神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”

09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1555名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


フランスの優れもの
 バカロレア資格(Baccalauréat)は、フランスにおける大学入学資格を得るための統一国家試験のことだが、バカロレアを取得することによって原則としてどの大学にも入学することができる。日本の大学のセンター試験とは、根本的に異なる。答えがひとつしかないニッポンの大学入試とどう違うのか、NHKのラジオ放送で昨夜、知った。フランスの大学入学試験は、毎年「哲学」から始まる。哲学はバカロレアの最重要科目で、この科目の成績が悪いと、ほかがどれだけ良くてもだめらしい。18歳前に、日常的な哲学の思考をしていないと大学へ向かうことが不可能。全入に向かうわが国の青少年とフランスの青少年との民主主義とか倫理のとらえ方が出来る国家とそうでない国家の差がなんか下記の問題を見ただけで歴然としている。デル単vs哲学の思考の差は、将来の国家の在り方等の思考の差にまで通ずる。なんか、フランスには、とても、人生感、世界観で太刀打ち出来ない、というか、今次の永田町の下等下劣な「国権の最高機関」の為政者の騒動に納得できる。まあ、ぼく自身、もともとネガティブ思考なのだが。

 バカロレア資格試験「哲学」の問題(注:ネットで調べたので何年のだか不明。)
(3つのうち好きな1問を選んで回答)
文系
 -知覚を訓練することは可能か。
 -生を科学的に理解することは可能か。
 -サルトルの「倫理学ノート」のテキストを引用して解説せよ。
理系
 -芸術は我々の現実認識を変化させるか。
 -実験のほかに真実を証明する方法はあるか。
 -ショーペンハウアーの「意志と表象としての世界」のテキストを引用して解説せよ。
経済・社会系
 -苦悩せずに欲することは可能か。
 -他人を知ることのほうが己を知るよりも簡単か。
 -アレクシス・ド・トクヴィルの「アメリカの民主政治」のテキストを引用して解説せよ。

 6月17日のドラ・ト-ザンさんの「フランス塾」では、実は、フランス式恋愛ではなく、このバカロレアのことを聞きたいと思っている。



見直しました、わが町の城南信用金庫さま
 自宅のすぐ隣にある城南信用金庫に用事があって立ち寄る。そこに、こんなプレスリリースが書いてあった。大手大銀行の社会貢献などないに等しいものだが、町の信用金庫とか地方銀行などどれほどあるのか知らないが、小金融機関が地域社会と共存しようという姿勢がなんだかうれしい。
 電気に頼らない生活=昭和40年位までは、そういう社会だった。
 この前、読んでいた谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』昭和14年発行の随筆は、電灯がなかった時代の今日と違った美の感覚を論じたものなのだが、その中で、「武林武想庵が巴里から帰って来ての話に、欧州の都市に比べると東京
や大阪の夜は格段に明るい。巴里などではシャンゼリゼの真ん中でもラムプを燈す家があるのに、日本では余程辺鄙な山奥へでも行かなければそんな家は一軒もない、恐らく世界ぢゆうで電燈を贅沢に使っている国は、亜米利加と日本であろう、日本は何でも亜米利加の真似をしたがる国だと云うことであった。」云々。
 なんだか、戦後の復興期や昭和元禄の頃のことではなく、ニッポン人は、昭和12年、1938年頃からこんな調子で街を明るくしていたわけでした。
 犯罪のこともあるが、せめて、東京は、地方都市の宇都宮市や長野市など、一部の繁華街以外は薄暗くても市民生活支障なしなので、昭和40年代へ街の灯りがもどり、電気至上主義的な生活を見直さなければならない時期に来てしまった。城南信用金庫の幹部のひとたちの意見に聞く耳を持っていきたい。 

