。今回もオール読み切りで、読み応え満点。どこから読み始めても、他では経験できない読書体験が味わえます。物語大好きのあなたも、これから読み始めるあなたも、お気に入りの作品が必ず見つかることでしょう。著作リストも完備して、新規開拓のガイドとしても最適です。-




よりみちの天才
当茶房に置いてある本のなかで何が一番お客様に読まれているのか?と思うことはしばしば。多分、統計も集計もしたわけではないが、雑誌は、SPA!で、単行本は、フクダカヨ絵日記「傘が首にかかってますけど」(絵と文 フクダカヨ)だと思う。この本は、どんなひとでも共通した日常生活の小さな出来事を見逃さずにイラストで記録した絵日記というコンセプトなのだが、ユーモアという言葉より、ちょっと昔しに使っていて今はほとんど死語になってしまっている「諧謔」という言葉が似合っている愉しさに溢れている絵日記です。お客さんが、笑いをこらえて読んでいる光景をしばしば見かける。この本の帯には、あの谷川俊太郎氏が推薦の言葉「天下国家は嫌なことだらけ、でも人生の細部はこんなに楽しい」、と寄せていた。その著者のフクダカヨさんとご主人の写真家の入江英樹さんが突然来店。はじめてお会いする。ご主人の入江英樹さんの制作した写真カレンダーを毎年購入していることで、2度ばかり感想を含めてメールしたことはあったが、こうしてお会いすることが出来た、すこぶる嬉しい。しかし、ちょうど、茶房も混んでる時間帯(滅多にないけど)だったため、いっしょの席に入ってお話することができなかったのが、とても残念。自宅もご近所みたいだし、また、きっと会ってお話できることを期待。フィンランドのククサという食器の話をお聞きしたのと、彼女の新刊「よりみちの天才」が上梓されたことをお聞きしましたので、即、文鳥堂書店に予約を入れました。多分、2月の早い時期に、茶房の本棚に並んでいますので、ご覧になってください。
よりみちの天才 5分歩けば、笑いに当たる。よりみちの天才 5分歩けば、笑いに当たる。
(2009/07/01)
フクダカヨ

商品詳細を見る

* more...




結婚祝いの本
とんぼの本決定版一生ものの台所道具とんぼの本決定版一生ものの台所道具
(2009/11/25)
平松 洋子

商品詳細を見る
その昔、身の周りの年頃のお嬢さんが結婚することになったお話を聞いたときには、迷いもせずに、「農家の日常料理ーとれた材料で手軽につくる」(柏村サタ子・斎藤和子/農山漁村文化協会発行)という本とお祝金を添えてプレゼントするのが、常だった。その本は、おばあちゃんの前の世代のおばあちゃんから脈々と語り継がれてきた料理のコツのHOW TOものの本で、生きているにわとりの解体というか、さばき方や、ドジョウのさき方、キノコの見分け方などから、様々な調理方法までもが詳細に詳しく載っている。昭和48年刊だから、時代も反映している。しかし、栽培と狩猟が基本の食生活は、さすがにいまでは、時代を感じさせるもので、今は絶版になってしまったようだ。その本に変わる結婚祝い本は、何かというと、平松洋子の「一生ものの台所道具」(新潮社)が一番良いのではと思う。単に、平松洋子ファンということが、正直なところかもしれないが。

【新潮社の宣伝コピー】
まな板、包丁、鍋などの必須アイテムから料理の腕をぐんと上げる小物まで、著者がこれぞ! と納得した“本当に使い勝手のいいもの”95品を紹介。用途に応じた素材の選び方、使い方のコツ、上手な手入れ法も収録。“わたしだけの台所”をつくるために。毎日の料理を楽しむために。この一冊で台所道具のすべてがわかる。
平松洋子/著
ヒラマツ・ヨウコ
1958(昭和33)年、倉敷市生れ。東京女子大学卒業。エッセイスト、フードジャーナリスト。世界各地に取材し、食文化と暮らしをテーマに執筆している。著書に『焼き餃子と名画座』(アスペクト)、『おんなのひとりごはん』(筑摩書房)、『夜中にジャムを煮る』『おいしい日常』『平松洋子の台所』(以上、新潮社)、『おとなの味』(平凡社)、『ひとりひとりの味』(理論社)、『わたしの沖縄食紀行』(集英社)ほか。『買えない味』(筑摩書房)で2006年Bunkamuraドゥマゴ文学賞受賞。
(注:ゴシック体の本は、当茶房在庫)



