神楽坂/キイトス茶房

小腹と心を満たす書斎的食堂的珈琲店日和 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus” book cafe

03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05


キイトス茶房(Kiitos Cafe General Store)の催しもの案内

■キイトス・コミューン
第9回キイトス散歩は、2014年1月18日の土曜日開催予定。新宿山の手七福神開運ウォーキング。

■キイトス倶楽部
 会員になると茶房にある書籍、DVD、CDから1点だけど、店外使用出来ます。無料。現在の会員数1255名(脱会者等を含む通算数)

■キイトス・ギャラリーのご利用案内
2010年より、A使用=無料。但し、作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品が必要。B使用=有料。半月20000円。作家さんのDM作成と切手貼付200枚納品は不要。会期中の作家さんの飲み物代無料。どちらかのコースを選択の上、ご利用いただきますようお願い申し上げます。詳細は電話ください。03-5206-6657


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:-- | スポンサー広告




auスマホからのアップに、あっぷあっぷ!
kiitos cat
ひさびさにブログを開く。1ヶ月前に、ガラケイdocomoから、auスマホに変えてから、てんやわんや状態。ようやく、スマホにも慣れつつある。ムスメから、父ちゃんは出来ないよ、って断言されていたけど、なんとか脳みそフル回転で対応。しかし、これまで、ガラケイでブログをアップしていたけど、スマホにしたらどうやるんだっけ、っていうことでまだ理解が進んでいない。今日は、PCからアップ。そしたら、ひさびさもあってか、fc2のやり方まで変わっていた。すかすか脳みそ混乱。
この我輩に似た(?)猫オヤジは、https://www.facebook.com/kagurazaka.tokyo さんのfacebookからいただいたものです。
ブログも半分は、営業用で、もう半分は、まったく個人的なものということで始めたけど、ほとんど、営業用となっていません。激しいタイフーン18号も去り、今秋から、ブログにも力を注ぐことにします。
auスマホからどうやるか、頭がいたい。



父の想い

5月に結婚式を挙げたムスメ次女が、ようやく結婚式写真アルバムを持参。相変わらずマイペースぶり。ムスメのムスコのことよりも、幾つになってもムスメが一番。父親というのは、困った生き物だね。




忘却の午後

CDを整理してたら、なんだか古いものがたんまり出てきた。藤井フミヤのベストアルバムも。まったく買った覚えがない。忘却の午後。




「美しい国」路線完成する前に
kitaGW。そもそもニッポンの映画産業が隆盛を誇っていた頃に映画会社が生み出した言葉だが、すっかり国民生活に定着。正月だ、バレンタインだ、お花見だ、GWだ、なんて浮かれまくっているうちに、政権党の改憲作業は進み、気がついたら国防軍、軍事産業、富国強兵路線、さらに、内務省も復活、2年間の軍事教練義務化になっているんだろう、きっと。個人の自由が国家に従属される「美しい国」づくり完成。ちょい前までは、絶対阻止の意気込みだったが、なんだか、この頃は、もう勝手に右向け右路線になっちまえば!ってやけ気味なこの頃です。疲れてるのかな。串田孫一の散文でも読んで心を落ち着かせよう。そして、夏休みのことでも考えようっと。北海道斜里郡斜里町にある写真の「北のアルプ美術館」を訪れ、「串田孫一の仕事部屋」(書斎・居間の復元)の前に立ってみたい。しかし、斜里町って何処?



休日のシュークリーム

春の日和。朝からシュークリーム。以前も茶房で時々お出ししていたので、知っているお客様もいらっしゃいます。復活させようかな、などと思いながら、休日の庭先で春の気配も一緒に味わっています。




久しぶりのキンカン

久しぶり仙川にいた頃の友だちが来て、自宅で採れたキンカンと金柑蜂蜜漬けを貰う。一瞬、どうやって食べるのか忘れたらくらい口に入れたことがない。うまかった。もうみんな好きなことして生きてるなぁ。




寒い夜に飲むもの
パリ
この写真は、フランスで仕事で頑張っている友だちのK.Oshidaさんの写真で、FBからシェアさせてもらいました。現在、パリも大雪で寒さ厳しいというところだそうです。そういう日は、ホットワインに限るらしい。そこで、ホットワインの作り方を書いてみました。
みなさん、ホットワインで幸せな時間をお過ごしください。

寒い夜にはホットワインが似合う。
☆ホットワインの作り方☆
<材料>
・赤ワイン 200cc
・柚子の皮 1/2個分
・レモンの皮 1/2個分
・クローブ 7~8粒
・シナモン 小1本
・カルダモン 3粒
・ブラックペッパー 少々
・蜂蜜 適量
*ワインは安いテーブルワインでよい。若いボジョレーだとさっぱりしすぎる
*柑橘類はできれば無農薬のもの。
*スパイスや柑橘類はお好みの量で。最初は控えめに。
*今の季節だと、キンカンも良さそう。1/4ぐらいにカットして果肉も入れてみる。
*カルダモンを入れているレシピは見ないけど、うっとりする香りになるのでお勧め。
*クローブは、非常に強い香気を持っているので、百里香という別名もある。香りつけ。
<作り方>
1. レモンと柚子の皮を剥き、柚子の皮にクローブを挿す。
2. シナモンはキッチンバサミで2~3cmにカット。カルダモンは半分にカット。
3. 深めのお鍋に赤ワインと柑橘類とスパイスを入れて弱火にかける。
4. 小さい泡が出てきて、60度ぐらいになったら火を止める。
5. 蜂蜜を入れて好みの甘さにする。
6. 茶漉しで漉していただく。公園でデートのときはマホービンに入れて持って行こう。
*決して強火でボコボコ沸騰させないこと。