原発に頼らない安心できる社会へ
城 南 信 用 金 庫


東京電力福島第一原子力発電所の事故は、我が国の未来に重大な影響を与えています。今回の事故を通じて、原子力エネルギーは、私達に明るい未来を与えてくれるものではなく、一歩間違えば取り返しのつかない危険性を持っていること、さらに、残念ながらそれを管理する政府機関も企業体も、万全の体制をとっていなかったことが明確になりつつあります。
こうした中で、私達は、原子力エネルギーに依存することはあまりにも危険性が大き過ぎるということを学びました。私達が地域金融機関として、今できることはささやかではありますが、省電力、省エネルギー、そして代替エネルギーの開発利用に少しでも貢献することではないかと考えます。
そのため、今後、私達は以下のような省電力と省エネルギーのための様々な取組みに努めるとともに、金融を通じて地域の皆様の省電力、省エネルギーのための設備投資を積極的に支援、推進してまいります。

① 徹底した節電運動の実施
② 冷暖房の設定温度の見直し
③ 省電力型設備の導入
④ 断熱工事の施工
⑤ 緑化工事の推進
⑥ ソーラーパネルの設置
⑦ LED照明への切り替え
⑧ 燃料電池の導入
⑨ 家庭用蓄電池の購入
⑩ 自家発電装置の購入
⑪ その他
以 上



韓流時代劇「風の国」のヨン姫に『恋』してしまった・・・

新明解国語辞典 第6版 並版新明解国語辞典 第6版 並版
(2004/11)
山田 忠雄

商品詳細を見る

 韓流時代劇「風の国」は、ラブストーリー仕立てだったが、ぼくのようないい歳のオヤジが、「なんで、こんなに切ない恋なんだ・・」と、柿の種を食べながらため息まじりに見入ってしまった。高句麗太子のムヒュルと敵国のヨン姫の出会いと別れの物語、こう書くと陳腐な感じだが、二人の出会いのシーンで 「生きても.. 死んでも..(サラソド チュゴソド)」という韓国語の曲が何度も流れるが、字幕スーパーが出ないため、意味はさっぱり不明だけど、きっと哀しい歌詞なんだという位は想像できる。第30話にやっと歌詞が表示された。

愛してはいけない人なんだと
だからもう はやく背を向けなさいと
未練さえも僕の背を押しているみたいだ
消そうとしても消えない
憎んでも憎めない
恋しさばかりが募るよ
君を愛することが
僕はすごく辛いんだ
息も出来ない程つらいけれど
千回一万回生まれ変わっても
また君を愛するよ
ほんとに君なしでは駄目なんだ
僕は駄目なんだ ああ 僕の愛する人
いつも遠くにいるけれど 寂しがらないで
生きていても死んでしまっても僕の心は
いつも君のそばにいるから
もしかしたらまた君を泣かせてしまうかもしれないと
どうしても愛してると言えなかったけれど
千回一万回生まれ変わっても
また君を愛するよ
ほんとに君なしでは駄目なんだ
僕は駄目なんだ ああ僕の愛しい人
いつも遠くにいるけれど 寂しがらないで
生きていても死んでしまっても僕の心は
いつも君のそばにいるから

 こんな歌詞が歌われてドラマのバックに流れていたなんてね。時代劇とはいえ、この演出には確かに参りました。

 
 さて、この韓国の時代劇テレビドラマの内容のことではなく、昨夜、誕生日だったので、自分で自分のためにプレゼントを買ったのは、三省堂の「新明解国語辞典」。侘びしい。実は、前からずーっと欲しい国語辞典でした。いままで、前の仕事の時から、言葉の意味、用法、送り仮名等は、岩波国語辞典に合わせる、統一するということで仕事をしてきたせいか、他の国語辞典を使用したことがなかった。この新明解国語辞典がよく売れているということは知っていたが、なぜか買わずにいたが、とうとう買ってしまった。どういう点が優れものか?言葉ひとつの意味の記述が岩波と180度異なる。国語の言語学者の見解は別として、この辞典は持ち歩きしてペラペラと愉しく読める辞典という点が優れものなのです。
例えば、「恋」についての解釈:
 