今年の読書は、「山の絵本」から
20100104010207詩人尾崎喜八(1892-1974)の随筆「山の絵本」を昨年末に入手する。今は、岩波文庫になっているからちょっと大型書店にでも行けば手に入るが、岩波文庫ではなく、昭和10年に初版で、昭和17年に再販された古本。本そのものが黄ばんでいるし、旧字と旧仮名づかいの本だ。正月三が日は、結局、一歩も外に出ずに巣篭もりだった。今日から、この尾崎喜八の随筆を読み始める。昭和17年だから、戦時中で、国家総動員法やらで支配層によって、家族も財産も好き放題に徴収されていた時代なのに、この本の中にはそんな不条理さなど微塵もない。「たてしなの歌」「御所平と信州峠」「山への断片」「美しき五月の月に」「山と音楽」「追分の草」などの断章が夢のように散りばめられている。美しい文章で山村のたたずまいと山に暮す人々との交流が描かれている。1935年頃の幸福感と価値観が心地よいモーツァルトのピアノソナタとなって行間から流れているみたいだ。彼の著書「音楽への愛と感謝」という随筆は、ぼくの座右の書なのだが、この本の原書のような気がする。尾崎喜八と親交があったヘルマン・ヘッセのサインが入っていた。




有馬で散る2009年
  本日、有馬記念。JRAの最終メインレースで、12月の国民的行事で、普段、競馬なんか、なんていうひとも馬券を買うひとが多い。毎年の象徴的な何かの話題になったことが関連した馬名がとりを飾ることが多くて、人気のない馬が劇走してしまい当たるとボーナス的な配当となるケースとなるせいか、射幸心を駆り立てられる。はじめて競馬の馬券を買ったのは、42歳の時の有馬記念だった。有馬記念の前日に仕事仲間のボーリング大会があって、ガーター王になって、成績はブービー。しかし、ブービー賞ということで、金一封をいただいた。その後、飲み会となり、明日が有馬記念ということで、盛り上がっていて、「お前、競馬もしたことないのか?、買ってみたら?」ということになり、有馬記念出走馬のなかでブービー人気の馬を単勝で購入。当日、あれよあれよと、その馬(名前も覚えていない)がぶっちぎって勝ってしまい、ビギナーズ・ラッキーで単勝万馬券。とんだボーナス配当だった。その後、有馬記念の何年か、何十年か前に、メジロパーマーとレガシーワールドという組み合わせを買って、またまたとんだボーナスをもらったことがあったけ。その後、有馬はことごとく敗退。それからは、競馬の本も良く読んだ。茶房には、3冊だけど競馬の本がある。「競馬学への招待」(山本一生・ちくま新書)、「競馬の快楽」(植島啓司・講談社現代新書)、「競馬の人類学」(長島信弘・岩波新書)。
  さて、有馬記念だけど、今年の話題と関連付けて、馬券を買うにも、ずーらっとみても何も浮かばない。昨年は、女性が活躍したから、牝馬が勝った。今年の目玉は、「政権交代」だが、関連付けることもできず、そういえば、村上春樹の「1Q84」が大当たりだったから、1.9.8.4の馬をボックスで3連単で買ってみることにした。
  24通り、2400円の散財だが、とんだボーナスになるかどうか。万馬券にでもなったら、村上春樹のまだ未読本を買おうっと。




< NEW  +  OLD >


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ キイトス活字館


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


株価ボード(β)


韓国語でご挨拶(ハングル表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】