「美しい国」

大掃除、いや小掃除したら出てきた谷崎潤一郎の本。初版昭和14年12月発行。この本には、「美しい国」のことが書かれている。安倍総統やABE JUGEND、近いうちに出来る大日本連合青年団や新国防婦人会などが目指している「美しい国」って谷崎潤一郎の世界のことだよね?
まぁ、嫌みなど大晦日に言ってもこの国の大増税は止められない。来年は、この本に書かれているニッポンの伝統文化が自分の肌に触れることが出来るような生活感を持ちたい。
さて、ブログをさぼっていたface bookをやっていました。FB友だち365人などという荒唐無稽な数を掲げたりしてましたが、老若男女、職業、血液型、国境、主義主張、所得納税額などまったく関係なくFBが出来て、面白かったのですが、そもそも友だちはかなり少ない方だからでしょうか。とにもかくにも、お客さまの皆様に感謝。ありがとうごさいました。
良き2013年をお迎えくださいますように。kiitos!




田舎のお父さん、お母さんへの手紙コーナー
絵葉書
茶房の片隅にある「田舎のお父さん、お母さんへの手紙コーナー」の絵はがき、便箋、封筒などを久しぶりに整理整頓。遠く離れてしまっている肉親、恋人、友だちへ自筆で手紙を書いてもらうことを目的にしています。絵はがきはすべて、ネットで見た人たちからの恵贈です。減ってきても、またどこからとなく贈られてきます。オヤジ世代になって分かったのは、ムスム、ムスコからの贈られるネクタイやバックよりも、「オレは、東京で元気に働いているぜ!」の一筆が、なによりも宝物です。



フジテレビ「奥の深道」って知ってる?
キイトス茶房、フジテレビ全国区午後9時の番組に登場!
テレビ、ぜんぜん見ないのだけど、としあんどたか、なのかたかあんどとし なのか分かんないけど彼らのバラエティー番組「奥の深道」に出させていただきました。まあ、7月13日のことなんだけど、その後、同番組のHPにも引き続き掲載させていただいたんですが、なんか、とりあげられた「神楽坂」の写真画像だけが×印で出てこなかったんですが、今日、見たらしっかり画像も出ておりました。
http://www.fujitv.co.jp/fukamichi/archives/dorui120713_2.html
最近、face bookばかりやっていたので、ブログご無沙汰してましたが、再度、ぼちぼち、書いていきますので、御寛容に。 キイトス茶房店主




< NEW  +  OLD >


スケジュールカレンダー

キイトス茶房日程表


kiitos=フィンランド語で「ありがとう」


現在の位置

神楽坂/キイトス茶房
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ ぼくの小確幸(小さいけど確かな幸せ)


全記事(数)表示

全タイトルを表示


インフォメーション

●「神楽坂/美女マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、水、紅花CLA粉末、コラーゲン、無塩バター、天然塩、卵黄、あまみ等が原材料。美女になるための必須条件を満たす、ピュア美女スィーツ誕生。1個150円。
●「神楽坂/美男マカロン」パティシエのヒロ・タカイ氏の都合もよくなり、9月10日より再度発売します!   アーモンドブードル、粉糖、卵白、グラニュー糖、ビネガー、水、コラーゲン、牛乳、水あめ、食塩、生クリーム、バターが原材料。沖縄の海深ミネラル塩を使い、珊瑚のカルシウムと海のミネラルが 摂取できます。生キャラメル・セルが特徴。神楽坂の美男ダンディズムスィーツ誕生。1個150円。
●「キイトス・フロランタン」2月7日より発売中!1個200円。
●キイトス茶房の課題 “Pax intrantibus, Salus exeuntibus=歩み入るひとに安らぎを、去りゆくひとに幸せを”を謳って運営しています。
●キイトス茶房は、勉強会、ゼミ、小集会、小宴会、会合、催し物等にスペースを貸出してます。詳細は、03(5206)6657まで。


ブログ内検索


カテゴリー


最近の記事+コメント


最近のトラックバック


キイトス茶房への連絡

メールフォーム


暮しのなかに「日本国憲法」を

日本国憲法


本日の名言集100


今日はどんな日?


NEWS


オーナー

キイトス茶房/清水敬生

Author:キイトス茶房/清水敬生
動物占いを一度したらペガサスだった。血液型は、世間から最低、最悪といわれるB型。身長173cmだがfat系。小学校6年の時に170cmだったから、その後、青年期に3cmしか成長していない。人生3cmの男で以後今日に至る。ヒトと特に異なる点は、内臓逆位となっているため、心臓が右にある。100万人に一人といわれて、高校の校医がX線撮らせてくれと懇願されたことがある。変わり者ではない。短気で涙脆くネガティブ性格のスノッブ系中年。現在はまっているのは、実は、ロト6。ロト6は、01から43までの43個の数字のうち、6個を選択する。選び方は全部で6,096,454通りあるが、当選のあかつきには、ゴーガン的タヒチ生活を夢見てる。従って、タヒチ妄想生活設計案だけは完成。地誌も詳しくなったが、行ったことはなし。自称、「ホモ・ルーデンス」のジョウネツカ。


FC2カウンター


オセロゲーム


iTunes


YouTube


developed by 遊ぶブログ


リンク

このブログをリンクに追加する


cookpad Lite

developed by 遊ぶブログ


明日天気になーれ!

自分の人生の予測よりはあたる!


-天気予報コム- -FC2-


お探しの場所はここ!

地図で探す

Mapion


記念日カウントダウン!


おみくじ

©Plug-in by


英検2級英単語4択ドリル


QRコード

QR


RSSフィード



著作権: 基本デザイン by cadet;/ デザインアレンジ by 臼井純子/デザイン内写真 by 臼井純子/その他すべて by キイトス茶房 --【Login】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。