岩波国語辞典:【恋】異性に愛情を寄せること、その心。恋愛。「-は盲目」(恋をすると無分別になる)。▽本来は、その対象にどうしようもないほど引きつけられ、しかも、満たされず苦しくつらい気持ちをいう。

新明解国語辞典:【恋】特定の異性に深い愛情を抱き、その存在が身近に感じられるときは、他のすべてを犠牲にしても惜しくないほどの満足感・充足感に酔って心が高揚する一方、破局を恐れての不安と集躁に駆られる心的状態。「恋に落ちる/恋は盲目/恋は思案の外[=恋する人の気持や行動は常識や理性では割り切れないものだ]/老いらくの恋」

 どちらの辞典を使うか、一目瞭然だと思う。
 しかし、こんなことを思うような時局ではないのだが。
 「風の国」の扶余のヨン姫に、どうも恋してしまったようだ。




韓流時代劇は、白い粉!

風の国 オリジナル・サウンドトラック風の国 オリジナル・サウンドトラック
(2009/08/19)
TVサントラ、キョヌ 他

商品詳細を見る

帰宅したら、韓流ドラマ狂の隣人から、
①大王世宗(テワンセジョン)
②薯童謡(ソドンヨ)
③大柞栄(テジョヨン)
④善徳(ソンドク)女王
がドソっと届いていた。いやはや、なんとも。
「チャングムの誓い」、「朱蒙〔チュモン〕」、「風の国」と続いて観てるが、毎晩3時までなせいか身体かなりへばり気味。ニッポンが、壊れかかっているのに、なんだ!、ですよね。それに、世間では、とっくの昔しからブームになっていたのに。
 まだ、3作品を観ただけだが、常に隣接から侵略される朝鮮王国史をエンターテイメントに仕上げているのだが、面白すぎる。
 民族・部族対立、王国樹立滅亡、侵略、戦争、破壊、再生、正義、悪、骨肉の争い、謀略、和解、裏切り、離反、疑心、嫉妬、葛藤、友情、友愛、恋、別離、運不運、理不尽さが、これどもかこれでもかとのストーリ仕立てとなる演出の上手さで、観る者を翻弄する。善人がいて、そして、悪人はこれでもお前は人間か!と思える位の悪人が登場し、韋駄天の美男子、白眉の美女が、そして、普通に生きてくれば、大なり小なり、身の回りに起こることがてんこもりになっているので、観るのがやめられなくなる。韓流時代劇は、アンフェタミン、白い粉だ。
 今のところ、観た3作の内、1作「朱蒙〔チュモン〕」は、三国史記と百済本紀の分注の別伝に記された神話伝承を元に、紀元前37年、その高句麗を建国したとする高句麗初代王朱蒙を主人公として製作された韓国の史劇ファンタジー。ニッポンでは、坂本龍馬が1860年代に初めて革靴を履いたといわれてるのに、隣国では、古代から民も兵士も靴を履いて、鉄が武器にも農具にも使われている時代設定には、初めての韓流ドラマの視聴とはいえ、度肝を抜かれたが、まあ、テレビドラマだから気にしないで観てました。
 しかしまあ、韓流時代劇はともかく面白い。こんなに面白いものなのに、誰一人からの推奨もなかったのはなぜなんだろうか。ニッポンの中年女子が夢中になっているのを遠目、上から目線で見ていたのが恥ずかしい。
 弱者でも決して泣き寝入りしないで、主張して目的を達成するというドラマ仕立ては、ストレス解消になるのだろう。
 韓流時代劇を観ていると、どうしても、日本史と対比してみたくなる。「朱蒙」の頃のニッポンは、原始時代弥生で呪術の支配だったし、それから、古代社会は、朝鮮から金属・鉄の渡来し、階級と国家が成立、民族宗教としての祭りがあって、やがて、律令機構の成立などなどの日本史と朝鮮史を比較するために、韓流時代劇の歴史的背景を勉強しとくと、物語はもっともっと面白くなりそうだ。
 ニッポンの5世紀から7世紀に地方部族が畿内政権に反抗する事件が多発していたのに、ニッポン時代劇にならないのは何故だか分かる気がする。血縁的部族共同体の部族国家の首長が天皇家の祖先だったわけだから、壬申の乱、大化の改新など天皇家の土地占有争い等がをテレビドラマになることは、ぼくが生きている間には、絶対にないような気がする。
 韓流時代劇を観ながら、ニッポンの古代、中世の歴史を比較して愉しんでみようかと思う。
 批判されても仕方ない自粛生活をしています。



遅れてきた成年-今頃、韓流ドラマにはまる
日本の食材でつくるチャングム・レシピ―韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」 (生活実用シリーズ)日本の食材でつくるチャングム・レシピ―韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」 (生活実用シリーズ)
(2005/03)
ハン ボンニョ、ジョン キョンファ 他

商品詳細を見る
ニッポン人は、昔しから「気分」という空気に流される。それは、大戦前の前夜の、陸軍、内務省、新聞、教育界等が一体となって人為的に作りあげた開戦の気分もそうだったように。国民的熱狂の危険、皇国史観など抽象的観念論に走ってしまうDNAがずっと単一民族のなかに生き続けている。
 「何をいいたいのか?」
 そうですよね。実は、朝鮮王朝時代を舞台にしたドラマ「チャングムの誓い」を初めて観てしまった。わが家の隣の隣のHさんから、面白いからということで、このドラマ54話のDVDが届いた。10年位前から、韓流ドラマにニッポンのオバサマたちがどっぷりとはまりフィーバーしていたのは勿論、知っていた。これも気分による国民的熱狂なのだろうから、オレは、韓流ドラマなど絶対に観ない!と心に誓った(意味不明でオーバーですが)訳です。韓国が嫌いということではない。キムチ好きだし、ピビム麺も、サムジャンも、親や目上を大事にする国民性も好きだ。が、韓流ドラマだけは一貫として観なかった。ここにきて借りたDVDを観ないで返すわけも出来ないから、とりあえず、第1話は観ておこうとしたのが、運のつき。結局、無我夢中で、全54話を観てしまったわけです。登場する絢爛豪華な宮廷料理に魅せられたわけではなく、主人公のチャングム(イ・ヨンエ)でもなく、このドラマの悪役チェ女官長(キョン・ミリ)に魅かれてしまった。一族の存続、繁栄、権力の掌握のためには、あらゆる権謀術数を用いて謀殺も辞さない悪女を演じていた女優さんにはまってしまった。もう10年前位のドラマらしく、韓国の視聴率は60%だったらしい。ぼくは、何事にも遅れている成年なのだが、実に、簡単に、国民的熱狂の危険の持ち主というこたが、バレテしまった。ドラマは、迫害されてもされても反旗を掲げて立ち向かい、決して、泣き寝入りなどしないで、自らを主張していく主人公は、怜悧で向上心があって情け深い心優しい役柄なんだが、この主人公の役柄を引き出しているのが、悪女役のチェ女官長に他ならない。
 映画で、女優にはまることは滅多にないのだが、このキョン・ミリさんの作品を探して夜な夜な愉しみの映画鑑賞をおくりたい。
 ついでに、チャングム・レシピ本も手に入れようかと思う。



マリア-ジュ・フレールのマルコポーロ
銀座のすずらん通りにあるフランス流紅茶専門店「マリア-ジュ・フレール」の紅茶『マルコポーロ』を、フランス語教師で声楽家のKさんからいただいた。Kさんは就労ビザ取得されてフランスでまもなく活躍するものと思われます。パリ・オペラ座の彼氏とがんばってください。それはともかく、このマリアージュ・フレールは、いまでこそ全国展開しているが、ぼくが知っていたのは、青山に最初に出来たころなので、かれこれ20年位前になるだろうか。加齢で物覚えもすっかり衰えているせいか正確ではないが。銀座に出来たときは驚いた。ジャニーズ系の男の子がウェイターで、フランスが世界各地を植民地化したころに現地の少年をボーイとして雇っていたような服装が制服で、お客のほとんどがオバサマたちで、そこは、ありとあらゆる世界の紅茶が愉しめる店で、飲み屋のチ―ママから同伴の営業お誘いがあった時は、この店で待ち合わせした、ぼくの中のバブルな頃の懐かしいお店なのだが、最近は、前をとおることすら、銀座ももうしらない街となって久しい。よく好んで飲んでいた紅茶の銘柄なこともあって、いただいた時は、心のなかで狂喜乱舞していた。本当に有難うございました。いまは、夜な夜なDVDで映画を観る時には、このくせのある心地よい香りと味の紅茶を飲ませていただいてます。紅茶の世界は奥が深い。葉っぱ、水質、温度、茶器に凝るともうど壺にはまってしまう。アメリカ独立戦争だってもともとは、紅茶にかかる関税が原因のひとつだった。お茶で人生を狂わせてしまったひとは、お酒よりもずっと怖いのかもしれない。紅茶一杯の中には、魔法のクスリが入っている。そこから、小説家も詩人も芸術家も作品が生まれ、数学者は、千年もとけない命題のヒントを得、恋する少年少女は、希望と夢が生まれる。
 そういえば、Kさんに、茶房でときどきいちゃついているカップルがいるので、「いちゃいちゃ禁止」という掲示をしたいので、特に、フランス人カップルに多いので、フランス語でなんていうのか教えてと頼むものの、そもそもフランスでは、そのようなことを禁止などできないことなので、フランス語にない、という返事でしたが、なるほどーって、納得しました。




愛と哀しみの果て
心、雨の日。大事なモンブランの万年筆が御覧のとおり、ぽっきりと折れてしまった。呆然自失。大切なひとから贈られたもので、30年以上使っていた。さすがに、飲食業では仕事で使うことはなく、ペンケースに入れて、時々使用。その時々が昨日。とても仕事が暇だったので、忘れていた御礼状を書こうとケースから取り出し、いざ書こうと思ったら、御客さまのご来店。ジーンズの前ポケットに突っ込んでおいて忘れていたのだが、そのままシンクで作業していた折、珈琲カップを取ろうとしたその瞬間、前ポケットとキッチンのへりとが重なり、鈍い音、ポっキ!嗚呼、やってしまった。既にもう取り返しがつかない状態、頭真っ白。書きなれた中字のペン先は無事だが、これでは、付けペンにもならない。交通事故で人身事故を起こした気分。人生は雨の日も曇りの日も、嵐の日も晴天の日もあるが、本日より雨の日が続きそうなんで、オレには声をかけないようにしてくださいね。




憧憬するロイヤル・アルバート・ホール

ワン・ナイト・オンリー!~ライヴ・アット・ロイヤル・アルバート・ホール [DVD]ワン・ナイト・オンリー!~ライヴ・アット・ロイヤル・アルバート・ホール [DVD]
(2005/01/26)
ロッド・スチュワート

商品詳細を見る
ロイヤル・アルバート・ホール(Royal Albert Hall of Arts and Sciences)は、英国のヴィクトリア女王の夫であるアルバート公に捧げられた演劇場で、ロンドン中部のサウス・ケンジントン近隣のシティ・オブ・ウェストミンスターに位置している。BBCプロムスなどクラシックコンサートで有名な格調高いホール。実は、2年後に迫ったロンドンオリンピックにマラソンで、完全復活する中村みずきの応援に出かけようと企んでいるが、もうひとつの目的は、このホールに出掛けて、ロンドン交響楽団のコンサートを愉しむというもの。1871年開場以来、このホールでは多くのイベントが行われ伝説的人物を生みだしたと言われてる。大相撲のロンドン公演も行われたことがある。武道館みたいな規模のホールなのかも知れない。
 以前、ともだちのS君から貰ったロッド・スチュワートの「ワン・ナイト・オンリー!~ライヴ・アット・ロイヤル・アルバート・ホール」の2004年輸入盤のDVDを観てから、なんとしても、どうしても行きたいと思うようになってしまった次第。もともとロッドが好きだったわけではないけど、このアルバムは愉しい。ちょっと年配のイギリス人が週末の夜に集って、ロッドのスタンダードな曲(「As Time Goes By」)と一体となって、会話したり踊ったりして愉しんでいる微笑ましい映像がたっぷりと収められている。ついついイギリス人やフランス人のレイシズムなど忘れてしまうぐらいだ。若い時のロッドなんかとても好きになれなかったのに、今はとても好きだ。



キイトス・マグカップ完売!
キイトス・マグカップはお陰様で完売しました。有難うございました。
 さて、それはさておき、9月が目睫の間と迫ってきました。新しいメニューに替えることもあり、商品がようやく増える予定です。それと、店名も変更したい衝動にかられています。これはきっと反対もあるし実現の可能性はほとんどありませんが。「キイトス茶房」改め「きいとす食堂」という案です。どうも所期の目的の店づくりが変ってしまったような気がして、現状にあわせれば後者の名称がぴったりだという気がますますしてきています。四谷のしんみち通りの入り口右横にある「レストラン・エリーゼ」の『ビーフ生姜焼き定食』、国立市中の「ロージナ茶房」の『ザイカレー』、大京町の「桜んぼ」の『ビーフシチュー』のようなものをメニューに増やしたい。まあ、自分が若い時からよく通っていた店の人気メニュー、というだけのことなんで、それに近い味を出したいという願望ばかりが先走ってはいるのです。リーズナブルで美味しいものを提供するというコンセプトで進めたい。居酒屋の一品250円均一、牛丼1杯250円などの大手飲食店の仁義なき戦いのパワーには羨望のみで、御値段のマネは出来ないのは言うまでもありません。




未経験でも飲食業は出来る
6月15日に開業8周年を迎えた。茶房をやるなんて実は考えてもいなかった。喫茶店好きではあったが。転業する前は、四谷の本塩町で仕事をしていた。下等下劣な組織にいたが、追われたというのが真実かも。そんなかんやで始めたが、もちろん、飲食業などアルバイトもしたことがないから、初歩の初歩から始めたので、誰も彼もから反対された。精神的に追われていたこともあってか、本当は、ひきこもって読書三昧か音楽三昧としたかったが、ちょい若すぎたこともあり、茶房なら出来るだろうという、ネガティブシンキングの割には、無計画性で突入。当たり前だけど、壁がいくつも前にはだかったけれど、8年はやるぞ!と思っていたので、ようやくクリアしました。「未経験でも飲食業は出来るぞ!」との講演依頼があったら2時間はしゃべれるかも、などとそんな感慨にふけっていた折、当茶房で約2か月に一度のペースで催しものを開催している「古今亭志朝いごくを観るの会」の長屋の皆さまから、8周年記念のお花を頂戴した。6月12日(土)の第26回目の例会では、酢豆腐(’97.06.13)、臆病源兵衛(金原亭馬生)、唐茄子屋政談(’87.08.25) がお題であった。古今亭志朝の砂場でいろいろ人生を学んだ、っていうような真正古今亭志朝ファンの集いが、当茶房で行われていて、そのお陰で、この歳まで落語など無関心であったが、すっかり古今亭志朝師匠に心を奪われてしまった。古典落語に触れると、このニッポン社会の人間関係で自分の中で何が喪失したのかよく理解できる。そんなわけで、いごくを観るの会の皆さま、お花有難うございます。人生は8年周期というのが持論なので、明日からの8年間をまた、スタートを切りました。





< NEW  +  OLD >


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ ぼくの妄想日記


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


リンク

このブログをリンクに追加する


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


株価ボード(β)


韓国語でご挨拶(ハングル表記)


下記は消さないで下さいね。
byやさしい韓国料理レシピ


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】